最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:31
総数:488546
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

【1年生】ものの名まえ「おみせやさんごっこ」をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。
 グループで出したい店を考えた後に売りたい物を画用紙に描きました。
 店員さんとお客さんの役を体験しました。
 とても楽しく活動することができました。

【1年生】むかしのあそびのかいをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週「むかしのあそびのかい」を行いました。けん玉・お手玉・あやとり・メンコ・コマ回し・だるまおとしを地域のボランティアの方や保護者の方に教えて頂いて楽しく活動することができました。

【1年生】2年生と一緒にレクリエーション♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生で一緒にレクリエーションを行いました。鬼ごっこやドッジボールなどで楽しく遊びました。学校探検やおもちゃひろばなど、生活科でふれ合ってきた2年生とさらに、仲良くなりました。これからも、たくさん関わって仲良くしていきたいです。

【1年生】「ふゆ休みのもくひょう」を書きました!

画像1 画像1
 2学期も残りわずかとなり、冬休みが近づいてきました。生活科の「たのしさ見つけたよふゆ」の学習で、冬休みに頑張りたいことを書きました。「かん字をがんばりたい」「けいさんカードをなんかいもやりたい」「お手つだいをがんばる」など、一人一人が自分の目標を考えて、書きました。

【1年生】図工:はこをでつくったよ

 図画工作科の「はこでつくったよ」の学習で、家庭で準備をしてもらった箱を使って造形活動を楽しみました。
 箱の大きさや形を考えて動物などを作りました。ボンドや両面テープを使って試行錯誤しながらも楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】2年生のおもちゃひろばであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなが頑張って作ってくれたおもちゃで、楽しく遊びました。遊び方を優しく教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。さらに、2年生と仲良くなりました。おにいさん、おねえさんありかどう!

【1年生】社会見学(11/25)

 社会見学でアクアトト岐阜に行ってきました。
 始めに飼育係の人からのレクチャーを受け、飼育係の人の仕事について学んできました。その後、館内をグループ行動して川の中の生き物の色や形、大きさなどを学んできました。アシカショーも見学してきました。
 天気が心配でしたが、外でお昼を食べることができ、おうちの人がつくってくれたお弁当をみんなで楽しく食べました。遊具でも楽しく遊び、全員けがなく学校に戻ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】あきみつけにいきました(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「たのしもうあき」の学習で、あきみつけをしに行きました。きれいなポプラの落ち葉やどんぐり拾いを楽しみました。また、ススキを見つけたり、バッタを見つけたり、たくさんの秋を感じることができました。学校に戻ってきてからも、サクラの落ち葉拾いを楽しみました。拾ってきた葉やどんぐりを使って、お面を作る予定です。どんなお面ができあがるか楽しみです。

【1年】ひとつぶの たねから「生活科」

 5月7日、生活科の学習でアサガオの種をまきました。
 これから水やりなどの世話を毎日しっかりと行っていきます。
 早くアサガオの芽が出て、きれいな花が咲くといいですね。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】学校探検をしたよ!

 8日(金)に1年生だけで学校探検を行いました。
 特別教室を回ったり、高学年のお兄さん・お姉さんの教室を見学させてもらったりしました。
 2年生と一緒に探検したときとは違い、自分たちで見て回る部屋を決め、ルールを守って見学しました。
 学校のことをよく知ることができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検 その1

 今日、2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ、学校のいろいろな教室の説明してもらいながら探検しました。
 たくさんの教室の場所を早く覚え、学校にも慣れていってほしいと思います。
 2年生の子たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信