最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:161
総数:487833
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

卒業生のみなさんへ

画像1 画像1
 卒業生の皆さん、先日の卒業式では、117人全員が無事に卒業証書を受け取ることができたことを何よりも嬉しく思います。とても立派な姿で返事をして、卒業証書を受け取るみんなを見て、先生たちは胸が熱くなりました。
 思い出がたくさん詰まった、この大治西小学校で学んだこと、経験したことを生かして、大治中学校でも頑張ってください。先生たちは大治西小学校から応援しています。

6年生 担任一同より

卒業式の歌

 卒業生の皆さん、卒業式で歌う歌の歌詞を忘れていませんか?

1.国歌 斉唱
2.あなたに会えて
3.旅立ちの日に
4.校歌 斉唱

 4曲歌います。家でも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

 卒業生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 卒業式まで、いよいよ一週間を切りました。卒業式の練習に関しては、流れが分かったぐらいで長い臨時休業に入ってしまいました。
 どうやって卒業証書を受け取るのか、忘れてしまった子もいるのでは・・・??

 19日(木)の卒業式当日は、朝、全員が集合したら体育館へ移動して、式の流れを一通り再確認する予定です。しっかりと思い出してくださいね。

 そんな中、体育館の式場準備を徐々にしています。卒業生の皆さんも、卒業式までの残り5日間、気持ちを整えて、心の準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさんへメッセージです。

6年生 2月の授業参観 「感謝の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)、6年生最後の授業参観、「感謝の会」がありました。
学年合唱やリコーダーの演奏、ドリームマップの発表と、子どもたちは練習の成果をしっかりと発揮することができました。また、心を込めて作ったフラワーアレンジメントも、お家の方に喜んでもらうことができました。

出前授業(「薬物乱用防止教室」「大治中学校出前授業」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)に「薬物乱用防止教室」と、17日(金)に「大治中学校出前説明会」の二つの出前授業がありました。みんな緊張感を持って話を聞いていました。特に大治中学校の説明会では、質問コーナーで多くの質問が出ました。気になる事や不安な事など一つずつ聞き、中学へ向けて心の準備ができました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でジャーマンポテトを作りました。
「じゃがいもの皮ってむくの難しいね。」
「玉ねぎを切ったら、目が痛くなった!」
みんなで楽しみながら協力して完成させました。

自分たちで作った料理はとてもおいしかったです。
今度は家族にも作ってあげるね。

合唱練習

11月6日(水)6限目に合唱発表会の練習をしました。
音楽専科の鈴木先生に見てもらい練習をしました。発声練習をして、少しずつですがきれいな歌声を響かせることができるようになってきました。残り少ない期間ですが、本番当日に向けて気持ちを高めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真です。

6年 社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドに行ってきました。
衣装体験、食文化体験、野外展示室等の見学をしました。
さまざまな国の建物や展示物を見たり、触れたり、体験したりすることによって、それぞれの国の衣・食・住・文化について学ぶことができました。

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
しおり作りも終えて、修学旅行への準備が進んでいます。
東大寺の大仏はどのくらい大きいのかな?
ピカピカの金閣が楽しみだな。
図工では室町時代に生まれた「水墨画」に挑戦しています。
めざせ雪舟!!

4月の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になって一か月が経ちました。
最高学年として、委員会活動や清掃など、全校児童のお手本になれるようにがんばっています。
5月には運動会があります。フラッグダンスは5・6年生での合同練習だけでなく、各クラスでも放課中などに動画を見ながら自主練習に取り組んでいます。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針