最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

春休み中に(3/28)

 東門の桜の木。
 遠くから見ても、つぼみの赤さがはっきりわかります。
 つぼみがもうまさに咲きだしそうに膨らんでいます。
 春休み中に咲いてしまいそうで心配なくらいです。

 4月6日(月)の入学式、7日(火)の始業式に
 満開でありますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3/24)

 各学年代表児童が修了証を受け取りました。
 この一年で、どの子も成長しました。
 通知表を開いて、おうちの方に、いっぱい褒めてもらえているとうれしいです。
 さあ、春休み。
 4月に会うときには、1学年進級です。
 楽しみにしています。
 『みんな、元気でね!!』
画像1 画像1

あっ。(3/23)

 1〜5年生のちょっぴり寂しい朝の登校。
 でも、東門を入ってすぐのプランターのチューリップには“つぼみ”が。
 「あっ、かわいい。もうすぐ咲くね。」
 と子どもたちの声。
 とってもうれしい気持ちになれました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

前日準備(3/19)

 雨が上がった午後、
 湿気で“べたべた”の廊下、壁、窓の拭き掃除、
 手洗い場磨き、そして各会場準備と、
 5年生105名、懸命に働いてくれました。
 ありがとう、5年生のみなさん。
 明日の在校生代表としての姿も期待できます。

 さあ、明日は、いよいよ第38回卒業式。
 107名の卒業生を心を込めて送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日準備(3/19)その2

会場準備、きっちりとイス並べ。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を前に(3/18)

 PTA執行役員の皆さまのお骨折りで、
 今朝、6年生で参加できる子たち中心に
 「踊ろう!ウルフィーズダンス」(生放送)に参加しました。

 今回の取組に対し、ご理解・ご協力いただきましたたくさんの皆様に
 心より感謝いたします。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

暖かさの中で(3/17)

 本当に暖かい日でした。
 そんな午後、
 ほんの少し蕾が膨らみかけた桜の木々の向こう、
 運動場では、
 卒業を間近に控えた6年生が、レクリエーションで楽しんでいました。
 楽しそうな笑い声が響いていました。
画像1 画像1

栄養のお話(3/17)

 栄養士の先生が6年のクラスから順次、栄養指導をしてくださっています。
 今日は4年3組。
 グリーンマントのピーマンマン!
 ビタミンAのパワーについてわかりやすく、そして楽しく、紙芝居を使って教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カーテンが(3/17)

 男子トイレの入口にさわやかな淡いグリーンの目隠しカーテンがつきました。
 これで、ようをたすときも安心。落ち着いてようがたせますね。
画像1 画像1

最後の一斉下校(3/16)

 卒業式を今週末20日(金)に控え、今日は今年度最後の一斉下校でした。
 新団長・新副団長になってから早1か月。
 オブザーバーとして見守り続けてくれた6年生と一緒に通学団で帰るのも今日が最後です。
 『交通安全ちかいの言葉』を大きな声で言ってからの「さようなら」となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう清掃(3/13)その1

 卒業式を1週間後に控え、6年生が奉仕活動に取り組んでくれました。
 その名も『大治西小学校 ありがとう清掃』
 脱靴場、理科室、中庭等々。
 通い続けた学舎をきれいにすることで、卒業生として心も磨く機会になったことと思います。
 ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう清掃(3/13)その2

ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭は春の香り(3/12)

 寒の戻りを乗り越え、校舎と脱靴場・運動場の間の中庭の木々には色とりどりの花が。
 前からお伝えしている梅に加えて、木蓮が咲き始めました。
画像1 画像1

忘れてはいけない3・11(3/11)

 4年前の今日、東日本大震災がおこりました。
 半旗を掲揚し、放送朝礼で黙とうを行いました。
画像1 画像1

卒業式 合同練習(3/10)

 5・6年での合同練習が始まりました。
 寒の戻りで冷え冷えとした体育館の中。
 先生方の指導の声が飛びます。

 総練習は12日(水)、そして20日(金)は、いよいよ式当日です。
 練習のめあてを意識し、気持ちを高めて臨む
 その積み上げこそが、心に残る卒業式につながるはずです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

寒の戻り!?(3/10)

 寒波がやってくるという天気予報どおり、冷たい北西の強風。
 夜には雪も…。

 そんな中ですが、校長室前と来賓玄関には、“春の使者”のような『桜』が。
 種類はちょっとわかりませんが、美しい花を咲かせています。
 思わず、頬がゆるみます。

 (校長室前の『桜』です)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

寒の戻り!?(3/10)その2

(こちらは、来賓玄関の『桜』です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐお兄さん・お姉さんだもの(3/9)

 午後から予報通り雨。
 一斉下校から雨降り学年下校に変更。
 1年生も、体育館通路に静かに集合し、元気よく「さようなら」
 並べない子、お話が聞けない子、順番を抜かす子もなく、
 きちんと一列で出発。
 さすが、もうじき2年生。お兄さん・お姉さんになるものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携 思春期講座(3/6)

 6年生の小学校生活最後の保健指導の時間に、
 大治中学校の養護教諭先生にお越しいただき、本校の養護教諭とTTで『思春期講座』を行ってもらいました。
 ○ 新しい出会いが三つ。
  ・新しい自分の身体との出会い
  ・新しい自分の心との出会い
  ・新しい仲間、友達との出会い
期待と不安の入り交じる今、誰もが通る道なのだから、「安心して」とお二人の先生からお話を聞き、保健室内は柔らかく、温かい雰囲気に包まれていました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日が長くなって(3/5)

 今日は木曜日で、5時間授業。
 下校後、運動場へサッカーをしに来た子どもたち(6年生もたくさん来ていました)もたっぷり楽しめたようです。
 約束の5時。
 「もう帰るよ〜」と声をかけると、皆ヘルメットをきちんとかぶって「さようなら」。
 みんな、また明日ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31