最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【さくら・あじさい】さつまいもができました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で植えたさつまいもの収穫をしました。とっても大きなおいもも見つかり、みんな大喜びでした。
 さつまいものつるでリースを作り、おいもはスイートポテトを作りました。市販のプリンをふかしたおいもに混ぜて焼くだけでできあがり!!とってもおいしくできあがりました。

名古屋市科学館に行ってきました。

 11月24日に、大治町の小中学校交流学習会が行われ、名古屋市科学館へ行ってきました。
 縦割りのグループで見学し、各学校との交流を深めることができました。またさまざまな体験場所で、目を輝かせている姿がたくさん見られました。
 寒さが心配されましたが、日差しもあたたかく、とても楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小玉すいかができました!!(8/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの希望ですいかを栽培しましたが、たった1つしか実がなりませんでした。小玉すいかなのでどれくらい大きくなるのかわからず、ずっと収穫しないでいましたが、もう食べないとまずいかな?と思い、今日収穫し、切ってみました。とっても甘くておいしかったです。みんな皮まで食べる勢いでした。「今日は、学校に来て良かった!」とみんなにこにこ顔でした。

ブルーベリーの苗をいただきました!!(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 循環型農業まなび処の宮本さんが、とても立派なブルーベリーの苗木を持ってきてくださいました。皆で花壇に植え替えてから、1人1人ブルーベリーの実の収穫の仕方を教わりました。そのあとブルーベリーのジャムもいただいたので、みんなでホットケーキを作り、ジャムをつけて食べました。
 ブルーベリーの木の寿命は、40年ぐらいということなので、親子でブルーベリーを楽しめる日も来るのかも?!と素敵なお話を聞きました。たくさんの実を収穫できる日がとても楽しみです。

クレープを作りました!!(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら・あじさい学級合同で、授業参観にクレープを調理しました。作り方を覚えて、来週の父の日におうちで作ってあげようということでしたが、日曜日の参観日だったので、たくさんのお父さんが生地を焼くのを手伝ってくれました。薄く焼くのはとっても難しかったですが、だんだん慣れてきて上手に焼くことができるようになりました。クレープの味にも大満足で、みんなの笑顔があふれていました。

こいのぼりを作りました!!(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きなこいのぼりを生活単元の時間に作りました。みんなの手形をうろこにしました。保育園や幼稚園のときにやったなーと言いながら、楽しそうに手形をぺったっんぺったん。一年健康で元気に過ごしてほしいと願いながら教室に飾りました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

お知らせ