最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:48
総数:487912
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【4年生】西っ子タイム

 西っ子タイムを行いました。2択の質問に答え、グループでどちらを選んだかを意見交換し、理由や共通点、相違点をトークタイムに話しました。
 「相手の目を見て」「うなずきながら聞こう」「否定はしない」などのルールを大切にして、ほかの子たちとかかわりながら、グループごとにさまざまな話し合い方をしていました。
 交流するなかで、感じられるものがたくさんあると、子どもたちも振り返っており、ほかの子の意見から学べるものを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって、クラブ活動が始まり、4回目の活動を行いました。授業では、なかなか体験できないことを経験できるよい機会になっています。
 子どもたちもそれぞれのクラブで輝いていました。5・6年生や他クラスの児童とも関わることのできる場なので、その出会いからも感じられるものがあるようです。
 国語では、「クラブ活動リーフレット」として、クラブを説明・紹介するリーフレットづくりをしています。自分の体験や感想を文章にすることに挑戦しています。

【4年生】理科の実験「水をあたためると?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「水をあたためると温度はどう変化するか?」「湯気の正体は何か?」を実験を通して考えました。
 水の温度が100度近くまでは上がるのに、それ以上は上がらないという発見をして驚いている子も多かったです。「湯気は、水のようだけど、ちがうような・・・」と、実験を通して新たな疑問をもっている子もいました。実験で感じたことを次の学びにつなげていきます。

【4年生】日常 「給食」

画像1 画像1
 人気なココア牛乳のもとが給食に出て、大喜びの子どもたちでした。持久走大会の練習が始まり、いつもより、よく食べている印象です。
 給食の時間は、ゆっくり過ごしたり、おしゃべりをしたり、食事とともに、仲間との豊かな時間を過ごしています。
 保健の授業では、運動と食事と休養・睡眠の3本柱がよりよい成長に必要だと学びました。学校生活の中でも学びを生かして生活していけたらと思います。

【4年生】合唱発表会(2)

 合唱発表会に向けての練習で、合唱とともに、学年で気持ちを一つにすることを目標に取り組んできました。想いを込めて歌うことができ、学年で頑張ったことに子どもたちも達成感を感じていました。一歩一歩、高学年に向けて、仲間と力を合わせることを大切にしていけたらと思います。
画像1 画像1

【4年生】合唱発表会(1)

 合唱発表会・授業参観にご来校していただき、ありがとうございました。
 「いつだって!」では、4年生の明るさとこれからも仲間とともに頑張っていこうという気持ちをもって歌うことができました。
 西っ子エコライフの学習で環境について学んでいます。「MIDORI」では、その学習を生かして、それぞれの環境への想いをこめて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では、「物の体積と温度」の学習をしています。手の温度で、空気の体積が大きくなり、石鹸水が膨らむ実験での「手の温度でも空気の体積が変わるのか!」という驚きを学習の入口にしました。そこから空気や水、金属があたためられられたり、冷やされたりすると、体積がどのように変わるかの実験をしました。
 金属球をあたためたり、冷やしたりしたときに、輪を通った球が通らなくなったり、また通るようになったりする実験では、実際に「金属球の大きさが変わった!」「同じ物なのになんで?」「すごい、熱だけで変わるの!?」といった子どもたちの声から、さらに学びを深めていきます。

【4年生】合唱発表会総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱発表会の総練習を行いました。合唱発表会当日の流れに沿って練習をしました。当日に聴くことのできない他学年の合唱も聴くことができました。
 子どもたちからは、「緊張した」との声が多く聞こえ、本番に向けて、新たな課題も見つかり、さらによくなるように練習していきます。
 歌声を合わせるとともに、学年としても団結していくことができるいい機会にしていきたいと思います。

【4年生】社会見学

 あいち航空ミュージアムのフロアをお借りして、「好きなものが入っていた!」「美味しい!」と言いながら、楽しそうにお弁当を食べました。お弁当を食べたあとは、おやつを食べながら、それぞれでおしゃべりをしながら休憩しました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、お弁当、おやつの準備、持ち物の確認をしていただきまして、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】社会見学 あいち航空ミュージアム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいち航空ミュージアムでは、滑走路に着陸している飛行機を展望台から見たり、ヘリコプターの操縦席を見学したりしました。
 体験教室では、空気の流れで物が浮く実験を通して、飛行機が飛ぶ仕組みを学びました。

【4年生】社会見学 あいち航空ミュージアム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警察本部の次に、あいち航空ミュージアムに行きました。愛知の航空産業について学ぶことができました。これから学ぶ「わたしたちの県のようす」につながる見学になりました。

【4年生】社会見学 愛知県警察本部2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛知県警察本部での見学では、愛知県のすべての通報を受信する通信指令室を見ました。実際の白バイに乗ったり、安全な自転車に乗ったりする体験をしながら、学びました。
 実際に働いている現場を見学して、たくさんメモをしていました。「かっこいい」や「大変そう」と感じている姿もありました。

【4年生】社会見学 愛知県警察本部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)に4年生は社会見学に行きました。社会科「安全なくらしを守る」の学習の一つとして、愛知県警察本部を見学・体験して、学びを深めることができました。

【4年生】合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日に、合唱練習を学年で行いました。『いつだって!』では、息つぎをするタイミングを合わせ、学年全員で音色を合わせる練習を行いました。『MIDORI』では、パート別に練習を行い、きれいに響かせることや言葉をしっかりと発声する練習を行いました。それぞれのパートが合わさると、さらに音に厚みが増し、パワーを感じられる合唱になりました。
 これから練習を重ね、4年生96人の歌声と力を合わせていきたいと思います。

消防署その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらには、消防士さんの訓練の様子を見学させて頂き、
その迫力ある姿に、子どもたちは言葉が少なくなっていました。
最後には、各クラス代表者2名が、はしご車に乗せて頂きました。
それを見ている子たちは、とても高いはしご車に乗っている友達を、
うらやましそうに、眺めていました

子どもたちの記憶に残る、消防署見学になりました。ありがとうございました。


消防署見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)に、消防署の見学に行きました。
海部東部消防署の施設や様々な道具の見学や、放水体験などを
させて頂きました。
子どもたちは、消防署の方の説明を、目をキラキラと輝かせて、
その感動をメモに残そうと励んでいました。
また、放水体験では、実際に消防士さんの来ている
ブカブカの防火服を着て、消防士さんと一緒に放水し、
水の勢いを感じる体験となりました。

大治浄水場に見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は大治浄水場に見学に行きました。
大治浄水場が、川から水を取り入れて、たくさんの水を家庭や学校に送っていることや、水をきれいにする過程について、ていねいに教えていただきました。また、実際の施設を見学し、子どもたちは浄水場が水をきれいにしてくれていることを、実際に肌で感じることができました。

西小ソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)の運動会で、4年生は3年生と「西小ソーラン!」を発表しました。
これまで練習してきたことを、たくさんの観客の皆さんに見ていただけて、子どもたちもとても満足そうな様子でした。このがんばりの経験や仲間と一体になる経験を、これからの学校生活で活かし、さらなる成長につなげてほしいと思っています。
また、これまでお茶やハチマキの用意、励ましのお声掛けなど、ご家庭で様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」