最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:161
総数:487836
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんへ       2年担任一同

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんへメッセージです。

【2年生】 なわとび大会

 2月6日(木)2時間目になわとび大会を行いました。
風が冷たく、とても寒い日でしたが、練習の成果を出そうと、みんな一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳「ぼくのたんじょうび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳の学習です。「ぼくのたんじょうび」という教材で、命について考えました。「こんなふうに生まれてくるんだ」「生まれてきてよかった」と自分の命の大切さを感じる時間になりました。

秋の町たんけんに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(水)3・4時間目に町たんけんに行きました。
 ちびっこ広場や殿池神社へ行き、たくさんの草花や昆虫を見つけました。6月に行った町たんけんでは見られなかった秋ならではのすすきやコスモスも見つけ、観察しました。
 子どもたちは肌で秋を感じることができたようです。

おもちゃランドを開きました! 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目におもちゃランドを開催しました。
 2年生は、昨年、お兄さん、お姉さんたちに楽しませてもらったように、今度は自分たちが1年生を楽しませたい!と張り切って準備を進めてきました。2日前のリハーサルでの反省から、よりよい運営ができるようにさらに練習し、今日を迎えました。
 「1年生がとても楽しそうに遊んでくれてうれしかった」、「作るのは大変だったけど、1年生が楽しんでくれたからよかった」と達成感を味わうことができました。
 次は11月の合唱発表会に向け、達成感を味わうことができるよう取り組んでいきます。

社会見学へ行きました!

 10月1日(金)名古屋港水族館へ社会見学に行きました。
 イルカショーでは、イルカたちの迫力のあるジャンプや、三頭で息の合ったジャンプを見ました。子どもたちからは、「おお〜!」「すごい!」「息ぴったりだね!」と拍手が起こりました。また、トレーナーの方がイルカに技を教える方法も聞くことができ、新しい発見がありました。
 お弁当後の班別行動では、班ごとに海の生き物をじっくりと観察して回りました。タッチタンクでは、普段触れない生き物たちに触れ、楽しく過ごしました。
 子どもたちにとって、充実した1日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 畑の準備(2年生)

学級園の草や根っこを抜き、
芋を植える準備をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き(2年生)

 6月13日(木)の3時間目に、プール開きをしました。
 準備体操をしたあと、5年生に模範の泳ぎを見せてもらいました。上手な泳ぎを見せてもらい、自分もあんな風に泳ぎたいと意欲を高めました。
 これからの水泳の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行きました!(2年生)

 6月12日(水)の2・3時間目に、生活科の授業で、町探検に行きました。
 圓長寺さんでは、生き物を探したり、本堂を見たりしました。ちびっこ公園では、たくさんの草花や虫を見つけました。たくさんの自然に触れ、新発見に胸を躍らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんに行ったよ!(2年生)

 5月31日(金)の3,4時間目に学校たんけんに行きました。
 2年生はお兄さん、お姉さんになり、子どもたちは準備から張り切って取り組みました。優しく1年生の手をひいて歩いたり、大きな声で教室の説明をすることができました。いつもより、お兄さん、お姉さんとして頼もしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】 ミニトマトの苗植え(4/26)

 4月26日(金)に、生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。

 子どもたちは、植える前から楽しみにしていました。ミニトマトの苗をポットから取り出すときには、皆真剣な顔つきで、慎重に取り組みました。

 皆が大切に植えたミニトマト。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針