最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:47
総数:489163
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

平成31年度前期児童会役員選挙(2/13)

 本日、立会演説会、そして選挙が行われました。
 3・4・5年生が参加しました。
 開票の結果は、明日の給食放送でのお知らせになります。
 立候補してくれたことが尊い。
 西小のみんなのことを考えて思いを伝えてくれたことが尊い。
 ぜひ当落を越えて、成長のきっかけになってほしいと切に願います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

先生、あのね(2/12)

 今年度3回目、そして最後の教育相談が始まりました。
 いつも思います。
 1対1の素敵な時間。
 羨ましく思う時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

立会演説会・選挙リハ(2/8)

 休み時間を使って体育館で行いました。
 選挙管理委員の子たちも、立候補者も推薦責任者も、
 緊張感の中でのリハーサルでした。
 こうした陰の時間が子どもたちを成長させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生体験(2/7)

 今週の月:5−1、火:5−2、そして今日:5−3が、
 心肺蘇生法として「胸骨圧迫」の正しい行い方を学びました。
 東部消防署の方々を講師にお招きし、ビデオ映像に合わせてアドバイスをいただきながら体験しました。
 一人30回を5セット、明日は筋肉痛!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業前会食(2/6)

 1月末から始めています。
 今日で6年1組はラストグループです。
 将来の夢、小学校生活での一番の思い出、中学入学に向けての楽しみなことなどなど、笑顔で話してくれる姿、笑い声に校長室内も温まります。一緒に過ごす時間は至福のときです。
画像1 画像1

朝日の中で(2/5)

 登校後、用具をしまった子どもたちは、早速運動場に出てきました。
 みんなで短縄練習。
 チャレンジ種目の練習のようです。
 友達と仲良くがんばる姿、
 まさしく「つねに なかまと Good job!」ですね。
 
画像1 画像1

一緒に登校(2/5)

 新団長さん、新副団長さんとの登校第1日目。
 今日から4日間(2/5〜8)、先生たちが交代で付き添い登校。
 よい緊張感が続きますように。
 命は自分で守ります。
 そのために、交通ルールを守ります。
 さらには、マナーよく歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新団長さん・新副団長さん(2/4)

 今朝の通学団児童会を節目に、今日の下校から新団長・副団長始動です。
 安全に仲良く登下校、よろしく頼みますね。 
 そして、6年生の皆さんは、先輩としてアドバイス&模範をよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2

食育出前授業(1/29)

 本校の校区にあるサンワコーポレーション様より、素敵な鶏肉はかせに来校いただきました。そして2年生の子どもたちが、鶏肉の栄養や自分たちの口に入るまでの鶏肉の旅などについて楽しく勉強させていただきました。
 高たんぱく低カロリーの鶏肉の魅力をたくさん教えていただき、『ミニ鶏肉はかせ』がいっぱい誕生しました。ありがとうございました。
 やはり、楽しく美味しく食べることが一番の栄養になり、健康のもととなります。
 私たち人間は、自然界の多くの命をいただいて生きています。
 そして、自分の口に入るまでに、たくさんの人の手間と時間、さらに、思い・願いもいただいています。
 そのことを忘れてはいけません。
 食べられることは、当たり前ではありません。
 感謝して「いただきます」
 そして心を込めて「ごちそうさまでした」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、みんなの番(1/28)

 各班、6年生が回し手を務め、3種類の跳び方を試しました。
 今日はうまく跳べなくても、明日があります。
 みんなでがんばろうね。
 高学年の係の皆さん、準備・片付け、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイル集会はじまるよ(1/28)

 ミニスマイル班ごとに大縄跳びを楽しみます。
 今日はその1回目。
 児童会長のあいさつから始まり、児童会役員と体育委員の子たちでお手本を披露してくれました。
 最後にはみんなでハッピーハイタッチ。
 笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格祈願(1/25)

 今日の中日新聞朝刊に合格祈願の花として「クリスマスローズ」の記事が掲載されていました。
 キンポウゲ科の多年草で、12月〜3月中旬にかけ白や紫の可憐な花が咲きます。
 花びらのように見える五つのがくが五角形をかたどり、「合格花」とも。見ごろが終わっても落ちないことから、「学力が落ちない花」と縁起物にされているそうです。
 本校の東門、桜の木の下にもクリスマスローズが植わっています。花はまだまだ。やっと蕾の兆しが。花が待ち遠しいです。そして、受験シーズンを迎え、多くの皆さんの合格を祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

短縄 大縄(1/25)

 昼休みの運動場は子どもたちでいっぱい。
 この頃は、縄跳びがブームです。
 冬の体力づくりで各学年短縄跳びに挑戦中ですし、来週開催の児童会主催ハッピースマイル集会では、大縄跳びを皆で楽しみます。
 一人で跳ぶより大勢で。
 みんなで跳ぶと楽しいし、調子を合わせることで皆が上手になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】薬物乱用防止教室(1/22)

 津島保健所の方を講師にお招きし、タバコと薬物について正しく理解するためにお話を聞きました。
 特に「1回でも使うと乱用です」という言葉が心に残りました。
 ちょっとくらいなら、という興味本位が危険。
 心も体も健康であるために、日々の学びを自分事として捉え、ちゃんと自分で考えて生活していきましょう。
 人のせいにしない。自分の健康、自分の命は自分で守る!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中(1/22)

 今週は、学年ごとに揃って学力テスト(国語と算数)に取り組んでいます。
 2学期までに学習したことを中心に定着度を確かめます。
 現学年のまとめの3学期。不確かな点をおさらいして、次の学年に備えます。
 今日は、1、5、6年が取り組んでいました。
 (欠席者は別日に別室で行う予定です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

恒例の(1/21)

 今日から、各クラスの『元気ソング』が給食放送時に流れます。
 トップバッターは2年1組。
 『カントリーロード』でした。
 「どうしてこの曲かというと〜」と、曲紹介も代表の子たちがしっかりとしてくれます。
 どんな曲が流れるか、そして、どんなエピソードが聞けるのか、毎日楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

おめでとうございます(1/21)

 大治町書き初め大会の表彰式が19日(土)に公民館3階体育室で行われました。
 本日、全校朝礼の場で伝達表彰を予定しておりましたが、インフルエンザ罹患拡大を防ぐという意味で、朝礼を中止いたしました。
 校長室での賞状授与となりました。見守ってくださった先生方に拍手をいただきました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ先輩(1/18)

 大治中2年生の先輩が3名、中学校生活の説明に来てくれました。
 毎年恒例の取組です。
 6年生は素敵な先輩の頼もしい説明にくぎ付けでした。
 質問にも笑顔で分かりやすく教えてくださいました。
 先輩方、ありがとうございました。
 中学校の先生方、ありがとうございました。
 4月から、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己書って楽しい(1/18)

 4年生が己書に挑戦!
 「いいねえ」「じょうず」「うまい、うまい」「気持ちが出てるよ」
 と誉め言葉のシャワーをいっぱい浴びて、
 皆、満足。
 素敵な作品が揃いました。
 二分の一成人式での披露が楽しみです。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治式米粉パン教室(1/16 17 18)

 毎年恒例の米粉パン作り。 
 今年も八ツ屋公民館の調理室で5年生が1組から順に体験させていただきました。
 トッピングは、ベーコンと大治町産のほうれんそう、そしてチーズ。
 楽しく美味しくできました。
 講師の先生方、お手伝いくださった皆さま、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

大治西小学校だより

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」