最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:133
総数:488932
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

聴き合うということ(6/24)

 5年3組で道徳の研究授業を行いました。
 本校の研究のキーワードは『学び合い』です。自分の考えをまず持つこと、そしてそれを伝え合う・聴き合うことで共感したり、自分と違うなと感じたりして、一人では分からなかった・気づかなかったことを学び合える、それが『学び合い』の原点。
 ペアでの聴き合いでは、一生懸命に聴いてくれる相手がいるから、伝える側も自分の思い・考えを一生懸命に話そうとするのですね。

 (今日は、特別支援学級でも東ブロックの先生方にご参観いただいて、授業研究会が行われました。今年度、何度も書いていますが、先生方も「日日是『学び合い』」です!!)


画像1 画像1 画像2 画像2

誓いのことば(6/23)

 一つしかない命。その命を交通事故から守るために、まず一人一人が気をつけなければならないこと、守るべきことを『交通安全ちかいのことば』として今日から一斉下校時に唱和することにしました。
 わかっているのになかなか守れない。でも自分の口から声に出して発することで、意識づけができればと思います。
 同じことをもう一度。
 一つしかない命。だからこそ大切に、そして自分で守りましょう。
 誓いの言葉をしっかりと声に出して、自分自身に言い聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

担任の先生と(6/20)

 今週は教育相談の週でした。担任の先生が子どもたち一人一人と一対一でお話をする時間を設け、困ったり悩んだりしていることはないか等を聞くという取組です。
 廊下で、近くの別教室で、お話を聞いてもらった後、子どもたちは何だかにこにこして戻っていきます。ちょっとした短い時間ですが、一対一で聞いてもらうというのが安心感につながるのでしょうね。
 今週時間が十分にとれなかったクラスは、今後も随時実施していく予定です。
 
画像1 画像1

絶好のプール開き日和(6/19)

 晴天、最高気温予想30度。
 朝、校門であいさつを交わす子どもたちの表情はうきうき、にこにこでした。
 いよいよプールの季節です。
 事故なく、みんなが『水ともなかよし』になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見入る・聞き入る(6/18)

 この視線の先にあるものは・・・・・。
 今日は、4年生が教室で読み聞かせをしていただきました。読んでいただけるのを聞くのは、実の心地よいものです。まつぼっくりの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨空に似合う(6/17)

 ほわっと白い花。校舎南の庭の泰山木(タイサンボク)の花です。とても高いところに咲いているので、下からの姿しか見えないのがとっても残念です。あ、校舎の2階、3階からは、見下ろせますね。
 花言葉を調べてみると、『前途洋々』『威厳』とありました。
 今日転入してきた3人のお友達を含め、大治西小学校の子どもたちの未来が前途洋々でありますように。
画像1 画像1

引き取り訓練、ありがとうございました(6/14)

 授業参観後の引き取り訓練も、ありがとうございました。
 児童全員、無事に保護者の方と下校することができました。 
 
 明日日曜日と代休の月曜日、続けてのお休みになります。くれぐれも事故、病気に気をつけて、楽しいお休みにしてほしいと思います。
 『では、みなさん、17日火曜日、また元気に会いましょうね』
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました(6/14)

 爽やかな晴天のもと、たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。
 ありがとうございました。
 まず、この自転車の数。東門付近の駐輪スペースだけで、こんなにも。車移動が当たり前になっている昨今、徒歩・自転車でのご来校にご協力いただけていることに、まずもって感謝申し上げます。
 また、熱心にご参観くださったことにも感謝申し上げます。子どもたちはしっかり考えて挙手したり、友達の考えを聴き合ってまとめたりしておりました。笑顔が見られたり、拍手がおこったりと微笑ましいシーンもたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も学び合い(6/12)

 今日は、2年1組で研究授業がありました。道徳です。「約束やきまりを守る」という主題で、資料『二つのポケット』を使っての授業でした。
 友達の考え・思いをペアで聴き合った後、みんな(全員)に聴いてもらいます。
 教室には、「みんなちがってみんないい」という掲示があり、どの子の意見も体を向けて聴く子どもたちの姿がありました。
 授業をみ合うことは、みる側にとっても、みられる側にとっても勉強になります。私たち教師も学び合いながら力量アップを目指しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き指導(6/11)

 歯科衛生士さんをお招きして、3年生の子どもたちが歯磨き指導をしていただきました。
 赤染めで真っかになった口腔内を見て、まずギャーっと盛り上がり、「そこは汚れているので歯ブラシでしっかりと磨きましょう」と大きな歯の模型と歯ブラシの登場でまたワーッと盛り上がりました。
 どの子も白い歯に戻そうと、鏡をのぞき込んで一生懸命に磨いていました。正しい磨き方を身につけて、これからも丁寧に磨きましょうね。
 『幾つになっても自分の歯で、おいしく食べて、健康に。』
画像1 画像1

プール、ぴっかぴか! 準備完了だよ(6/10)

 1・2時間目に6年生が大・小二つのプールの中を、3・4時間目に5年生がプール周り・更衣室・トイレをぴかぴかに掃除してくれました。
 ある先生が言ってみえました。
 「今年の4年生以下の学年の子たちは幸せだぞ。こんなにきれいなプールに入れるんだから」と。
 頼もしい高学年の子どもたちに、ただただ感謝です。『ありがとうね、みんな』
 そして、安全・安心、楽しいプールでの学習をと願いつつ、来たる19日(木)のプール開きを待ちたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

JRC登録式で(6/9)

 青少年赤十字活動に取り組んでいる大治西小学校。本日、今年度の登録式を行いました。「気づき、考え、実行する」を合い言葉に、一人一人が、みんなのためにできることに取り組んでいきましょう。その小さな積み重ねが、よりよい学級、よりよい学校、そして町、県、国、世界につながっていくと信じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも学び合い(6/6)

 人権教育総合推進地域事業に大治中学校区として取り組んでいます。本校の先生方も、人権を大切にする心のやさしい子の育成をめざして、日夜、研鑽を積んでいます。
 今日は、6年1組で体育科の研究授業。「プレルボール」のまとめの段階の授業でした。グループで作戦を考え、試し、振り返り、また試す。応援し合ったり、アドバイスしあったりと、『学び合い』を大切にした授業でした。しっかり話を聴くことができるあたり、さすが6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日(6/5)

 朝から雨の日になりました。子どもたちはエネルギーの塊。休み時間をどう過ごしているのかなと階段を上がっていくと、本を抱えて下りてくる子とすれ違いました。あ、そうか、と図書室へ。いました、いました、子どもたち。ゾロリシリーズはどこの学校でも人気ですね。
 外で遊べない日は、ぜひ、本となかよしに。想像の翼を広げて、お話の世界を旅してほしいな。
画像1 画像1 画像2 画像2

Hello M`s ミッシェル<こんにちは ミッシェル先生>(6/4)

 今日から、新しいALTのミッシェル先生がきてくださいました。とても明るくて、笑顔のすてきな先生です。5・6年生の子どもたちのテンションが上がること、上がること。
 5時間目、6の2では、キーワードゲームで盛り上がっていました。
 ミッシェル先生のネイティブな発音をどんどんまねて、わからないところはイマジネーションを働かせて、伝えたいことはボディーランゲージ&スマイルで、物怖じせずどんどんコミュニケーションを取っていってほしいなと思います。
 世界に羽ばたく“西っ子”をめざして。
画像1 画像1 画像2 画像2

なな、なんと(6/3 その2)

 東ブロック小学校陸上競技会。女子、総合優勝!!
 男子も一緒にこの笑顔。みんないい顔しています。
 『おめでとう、みんな。そして、ありがとう!』
画像1 画像1

いざ、出発(6/3)

 いよいよ今日は、東ブロック小学校陸上競技会です。
 緊張&気持ちの高揚を押さえつつ、選手の皆さんが出発していきました。
 勝負はときの運。今日まで、がんばったことが尊いのです。
 悔いが残らないように、と願いながら送り出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は東ブロック陸上競技会(6/2)

 6月になりました。いよいよ明日は、東ブロック陸上競技会。そこで、今日、全校朝礼の後、児童会主催の激励会がありました。
 選手の皆さんは、一人一人、種目・氏名・目標を大きな声で発表しました。
 補助員としてお手伝いに出かける5名の子どもたちも、「選手の皆さんが気持ちよく競技できるようにがんばってきます」とのこと。頼もしく、うれしく思いました。
 「大治西」と書かれたユニフォームに身を包み、学校の代表として、競技も、応援も、全員が全力を尽くしてきてほしいと思います。
 そしてすべての場面での態度でこそ、優勝してきてほしい。学校から、みんなで応援しています。『フレー、フレー、西小!!』
画像1 画像1

限りあるエネルギー資源を大切に(5/30)

 4年生の総合的な学習の時間に、中部電力の方に出前授業をしていただきました。
 このまま使い続けたら、石油は46年で枯渇してしまうそうです。他のエネルギー資源も無尽蔵ではありませんし、日本は他国から輸入しているので、ほんとに心配な状況です。東日本大震災の直後、あれほど、叫ばれた節電ですが、のど元過ぎれば・・・。よくよく心しないと人は易きに流れてしまいがちです。
 4年生の子どもたちは、今日の授業をきっかけに、小さなことでよいので自分のできるエコを考え、持続して取り組んでいく活動に挑戦していくようです。『小さなことからこつこつと、頼むよ、みんな。』
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町たんけんへ(5/29)

 今日は2組さんが生活科の学習で町たんけんに出かけました。(昨日は1組さん。明日は3組さんの予定です)
 暑さもなんのその、水筒を肩にかけて、いざ出発。西門から南方面へ。
 途中、おせんべい屋さんやお寺さまに寄ったり、ちびっこ広場で遊んだりして、いろいろ発見してきたようです。また、地域の方にも声をかけていただき、校区の温かさも感じることができたようです。ありがたいことです。『ますますよい子にならなくちゃね、みんな!』
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31