最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:48
総数:487911
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

さわやか(3/18)

 日中、日差しが出て暖かくなりました。
 どんどん春らしくなってきます。
 今日は、彼岸の入り。
 『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったものです。
 デザートのオレンジの爽やかな香りが嬉しい今日の給食でした。

【今日のメニュー】
 鶏肉のレモン風味揚げ 五目きんぴら 即席漬け
 オレンジ
画像1 画像1

よい姿勢で食べていますか(3/14 15)

 よい姿勢は健康のもと。
 皆で気をつけましょう。
 今年度の給食もあとわずかとなりました。
 残さず、感謝していただきましょうね。

【3/14のメニュー】左写真
 肉豆腐どんぶり ポテトサラダ モズク入り味噌汁

【3/15のメニュー】右写真
 とんこつ白湯ラーメン いかと切り干し大根のバンバンジー
 手作り抹茶ケーキ
画像1 画像1 画像2 画像2

応募献立紹介 西小(3/11 12 13)

 11日のメニュー「白菜とハムのコールスローサラダ」は、1年生の女の子がお家の方と考えた献立です。マヨネーズとオリーブオイルでドレッシングを作りました。とっても体によさそうです。

【3/11のメニュー】
 愛知県産の野菜コロッケ 関東煮 白菜とハムのコールスローサラダ

【3/12のメニュー】
 鯖の八丁味噌煮 ほうれん草ともやしのごま和え かきたま汁

【3/13のメニュー】
 根菜とお豆のカレー フランクフルト いちごゼリーポンチ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年卒業お祝い給食(3/8)

 本日の6年生の給食は特別お祝い献立でした。
 献立を考えてくださっている子林先生、調理員の皆さま、愛情と工夫いっぱいのメニューをありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

根菜(3/6 7)

 レンコン、にんじん、だいこんは根菜の仲間です。
 食物繊維がたっぷりで、味もしみておいしい食材です。

【3/6のメニュー】左写真
 ホキと根菜の黒酢あん 白菜とほうれん草のゆかり和え 吉野汁

【3/7のメニュー】右写真
 愛知の米粉パン
 ペンネマカロニのトマトソース オムレツにきのこソースかけ
 春キャベツと小松菜のサラダ
画像1 画像1 画像2 画像2

春ですよ 2(3/5)

 給食のメニューにも春の香り。
 魚へんに春で「さわら」。そしておひたしには菜の花。

【今日のメニュー】
 鰆のマヨ焼き 肉じゃが 菜の花とキャベツのおひたし
画像1 画像1

キムタクごはん(3/4)

 「キムチ」と「たくあん」入りご飯なので、キムタクごはん。
 ナイスネーミング!
 子どもたちにも定着している人気メニューです。

【今日のメニュー】
 キムタクごはん ひじきと高野豆腐の炒め煮 イカときゅうりの甘酢
 りんご
画像1 画像1

ひな祭り献立(3/1)

 給食もひな祭りバージョン。
 すまし汁に入っていたほうれん草は、大治町産のものです。
 色どりも華やかで、心が浮き立ちます。

【今日のメニュー】
 ちらしずし キャベツ入りミンチカツ 小玉麩(こたまふ)のすまし汁 
 雛あられ
画像1 画像1

校内で見つけた雛飾り(3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 弥生3月のスタートです。
 校内に飾られているお雛様、いろいろ。
 左写真の雛飾りは、20年選手です。
 中央の雛飾りが、はるちゃんバージョン。
 右写真は、みやびの会の方が作られたお雛様です。
 月曜日にはちゃんと仕舞います。

日々 お楽しみがいっぱい(2/26 27 28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/26のカレー味のポテトサラダは、大治中学校3年男子生徒さんが考えたメニューです。けんちん汁には、大治町産の小松菜もたっぷり入っていました。
 また、2/28はセレクト給食でした。今回はセレクトパン。揚げパンもココアときなこの2種類がありました。

【2/26のメニュー】左写真
 鶏肉の唐揚げ カレー味のポテトサラダ けんちん汁

【2/27のメニュー】中写真
 鯖の銀紙焼き 大根と豚肉の煮物 菜の花の昆布和え

【2/28のメニュー】右写真
 セレクトパン A小型ロールパン Bココア揚げパン Cきなこ揚げパン
 クリームシチュー グリーンサラダ
 

食べられたかな(2/25)

 今日のスープはちょっぴり大人味。
 その名も「ピリからスープ」
 でも、キムチとか食べ慣れている子どもたちは、平気。
 「おいしい」と笑顔でした。

【今日のメニュー】
 小籠包 切り干し大根の中華和え ピリからスープ かつおふりかけ
画像1 画像1

応募献立 大治中優秀賞(2/22 21 20)

 「超(腸)元気になるどんぶり」は、大治中3年の男子生徒さんが考えたメニューです。食物繊維が多い「ごぼう」「きのこ」「しらたき」が入った腸が元気になる丼です。
 また、使われていた「ねぎ」は大治町産の「ねぎ」でした。

【2/22のメニュー】左写真
 超(腸)元気になるどんぶり 愛知の五目厚焼きたまご もずくスープ

【2/21のメニュー】中写真
 ほうれん草とひよこ豆のカレー ハンバーグ フルーツヨーグルト

【2/20のメニュー】右写真
 チャンポン麺 揚げぎょうざの甘酢 きゅうりの香り漬け
 コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

19日は食育の日(2/18 19)

 今日19日は、JA海部東様より寄贈していただいた「海部東米(かぶとまい)」のご飯でした。
 いつもよりもちもちして美味しいと1年生の子が言っていたそうです。
 美味しさの違いがわかるなんてすごい!
 
【2/18のメニュー】
 豚肉の生姜炒め マカロニサラダ 白味噌汁 いよかん

【2/19のメニュー】
 宗田ガツオのおかか煮 揚げじゃがいものきんぴら れんこんサラダ
画像1 画像1 画像2 画像2

今日はほうれん草(2/15)

 昨日に続き、今日も大治町産の野菜が登場しました。
 ほうれん草です。
 瑞々しくて、肉厚。やっぱり新鮮な野菜は美味しい。

【今日のメニュー】
 揚げいわしのみぞれかけ 肉じゃが おひたし
画像1 画像1

今日のねぎも大治町産(2/14)

 味噌煮込み風うどんに使われていたねぎは、大治町産のものです。赤味噌にねぎ、おいしいですよね。
 そして今日は、バレンタインデー。給食でも「チョコ」が出ました。
 
【今日のメニュー】
 味噌煮込み風うどん 茹で豚の和えもの
 手づくりチョコチップケーキ
画像1 画像1

牛乳(2/13)

 三寒四温で、少しずつ春に近づいています。
 しかし、冷たい牛乳はちょっと苦手な子も…。
 そんな子たちも、今日はココア牛乳にして、おいしく飲めたのではないでしょうか。
 成長期にカルシウムは大切です。
 残さずに飲んでほしいな。

【今日のメニュー】
 レンコン入りつくね 高野豆腐の卵とじ 白菜とツナの煮びたし
 ココア牛乳のもと
画像1 画像1

大治中最優秀賞献立(2/12)

 「農園風野菜たっぷりポタージュ」は、大治中学校2年女子生徒さんが考えたメニューです。野菜がたっぷりとれ、豆乳が使ってあるのでヘルシーです。

【今日のメニュー】
 チキンピラフ パンプキンハートコロッケ 
 農園風野菜たっぷりポタージュ りんご
画像1 画像1

小松菜入ってたよ(2/8)

 今日の大根サラダには、大治町産の小松菜がたっぷり使われていました。
 みんな、ちゃんと気づいていたかな。
 美味しかったね。
 
【今日のメニュー】
 やきそば 大根サラダ ヨーグルト
画像1 画像1

今日のハヤシライスは(2/7)

 お豆がいっぱい。気づいていましたか。
 金時豆、ひよこ豆、エンドウ豆。
 色も形も大きさもバラエティー豊かです。
 栄養も豊かですよ。
 残さず美味しく食べて健康に!
画像1 画像1

丼物(2/6)

 芳ばしい揚げ物の香りが食欲をかき立てる午前中。
 待ちに待った給食では、セルフで「かき揚げ丼」にしていただきました。
 カリ、サク、美味い!!

【今日のメニュー】
 かき揚げどんぶり レンコンとひじきの炒め煮 即席漬け
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信