最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:150
総数:488782
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

お礼の手紙をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会で3年生はBTSのダイナマイトを踊りました。そのお礼に6年生からタブレットで作った素敵な手紙をいただきました。「かっこよかったよ」「キレッキレのダンス」などと褒めてもらえて、みんな大喜びでした。

【3年生】キックべース

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育でキックベースをしました。どこへ向かって蹴れば多く点数が取れるか、どの位置で守れば良いか等の作戦を立てました。力いっぱいボールを蹴り、ベースを回りました。

【3年生】つくってあそぼう

 理科の学習で学んだことを生かして、おもちゃを作って遊びます。磁石の力やゴムの力、風の力などを生かした楽しいおもちゃがたくさんできあがっていました。作ったおもちゃで友だちと遊ぶと、さらに楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で空き容器に紙粘土を貼り付け、作品を作りました。
白い紙粘土に絵の具を混ぜて、作りたいものに合わせた色の粘土を作りました。作った粘土を表面が滑らかになるように丁寧に貼り付けていき、個性豊かな作品ができました。

【3年生】昔のくらし展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は西公民館で開催されている「昔のくらし展」に見学に行きました。社会科で学習している昔の道具の実物を間近で見ることができ子どもたちは興味津々でした。

【3年生】 外国語活動

 歌声が廊下まで聞こえてきました。教室に入ったときはちょうど歌い終わったときでしたが、アンコールに答えてもう一度、歌を聞かせてくれました。英語に合わせて動作をしながら歌います。歌い終わったら「ちょっと疲れた」とニコニコ顔。元気な歌声をありがとう!そのあとは、物の名前を英語で表現する活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ねん土マイタウン

 こんな町があるといいな、粘土を使って町を作ります。動物の町だったり、いろいろな建物がある町だったり、子どもたちの想像の世界がどんどん広がります。完成した後は、皆の作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】わたしたちの学校じまん

 国語の学習です。大治西小学校の自慢したい内容を班で決めます。その後、班の中で分担して調べ、まとめます。原稿が書けたら、読む練習もします。どんな自慢がでてくるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】豆電球の実験(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で電池と豆電球を使った実験をしました。どのように導線をつなぐと豆電球に明かりがつくのか、どんな物が電気を通すのかを実験で調べました。電気について実験を通して楽しく学習することができました。

3年生「クリスマス会」(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2学期最後の音楽の授業でクリスマス会をしました。クリスマス衣装を着てハンドベルの演奏をしました。どのグループも練習してきた曲を精一杯披露することができました。

【3年生】 外国語活動

 アルファベットの学習の後は、"What do you want"を使ったビンゴゲームを行いました。タブレットの画面上のビンゴカードを使います。絵カードを動かして部屋を埋めたらゲーム開始です。英語を使いながら楽しくゲームを進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】計算ドリル

 計算ドリルを使って習熟を図ります。ノートに書くことが多いのですが、最後は直接書き込むこともあります。
 今日は直接ドリルに書き込んで学習を進め、答え合わせをしていきました。自分の答えをしっかり確かめることがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 音楽

 音楽のお楽しみ会で、グループ演奏する曲を練習しています。ミュージックベルを使って演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(物の重さ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では理科の授業で物の重さの学習をしています。粘土やアルミニウム箔をいろいろな形に変えて重さを量りました。実験からどのような形にしても物の重さは変わらないことを学びました。

【3年生】 クリスタルアニマル

 光を通す材料を使って、自分の好きな形を作り、組み合わせていきます。
 世界に一ぴきだけのクリスタルアニマルを作ります。今日は、最初の授業です。光を出すライトや材料の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】スマイル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週3年生と4年生はスマイル活動(異学年交流)をしました。自己紹介やクイズ大会をして盛り上がりました。今年度初めてのスマイル活動でしたが、楽しく活動することができました。

【3年生】工場見学(大竹製作所)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は大竹製作所へ工場見学に行きました。田んぼの除草機や脱穀機等の農機具ができる様子を見学しました。鉄板を折り曲げたり、溶接したり、塗装をしたり、組み立てたりと様々な作業を人やロボットが行う様子を見せていただきました。
最後に社長さんがマジックを披露してくださり大盛り上がりでした。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校に入って初めてのプールでした。
はじめは心配そうにしていた子たちも、少しずつ慣れ、少し難しいことにも笑顔でチャレンジできるようになってきました。
水で遊んだり、泳いだりする楽しさを感じられるように指導していきたいと思っています。

3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今週海部東部消防署に見学へ行きました。放水体験をしたり救助訓練や署内の様子、車両を観たりして消防署の仕事について学ぶことができました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今週、クラス毎にスーパーマーケット(ピアゴ大治店)へ見学に行きました。店内の様子を観察したりお店の方からお話を伺ったりして、スーパーマーケットの工夫を学習することができました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書