最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:79
総数:490082
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【4年生】2分の1成人式(2/25)

 式のキーワードは「決意」と「感謝」。
 将来の夢と、これまでの感謝の気持ちを呼びかけで伝えました。

 呼びかけのなかに、こんなセリフがあります。
 「夢に向かって努力することを忘れません」
 「1日1日を大切に 一歩一歩力強く歩んでいこう」という決意。
 「家族のみんなに見守られ、あたたかい愛情を受けて
 ぼくたち、私たちは10歳をむかえました」
 「今まで愛情いっぱいに育ててくれてありがとう」という感謝の気持ち。

 たくさん来てくださった保護者の皆様に、きっと子どもたちの思いは伝わったのではないかと思います。
 本日はお忙しいなか、式・学年懇談会にご出席いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】輪中・低地のくらし(11/27)

 4年生の社会見学は、「海津市歴史民俗資料館」「木曽三川公園」へ向かいました。社会科「地域の発展につくした人々」を通して、木曽三川に関わる歴史や人々の苦労や努力について学習しました。

 はじめに到着したのは「海津市歴史民俗資料館」。堀田の様子や輪中の成り立ちなど、係員の方が親切に教えてくださいました。また、昔の農家の内部が一部復元されており、過去の水害の様子や農家の方々のくらしを学ぶことができました。

 午後からは「木曽三川公園」です。公園でみんなといっしょにお昼ご飯。お母さんが作ってくれたお弁当は、とびっきりおいしいね!ごちそうさまです。

 おなかいっぱい食べて、思いっきり遊んだ後は、係員の方に引率していただきながら「母屋」や「水屋」を見学しました。今とはずいぶん違うくらしの様子からも、初めて見るものがたくさんあり、しおりにぎっしりメモを取っていきます。
 
 最後に展望タワーにも上り、見晴らしの良いところから輪中や川、千本松原などを見ました。また、「宝暦治水」についてもビデオで学習し、体験的活動を通して水害に苦しんでいた人々の工夫や努力を学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】消防署を見学したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(火)社会科「なくそうこわい火事」の学習を通して、七宝町にある「海部東部消防署」へ見学に行きました。

 消防士として働く人々や施設の仕組みについて、たくさんのことを学びました。実際に防火服を着せてもらい、放水体験をしました。「わあ、重たい!」「ホースもすごいい重さだね」と口ぐちにつぶやく子どもたち。なんと、防火服は7kgもあるそうです。

 そして代表で学年6名が、はしご車のはしごに乗って実際の高さを体験しました。大治西小学校が見えた子もいるぐらい、とっても高かったと話していました。そのほか、車の種類を教えてもらったり、実際に署内を案内してもらったり、インタビューに答えていただいたりと、大変充実した時間になりました。

 この活動を通して、子どもたちは、1秒でも無駄にしない命がけの仕事が、消防士のみんなで協力し合って展開されていることに気付きました。また、火事が起こらないように、自分たちが地域の一員として何をしていくことができるのか、考えることができました。

給食指導「カルシウムについて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「毎日みんなの給食に出ているもの、それは牛乳ですね。」と、栄養士の栗本先生。カルシウムとは何なのか、どんな役割をもっているのか、給食指導をしていただきました。

 紙芝居を通して、私たちの生活のなかで、いかにカルシウムが大切なのかを学びました。また、睡眠をしっかりとることが成長ホルモンを促すことにつながることも学習し、自分自身の生活と関連させながら、今日の学習を終えることができました。

 「ピークボーンマス」と呼ばれる、骨量の最大値は20歳まで。小学生の皆さん、しっかりとカルシウムと睡眠をとって、元気な体をつくっていきましょうね!
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信