最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:51
総数:487953
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

5年生 野外教室(7)

画像1 画像1
来たときよりも美しく
画像2 画像2

5年生 野外教室(6)

楽しい昼食時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室(5) 2日目

 野外教室2日目、さわやかにスタートしました。皆、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習(4)

希望・勇気・努力・友情の火をいつまでも
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室(3) 1日目の午後

 午後のスケジュールは、”一刀彫”に変更になりました。どんな作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教室(2)

入所式をすませ、いよいよ活動開始です
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室(1) 元気よく出発!

雨のため、体育館で出発式を行いました。バスも雨の中の出発でしたが、天気はだんだんよくなるという予報に、みんなの思いは、「早く天気にな〜あれ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から(9/26)

 27・28日(木・金)と5年生は野外教室に出かけます。
 今日は5年生だけで早帰り。
 明日は7時50分集合です。
 荷物はもちろん、体と心の準備を万全に。
 皆揃って、元気に出発できますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 最終週(9/26)

 第4週目となり、総合実習の週です。
 大学の先生にも参観いただき、まとめの研究授業に取り組んでいます。
 今日は1年1組。算数科「ながさくらべ」の授業でした。
 (明日は、3年3組と2年2組)
 実習生はもちろん、子どもたちも、指導教官の先生もがんばっています。
 「絶対に教師になろう」と思える4週間となったことと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい(9/26)

 (上の写真2枚)
 4年生はバスで社会見学に出発していきました。
 行き先は、瀬戸の陶磁資料館とあいち航空ミュージアムです。
 盛りだくさんのスケジュールですが、
 意欲満々の出発です。

 (下の写真1枚)
 3年生は、歩いてピアゴ見学に出かけました。
 はるボラさんの引率お手伝いに感謝いたします。
 スーパーマーケットの秘密をいっぱい発見してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員立候補者立会演説会・選挙(9/25)

 本日3限目、体育館において後期児童会役員立候補者立会演説会並びに選挙が行われました。
 4・5・6年生が参加します。
 立候補者は、どの子も自分の考えを堂々と訴え、頼もしく感じました。
 そして、今回より、模擬選挙を意識して、体育館で投票を行いました。
 緊張感のある投票風景でした。
 選挙管理委員の皆さん、準備、ありがとうございました。
 開票結果は、明日、発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年用の跳び箱です

 PTAで、低学年用の跳び箱を購入していただきました。運びやすくて、少し柔らかい材質のものでできています。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 順番待ち(9/14)

 雨の日の図書室は返却・貸出手続きを待つ子どもたちで長蛇の列。
 図書委員さんは嬉しい悲鳴。
 一番喜んでいるのは、本ですね。
画像1 画像1

宿泊行事の説明会(9/14)

画像1 画像1
 5年野外教室 9/27、28
 6年修学旅行10/12、13
 宿泊行事についての説明会へのご参加、ありがとうございました。
 心、体、そして荷物の準備、よろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

授業参観 ありがとうございました 2(9/14)

 道徳ノートに考えを書く、資料についての説明を聞く、よいとこみつけを皆でする、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました 1(9/14)

 前回は6月10日(日)でしたので、3か月ぶりの授業参観でした。
 多くの保護者の皆さまに各教室に入っていただき、じっくり参観いただいたり、一緒に活動していただいたりしました。
 真剣に聞く目、しっかり挙げた手、共にに考え発表する姿、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の光景 3(9/13)

 3年目になります『よのなかのルール』。
 各教室で、毎朝の会で一つずつ学び続けています。
 係の児童が読んで皆に周知したり、全員で音読したり、さらには+αで、担任からの説話を行ったりと、それぞれ一工夫して取り組んでいます。
 つないでいる取組の一つです。
画像1 画像1

朝の光景 2(9/13)

 先週の写真で恐縮ですが、団長さん・副団長さん、団旗をきちんと使って役目をはたしてくれています。
 また、あいさつも進んでし、低学年の模範となってくれている団長さん・副団長さんが多くいます。
 そして、それを見守り、後押ししてくださるONBの会の皆さまより、素敵なスローガンの横断幕を設置していただきました。ありがとうございます。
 ますます、安全・安心、楽しい学校へと歩みを進めてまいります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の光景(9/13)

 木曜日の朝は、通学団長さんまたは副団長さんが担当の先生のところへ1週間の様子を報告に来ます。各々、記録を認めた通学団ファイルを手に。
 こうした日日の積み上げが、本物になっていくと信じます。
 団長さん、副団長さん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同研修会(9/12)

 本校を会場に、あま市・大治町合同の支援指導検討会が行われました。
 各校の特別支援教育コーディネーターの先生を中心に、たくさんの先生方が熱心に研修に取り組まれました。
 
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30