最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:487851
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

1学期最後の(7/19)

 今日は冷たくて美味しいスペシャルデザート付きでした。

【昨日7/18のメニュー】左写真
 菜めしごはん 枝豆とカボチャのサラダ かきたまじる

【今日7/19のメニュー】右写真
 鶏肉のレモン風味焼き カラフルサラダ 白味噌しる 
 ババロアシュークリーム
画像1 画像1 画像2 画像2

食欲増進(7/13 17)

 暑い、暑い、本当に暑い。
 夏休みまであと少し。
 体力が落ちないように、一生懸命に食べましょう。

【7/13のメニュー】
 夏野菜とひよこ豆のカレー いかのリングフライ メロンゼリーポンチ

【7/17のメニュー】
 鰯の梅煮 肉じゃが キャベツと小松菜の炒めもの塩こんぶ入り
画像1 画像1 画像2 画像2

塩分補給(7/12)

 蒸し暑いこの季節。
 冷たいもの、口当たりのよいものについつい手が伸びがちです。
 しかし、汗をいっぱいかくからこそ、水分だけでなく塩分補給も大切。
 そこで、味噌汁。今日は、豚汁で栄養も満点!

【今日のメニュー】
 鰆の塩焼き カニかまぼことワカメの酢の物 豚汁
 
画像1 画像1

梅雨明けとともに(7/9 10 11)

 真夏の日差しが降り注ぎ、湿気も多く、猛暑がやってきました。
 食欲が落ちないようにと、様々な工夫が。
 7/ 9 乳酸菌飲料  
 7/10 冷凍みかん 
 7/11 冷やしうどん
 献立を考えてくださる栄養教諭・学校栄養職員の皆さまに感謝。

【7/9のメニュー】左写真
 ソウダガツオのおかか煮 きんぴらごぼう
 切り干し大根のサラダ ヤクルト

【7/10のメニュー】中写真
 豚キムチ炒め きゅうりの香り漬け 
 モロヘイヤのスタミナ汁 冷凍みかん

【7/11のメニュー】
 冷やしうどん アジのフリッター 
 ほうれんそうとはくさいのごま和え
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨が続きました(7/4 5 6)

 7/7の七夕は…。星空は難しそうです。
 教室に飾られている短冊の願いごとは、
 届くといいな。

【7/4のメニュー】左写真
 えだまめコロッケ 高野豆腐とひじきの炒め煮 
 いかともやしの和え物

【7/5のメニュー】中写真
 揚げ餃子 マーボー豆腐 バンサンスー

【7/6のメニュー】右写真
 星のハンバーグ コールスローサラダ そうめん汁
 七夕ゼリー
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大治産の野菜(7/3)

 たまねぎと赤じそが使われています。
 とこに入っていたかわかりましたか。

【今日のメニュー】左の写真です
 イタリアンスパゲティ 小型ロールパン
 ツナとコーンのサラダ
 はるちゃんフルーツポンチ

 ※右は、昨日の給食写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふっくらおいしい(7/2)

 ふっくらおいしいフーヨーハイをご飯に乗せてほんのり甘めの中華あんをかけた天津飯。大好きな子が多いメニューの一つです。

【今日のメニュー】
 天津飯 八宝湯 ミニすいしょうのきなこがけ

 ※写真は、後ほど

紫蘇は紫蘇でも(6/28)

 はるちゃんは赤じその妖精です。
 今日、給食に登場したのは青じそ。
 爽やかな香りがしますが、
 どこに使われていたか気づきましたか。

【今日のメニュー】
 青じそ入りあじフライ 豆苗ともやしのおひたし
 カボチャとオクラの味噌汁 冷凍みかん
画像1 画像1

ん!? 香りは(6/27)

 やっぱり、カレー!
 暑くても、食べられます。
 食欲をそそられます。
 今日は、カレーうどんでした。
 しかも、たまねぎは大治産です。

 洋服にカレーが飛んでいるかも。
 お洗濯、よろしくお願いします。

【今日のメニュー】
 和風カレーうどん 切り干し大根のソース炒め 
 手作りパインケーキ
画像1 画像1

梅雨明け?(6/25 26)

 30度を超える真夏のような暑さが昨日今日と続きました。
 食欲が…、いえいえ、子どもたちは外遊びも元気いっぱい、食欲ももりもりです。

【6/25のメニュー】左写真
 鰯の梅煮 高野豆腐の卵とじ こんぶ和え サクランボ

【6/26のメニュー】右写真
 ホイコーロー飯 はるさめとタコしんじょうのスープ
 トマトのゼリ寄せ
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっと酸っぱいのが食欲増進(6/22)

 今日は最高気温が30度を超える暑い日でした。
 暑いと食欲が落ちがちです。
 そこで、給食でもいろいろ工夫をしてくださっています。
 今日は、バンサンスーの甘酸っぱさが爽やかでした。

【今日のメニュー】
 エビ焼売 キノコ入りマーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1

フライにすると(6/21)

 コロッケや豚カツ、エビフライなど、パン粉をつけたフライは、子どもたちの大好物です。
 今日は、魚のフライ。白身魚のフライやアジのフライは一般的ですが、今日はカツオのフライでした。
 かりっと香ばしく揚がっていて、美味でした。

【今日のメニュー】右の写真
 カツオフライ 赤ジソ和え かき玉汁 マスカットゼリー

 ※左の写真は、昨日6/20の給食写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日はパン(6/20)

 給食の主食は、米飯が中心です。
 でも今日は、ツイストロールパン。
 1か月にパンの日は2回くらいです。

【今日のメニュー】
 まぐろのチーズ焼き ポークビーンズ フレンチサラダ

 ※写真は後ほど。

愛知を食べる学校給食の日(6/19)

 今日は、たっぷり愛知の特産物を味わいました。
 詳しくは、先日配付いたしました“給食だより特別号”をご覧ください。

【今日のメニュー】
 愛知のしそ入り鶏春巻き 
 小松菜と切り干し大根のごま和え
 大治産野菜とレンコン&アカモク入りつみれの味噌汁
 西尾抹茶プリン
画像1 画像1

わらび〜もち、つめた〜くて おいし〜いよ♪(6/18)

 という売り声が聞こえてきそうです。
 今日の給食に、デザートとして、
 ひんやり冷えたわらび餅がつきました。

【今日のメニュー】
 三色どんぶり よしの汁 わらび餅
画像1 画像1

名古屋めし(6/15)

 「手羽先」と聞くと、名古屋めしの代表格。
 今日の給食では子どもたちの大好きな形にアレンジして登場しました。

【今日のメニュー】
 手羽先風からあげ ツナとごぼうのサラダ ごじる
 のりの佃煮

画像1 画像1

主食もいろいろ(6/12 13 14)

 6/12中華麺、6/14麦ご飯、そして6/13白米米飯。
 メニューに合わせてバラエティー豊かです。

【6/12のメニュー】
 とんこつ白湯ラーメン ホキとエビのチリソース 小松菜のナムル
 冷凍みかん

【6/13のメニュー】
 鰆のみそネーズ焼き 豆腐と海藻のサラダ 花麩のみそ汁
 コーヒー牛乳のもと

【6/14のメニュー】
 豆豆ドライカレー 愛知の福神漬け コーンポテトスープ
 赤ジソはるちゃんポンチ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

白いご飯を(6/7 8 )

 テレビで「『白米は味がしないから食べない』という若者が多い」と言っていました。
 えっ、本当!?
 よく噛んで、甘みを味わってほしいし、おかずと合わせてバランスよく食べてほしいと思います。
 
【6/7のメニュー】
 ごはん 鯖の銀紙焼き ひじきの炒め煮 きゅうりの塩麹漬け オレンジ

【6/8のメニュー】
 手巻き寿司(卵焼き かにマヨネーズ) けんちん汁 ヨーグルト
 
画像1 画像1 画像2 画像2

もっちりおいしい(6/6)

 みんな大好き米粉パン。
 ほのかな甘みも魅力です。

【今日のメニュー】
 あいちのこめこパン
 ナス入りミートソースのペンネ
 ボイルウインナー コールスローサラダ
画像1 画像1

6月になって(6/1)

 むしむし蒸し暑い梅雨が間近です。
 そんなときこそ、しっかり食べて、元気もりもりに。
 給食では、すべての食材にしっかり火を通し、
 安全・安心、そして美味しくを目指しています。

【6/1のメニュー】
 愛知の五目厚焼きたまご きんぴらごぼう もやしのおかか和え 
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31