最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:51
総数:487995
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

かぼちゃ(10/18)

 「かぼちゃ」というと、
 最近はハロウィンのイメージが強いですね。
 ジャコランタンといって、明かりをとるランタンに変身します。
 「かぼちゃ」を漢字で書くと…、南瓜ですね。
 西瓜と書く「すいか」とは親戚かな。
 今日の給食では、「かぼちゃ」はどんなメニューに変身しているかな。

【今日のメニュー】
 かぼちゃひき肉サンドフライ ひじきの炒め煮 たくあん和え
画像1 画像1

お味噌汁(10/16)

 朝夕少し寒いくらいになってきました。
 こんな日は温かい、いえ、熱いお味噌汁が一際おいしく感じられます。
 今日のお味噌汁には、「花切り大根」が入っていました。

【今日のメニュー】
 みそ汁 ハンバーグの照り焼きソースかけ マカロニサラダ
画像1 画像1

きのこのおいしい季節(10/15)

 しめじ、まいたけ、えのきだけ。
 今日のカレーにはたっぷり秋の味覚。
 よく噛んで、いろいろな「きのこ」のおいしさを味わいました。
 ごちそうさまでした。

【今日のメニュー】
 麦ごはんできのこカレー チキンカツ キャベツとりんごのサラダ 
画像1 画像1

食欲の秋(10/11 12)

 すっきりと澄み渡った秋空。
 『天高く馬肥ゆる秋』とは、よく言ったものです。
 空気も爽やか、食も進みます。
 残さず おいしく食べて ますます健康に!

【10/11のメニュー】
 手巻きご飯(玉子焼き 鉄火みそ) のっぺい汁
【10/12のメニュー】
 鰯の梅煮 揚げじゃがいものきんぴら 大根サラダ
画像1 画像1 画像2 画像2

10月10日(10/9 10)

 10月10日は「まぐろの日」だそうです。
 そして、今週の生活目標でもある目を大切にする「目の愛護デー」でもあります。
 給食でも、まぐろを使ったり、目に良いビタミンAの豊富なにんじんを使ったりして工夫してくださっています。

【10/9のメニュー】
 まぐろの甘酢がらめ もやしのナムル ピリ辛スープ
【10/10のメニュー】
 野菜ラーメン 白ごまつくね 手作りキャロットケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2

米粉パン(10/2)

 みんな大好き米粉パン。
 5年生の皆さんは、3学期に米粉パン教室がありますよ。
 楽しみにしていてくださいね。

【今日のメニュー】
 愛知の米粉パン 青梗菜のミルクスープ カラフルポンチ
画像1 画像1

和風・洋風(9/27 28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の主食はご飯の日が多いです。
 和風メニューにも洋風メニューにもバラエティー豊かで、
 子どもたちはおいしくいただいています。
 
【9/27のメニュー】
 手巻きご飯 いかスティック ツナサラダ かきたま汁

【9/28のメニュー】
 ハヤシライス 鶏肉のハーブ焼き 福神和え りんご

じゃがいも(9/26)

 じゃがいもには、ビタミンCがたくさん含まれています。
 フランスでは、じゃがいものことを『大地のりんご』と呼ぶそうです。
 ビタミンCの量は、なんとりんごの約5倍。しかも、でんぷんにくるまれているため、熱に壊れにくく、効率よく摂取することができます。

【今日のメニュー】
 五目きしめん じゃがいものチーズ焼き わらびもち
画像1 画像1

毎日おいしい お楽しみもいっぱい(9/20 21 25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地産地消を基本に、旬のものをおいしく、
 そして、笑顔になれるようなタイムリーなお楽しみも工夫して、
 毎日、おいしい給食に感謝。

【9/20のメニュー】左写真
 焼きぎょうざ なす入りマーボー豆腐 バンサンスー

【9/21のメニュー】中央写真
 ゆかりごはん 里芋コロッケ 即席漬け お月見汁 お月見デザート
  *9/24が中秋の名月でした。

【9/25のメニュー】右写真
 キャベツ入りメンチカツ ひじきの炒め煮 さつまいもの味噌汁
 セレクトデザート(オレンジ ぶどうヨーグルト プリン)

あじ(鯵) (9/19)

 体の側面に「ぜいご」と呼ばれるするどい突起をもつ魚です。
 あじの体は、背のほうは鳥類から身を守るために暗い色、
 腹側は、大型の肉食魚から狙われないように明るい色をしています。
 よく考えられていますね。
 
 あじの開きはみなさんも食べたことがあると思います。
 今日の給食では、衣をつけて油で揚げ、甘酢をかけました。

【今日のメニュー】
 あじの甘酢がけ わかめサラダ 冬瓜入りカレースープ
画像1 画像1

魔法の言葉(9/18)

 「おいしいね」は魔法の言葉。
 楽しく食べる、そして一層おいしくなる魔法の言葉です。
 給食時も、おうちでの食事のときでも、皆で協力して楽しく食べる雰囲気をつくりましょう。

【今日のメニュー】
 ペンネマカロニのミートソース フランクフルト コーンサラダ 
画像1 画像1

肉じゃが(9/14)

 肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎを煮込み、しょうゆと砂糖で味付けをした料理。おっと、糸こんにゃくも忘れてはいけませんね。 
 和の「ビーフシチュー」といったところでしょうか。

【今日のメニュー】
 ちくわの天ぷら 肉じゃが ほうれんそうのおかか和え 味付けのり 
画像1 画像1

しゅうまい(9/13)

 春巻きと同じく、中国料理の点心の一つで、飲茶のときに出される調理です。
 今日の給食のしゅうまいは、何しゅうまいかわかりましたか。
 よく味わって食べると、ちゃんとわかりますよ。
 
【今日のメニュー】
 冷やしタンタンめん えびしゅうまい 大豆もやしのナムル 
画像1 画像1

とりにく(9/12)

 鶏肉はにわとりの肉です。別名『かしわ』とも言います。
 鶏のもも肉や胸肉の一枚肉が、柏の葉っぱの形ににていることから、鶏肉のことを『かしわ』と呼ぶようになったそうです。
 今日の給食では、トマト煮にしてみました。

【今日のメニュー】
 鶏肉のトマト煮 オムレツ こんにゃくゼリーポンチ
画像1 画像1

三色、そして三食、きちんと(9/11)

 望ましいメニューは、
  エネルギーのもとになる『黄のなかま』のご飯・パン・麺など、
  体をつくるもとになる『赤のなかま』のたまご・肉・魚など、
  体の調子を整える『緑のなかま』の野菜・くだものなど
 をバランスよく組み合わせたメニューです。
 給食のメニューはいつも三色ばっちり揃っています。
 三色そろったメニューを三食。これがベスト。
 まずは、早起きをして、朝ご飯をしっかりと食べてきましょう。
 さて、今日の朝ご飯、思い出せますか。

【今日の給食メニュー】
 鰆の香味焼き きんぴらごぼう きのこ入り味噌汁
  
画像1 画像1

はるまき(9/10)

 春巻きは、みなさんも知っているとおり中華料理の点心の一つです。中国では地域によって巻く材料や味付けが違うようです。
 今日の給食の春巻きは、愛知県でとれた「青じそ」が使われています。
 *はるちゃんは、「赤じそ」の妖精ですね。

【今日のメニュー】
 愛知のいそ入り鶏春巻き ビーフン入り野菜炒めカレー風味 
 中華スープ
  
画像1 画像1

冬瓜(9/7)

 「冬瓜」と書いて「とうがん」。
 夏野菜なのに「冬」の文字、しかも秋の季語です。
 
 
【今日のメニュー】
 菜飯 いわしの梅煮 小松菜の磯香和え とうがん汁
画像1 画像1

これでなくっちゃ! 2 (9/5)

 今日のメニューの写真です。

画像1 画像1

これでなくっちゃ!(9/5)

 台風21号のため、昨日の給食は中止。
 献立は、本日にスライドしました。
 給食開始は、やっぱり『カレー』
 子どもたちの人気メニューが勢揃いです。

【今日のメニュー】
 スタミナカレー 愛知のハンバーグ カラフルポンチ

 *写真は後ほど

1学期最後の(7/19)

 今日は冷たくて美味しいスペシャルデザート付きでした。

【昨日7/18のメニュー】左写真
 菜めしごはん 枝豆とカボチャのサラダ かきたまじる

【今日7/19のメニュー】右写真
 鶏肉のレモン風味焼き カラフルサラダ 白味噌しる 
 ババロアシュークリーム
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31