最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

いのちの授業(1/10)

「いのちのバトンタッチ」と題して鈴木中人先生のお話を聴きました。
 4〜6年生の子どもたち、先生、希望された保護者・地域の方と一緒に。
 それぞれの心に、どんな思いが募ったでしょう。
 どんな言葉が残ったでしょう。
 今からの命との向き合い方にそれが表れてくると期待します。
 鈴木中人先生、心に残る授業を、時間をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけの風景(1/10)

 冬本番ではありますが、
 学年園には菜の花が咲いていました。
 ぽっと心が温かくなります。
 そして、そして、校舎内では、
 トイレのスリッパが、ご覧のようにきれいに揃っていました。
 またまた嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬本番(1/10)

 底冷えのする朝。
 外からかわいい声が聞こえます。
 生活科の冬見つけ。
 「氷がはってたよ」
 「冬芽を見つけたよ」
 「草がぺったりはりついてるんだよ」
 と元気に教えてくれました。
 元気な子どもたち、嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福が来た(1/9)

 新春にふさわしい嬉しいお知らせです。
 本校の校務主任、河竹茂先生が、
 平成30年度文部科学大臣優秀教職員として
 表彰されます。
 おめでとうございます。
 
画像1 画像1

待っていますよ 2(1/4)

 高学年です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていますよ 1(1/4)

 来週の月曜日、1月7日は3学期始業式。
 先生たちも、教室も、子どもたちの登校を待っています。
 黒板メッセージ、ぴしっと並べられた机・いす。
 準備万端です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み中に 2(1/4)

 子どもたちのトイレ。
 トイレのスリッパ揃えの目安になるように黄色い枠をセット。
 (先生たちが順番に作業中です)
 新年、気持ちも新たに、スリッパをぴしっと揃えましょう。
 みんなの心、みんなの気持ちも、きっと揃います。
 期待しています。
 楽しみ、楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み中に 1(1/4)

 昨年末、校舎の北側にある側溝をきれいにしていただきました。
 すっきり気持ちよく新年をむかえることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実りの2学期の終業式を迎えました。
「いっしょうけんめいに やりぬく ワンダフルな年に」
 とスタートした平成30年。
 2学期は、子どもたちの一生懸命な姿をたくさん見ることができた、戌年のしめくくりでした。
 2学期をまとめての一字は「考」。
 考えながら話を聞くことの大切さを2学期の始業式に話しました。
 健康について先生たちにもいっぱい考えてもらっています。
 子どもたちもキャラクターを考えました。
 また、西小人権週間を中心に、
 友達と仲良くするために、友達を元気づけるために、どうしたらよいかを考えて、 
 クラスの人権標語を発表し、小さな親切運動に取り組みました。
 さらには、児童会活動では、自分たちができることを考えて、
 おはようハイタッチ運動や「階段の達人」運動に取り組みました。  
 そして何より、毎日の勉強の中で自分の考えを出し、ノートに書くこと、言葉で発表することを積み上げてきました。
 がんばりましたね。
 どうぞ、明日からの休みも、よくよく考えて生活してください。 
 では、みなさん、1月7日の3学期始業式に元気に会いましょう。

 *ご家族揃って、よいお年をお迎えください。

一斉下校を陰で支える(12/20)

 一斉下校時、通学団の目印としてカラーコーンを置いています。
 『交通安全誓いの言葉』の唱和後、「さようなら」をするのですが、
 いつも、自分たちから進んでカラーコーンを片付けてくれる男の子たちがいます。
 頼りになる子たち。いつもありがとう。
画像1 画像1

大掃除 2(12/20)

 高学年の教室では、熱気を感じるほどの集中ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除(12/20)

 明日は2学期終業式。
 給食も今日で終了。
 そこで、本日は5限目に大掃除をしました。
 時間をかけて、いつもなかなかできないところを丁寧に。
 低学年の子たちも、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになります(12/19)

 今週のはじめから、本校の北側にある深い用水の掃除をしていただいたいます。
 すっきり気持ちよく年越しできそうです。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

毎月19日は「食育の日 〜おうちでごはんの日〜」(12/19)

 平成30年、最後の食育の日です。
 冬至は12月22日ですが、先取りです。
 昔から冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る習わしがあります。
 かぼちゃには「ビタミンC」「カロテン」が多く、風邪などの病気の予防によいからです。今日は、かぼちゃの味噌汁にしました。

【今日のメニュー】
 鰤三河みりん焼き かぼちゃの味噌汁 かみかみごぼうサラダ
 味付けのり

 * だいこん、ほうれんそうは大治町産の野菜です。
   地産地消です。
 
画像1 画像1

5・6年生 情報モラル教室(12/18)

 5限目、体育館で実施しました。
 講師の方は、NTTドコモより来ていただいた井川様。
 映像資料を使って、子どもたちにわかりやすく、またインタビューなども織り交ぜて、丁寧にお話ししてくださいました。

 入門編「スマホ・ケータイ安全教室」冊子もいただきましたので、
 各ご家庭で、ぜひご家族で話し合う時間を設けてください。 

 第1話 気をつけよう! 情報公開
 第2話 気をつけよう! 冗談ではすまないこと
 第3話 気をつけよう! 相手はだれかわからない
 第4話 気をつけよう! 文字だけのやりとり
 第5話 気をつけよう! 使いすぎに注意
 第6話 気をつけよう! 公共のルールやマナー
 第7話 活用しよう!  フィルタリングが守ってくれる

 スマホ・ケータイと正しく付き合っていきましょう。
 みんなの笑顔のために。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼で 2(12/17)

 環境委員会の皆さんが、大掃除を前に、掃除の仕方について『基本の基』を示してくれました。ほうきの使い方、雑巾の絞り方、雑巾のかけ方、そして階段掃除の仕方についてでした。気をつけるポイントを皆で取り入れて、西小学校をきれいにし、新しい年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼で(12/17)

 12月14日(金)に実施した校内持久走大会の表彰式を行いました。
 各学年1〜6位までの子には、『優秀賞』の賞状を贈ります。
 表彰式では、1位の子たちを壇上にあげ、表彰しました。
 写真は、1年生と6年生です。
 完走した子全員へは、担任の先生から『完走賞』の賞状が贈られます。
 諦めずにがんばり抜いた皆さん、おめでとう。
 心から拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと嬉しい話(12/14)

 持久走大会後、走る周数を間違えて早くゴールしてしまった子がいたことがわかったある学年。間違いを責めるのではなく、どうするか話し合ったところ、その子はもう1周走ると言ったそうです。そして、そのクラスの子の何人かが一緒に走ると言ってくれたとのこと。昼休みに、担任が見守る中、走っていました。
 とかく順位にこだわる子が多い中、ちゃんと決められた周数を完走することをみんなで大事にしてくれたこの子たち。嬉しく思います。
 え、順位はどうなったのかって。
 子どもたちはちゃんと皆、納得する形で解決しているそうです。

持久走大会 6年生(12/14)

  自分のペースで!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 5年生(12/14)

 ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31