最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:487896
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

春を探そう春を食べよう(3/23)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ハムピラフのハンバーグのせ 牛乳 コーンポタージュ 蒲郡みかんのゼリーポンチ」です。昨日、一昨日は、本当に春の暖かさを感じました。桜の花を見た人もいたんじゃないでしょうか。八重桜の花は塩漬けにして桜茶に。大島桜の若葉は塩漬けにして桜餅に使います。道端や土手などで見られる土筆やにがい蕗の薹、草餅に使うよもぎなど。たんぽぽも花や葉を天ぷらやおひたしに、根を乾燥刺せて煎り、たんぽぽコーヒーにして食べたり飲んだりするのですよ。楽しいですね。

「麩」は何からできていますか(3/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「赤飯 牛乳 鶏のからあげ かき玉汁 ひじきサラダ お祝いデザート桜ケーキ」です。すまし汁やかき玉汁に入っている麩は、小麦粉に含まれるタンパク質のグルテンからできています。小麦粉に水と塩を入れ、よく練った後、30分から1時間ほど熟成させ、水の中で澱粉を洗い流して残ったものがグルテンです。グルテンに少し澱粉を加えてまた練り、ゆでると「生麩」、焼くと「焼麩」になります。今話題の加賀(石川県)は、お麩で有名です。すごく美しいお麩がたくさんあります。おみやげに買ってきたい日本の食べ物ですね。

おめでたい日のごはんは何?(3/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんでカレーライス 発酵乳ジョア 小松菜サラダ りんご 紫芋チップス」です。いよいよ卒業式も明後日にせまりました。小学校の給食も6年生には明日が最後です。お祝い事の時にはお赤飯を食べますね。赤飯を見ると、めでたく、うれしくなります。昔から赤は邪気を払うとされてきました。古代にはあかごめを蒸していましたが、江戸時代、あかごめが作られなくなってから赤飯に小豆が使われるようになりました。小豆は赤いダイヤと言われるほどすぐれた食品です。ビタミンB1で疲労回復、利尿作用、解毒作用もあります。だからもっともっと何度も食べたいですね。赤飯。

みんなが好きな芋(3/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 厚焼きたまご 揚げじゃがいものそぼろ煮 きゅうりとたくあんのごまあえ」です。揚げじゃがいもは人気のある献立です。じゃがいものことを馬鈴薯と言いますが、原産は南米ペルー、ボリビア付近で、紀元500年頃から標高3〜4千メートルのアンデス高原で栽培されていました。インカの重要な食べ物でした。「キタアカリ」「ニシユタカ」「デジマ」「アンデス赤」「インカのめざめ」「トヨシロ」等いろいろな種類があります。

体内時計(3/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロワッサン 牛乳 ペンネマカロニのミートソース グリーンサラダ 桃(缶)」です。私達のからだは一定のリズムで体温や血圧などを変化させて働いています。これを「体内時計」と言い、睡眠や体調に大きく影響します。テレビやゲームなどで寝る時間が遅くなったり、不規則な生活になると、体調が崩れ、なかなかもとにはもどりません。春休みになっても「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活で元気に過ごしましょう。

豆はいいですね(3/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「まめ豆ごはん 牛乳 鰯の甘露煮 豚汁 春雨の酢の物」です。まめ豆ごはんには大豆と枝豆が入っています。これらは同じ豆ですが、枝豆は大豆になる前の未成熟な物です。しかし畑の肉と言われるほどの豆類特有のタンパク質と、野菜に多く含まれるビタミンやミネラルを含むため、からだの中で豆と野菜の両方の働きをしてくれる凄い豆なのです。豆はからだにいいですね。

味の種類(3/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ひじきの磯煮 コロッケ ほうれん草のおひたし 清見オレンジ」です。味には舌の味蕾で感じる味と、触覚で感じる味があります。味蕾で感じる味は、甘味(あまい)塩味(塩からい)酸味(すっぱい)苦味(にがい)旨味(うまい)。触覚で感じる味は、辛味(からい)渋味(しぶい)味です。これらの味は、舌の場所によって感じる味がちがいます。さあ実験してみてください。甘さは舌のどのあたりで甘いと感じるかな?すっぱいのはどうかな?にがいのはどうかな?

寒い3月です。(3/10)(3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日の献立は、「クロスロールの手作りシナモン揚げパン 牛乳 大根のポトフ スペイン風ポテトオムレツ いちごゼリー入りフルーツポンチ」です。いつもはきなこの揚げパンですが、今回初めてシナモンで味付けました。どっちが好きかな。
 11日の献立は、「中華麺でチャンポンメン 牛乳 ごぼう入りつくね団子 手作りおにまんじゅう」です。さつまいもは甘みを出すためにはじっくり時間をかけて蒸したり、焼いたりするのがいいです。おにまんじゅうはふっくらと蒸しました。

ごぼうときんぴら(3/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鱈の銀紙焼き きんぴらごぼう 昆布あえ」です。ごぼうの旬は秋です。食物センイが多いので便通がとてもよくなります。ごぼうの多い料理にきんぴらがありますが、これは人の名前です。「金太郎」のモデルになったと言われている坂田金時には「きんぴら(金平)」という名前の、怪力自慢の息子がいたそうです。きんぴらの固いごぼうの食感と、ピリッとした味わいがイメージ通りなのでこう名付けられました。

6年生お祝い給食(3/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「菜飯ごはんでセルフ天むす 発酵乳 吉野煮 コーンともやしの和え物 一口りんごゼリー」です。6年生は大皿を囲んで食べるピアット給食でお祝いしました。「セルフ天むす、発酵乳、吉野煮、鮭フライ、チキンナゲット、揚げぎょうざ、フライドポテト、コーンともやしのあえもの、いちご、ピーチゼリー」です。もうすぐ小学校の給食が終わりますね。中学校へ行ったらもっともりもり食べてくださいね。

アンニン豆腐(3/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 にらたっぷりマーボー豆腐 しゅうまい ナムル アンニンフルーツ」です。アンニン豆腐はマーボー豆腐の豆腐とは全く別物で、大豆から作る豆腐ではありません。牛乳と砂糖を混ぜた中に、アンニンを加え、寒天で固めた物がアンニン豆腐です。このアンニンとは杏仁、中国語でアンズの種の中の白い部分のことです。杏仁の香りの豆腐みたいな白いゼリー。中華料理によくあいますね。

旬の食べ物(3/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 揚げ鶏のレモンソース 関東煮 小松菜のごまあえ」です。冬の旬の食べ物と言うと、河豚、鰤、大根、ねぎ、大根、白菜、ブロッコリー、りんご、みかんなど。まだ寒いので冬の旬が旨い。鍋料理が美味しいですね。でもさすがにみかんに変化がみられます。スーパーにはうんしゅうみかんよりはっさく、いよかんが多く並ぶようになりました。季節は流れていますね。

ひなまつり(3/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ちらし寿司 牛乳 鰤のみりん焼き 菜の花のすまし汁 菱餅」です。3月3日は上巳の節句(じょうし、じょうみのせっく)です。体調を崩しやすい季節の節目に厄払いをして健康を祈る行事でした。今は女の子のお祭りになっていますが皆の健康を祈ることに変わりはありません。国府宮のはだか祭りも本日なのですよ。
 ひな祭りの和菓子は白・緑・ピンクの春らしい色ですね。これは意味があり、白は雪、緑は若草、ピンクは桃の花をあらわしています。冬が去り、春の訪れももうすぐですね。

あじわって食べる(3/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんでカツ丼 牛乳(コーヒー牛乳のもとを入れて飲む) 大根とツナのサラダ」です。甘い、辛い、酸っぱい、苦いなどいろいろな味がありますね。好きな食べ物、嫌いな食べ物、苦手な食べ物など人によってさまざまです。「美味しいな」と感じるのは舌で感じる味だけではなくいろいろなことが関係しています。色、形、つやなどの見た目。パリパリッ、ガリガリ、シャキシャキとしたかんだ時の音。プーンとにおうこおばしい香り、さわやかな香りなど。食べた時の食感もちもち、ねばねば、なめらか、つるつるなど。さあいろいろな食べ物をあじわって食べてください。

かぼちゃの栄養(2/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフト麺でカレー南蛮 牛乳 レバー入りつくね串 かぼちゃと根菜のサラダ」です。今日のサラダはかぼちゃ、さつまいも、にんじん、きゅうり、じゃがいも、ロースハム、りんごのサラダです。明るい黄色のサラダは春が来たというカンジ。さつまいもとりんごで甘くてさわやかな酸味がでました。かぼちゃの黄色はカロテンの色です。肌を丈夫にします。風邪も予防してくれます。かぼちゃは保存がきくので冬でも食べられますが、今は外国のかぼちゃも1年中あります。かぼちゃを蒸してサラダ。お試しください。

ぶたにく好きですか(2/26)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 スズキ入り半平の磯辺揚げ 豚汁 ゆかりあえ」です。豚は紀元前にアジア南部からインド、中国、エジプトに渡ったと言われています。日本に伝わったのは江戸時代初期です。中国から琉球を経て薩摩に伝わりました。肉の中で一番アミノ酸バランスがよく、ビタミンB1が豊富です。塩を加えるとさらに美味しくなるのでハムやベーコンの人気は高いです。

ビタミンをたっぷりとろう(2/25)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 いかと里芋の煮物 厚焼きたまご 白菜とツナの煮びたし はるか」です。これからの季節いろいろな柑橘類があらわれます。今日のはるかもとても美味しいですが、はるみ、きよみ、デコポンなど次々にお店に並びます。いちごも驚くほどたくさん種類があります。これらはビタミンCが豊富です。もし足りないと、風邪などの病気にかかりやすい。白内障になりやすい。血が止まりにくい。シミやソバカスがでる。などです。大切なビタミンです。

ユーリンチーは鶏のからあげねぎソース(2/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ユーリンチー わかめスープ 焼きビーフン」です。ユーリンは、1 油の中に食材を入れず熱い油をかけて作る料理法のこと 2 揚げてからタレをかける料理法の意味があります。ユーリンチーは鶏のブツ切りを2の方法で料理し、甘酸っぱいねぎソースをかけたものです。このソースのことをユーリンソースといいます。

いわしはよわし(2/23)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰯の梅煮 きんぴらごぼう たくあんのごまあえ りんごタルト」です。いわしは死にやすい魚で、弱しと言われていました。よわしからいわしと呼ばれるようになりました。いわしのエイコサペンタエン酸は、脳血栓や動脈硬化の予防に役立ちます。そしてビタミンDが豊富。あらゆる食品中、最も多くこれを含みます。ビタミンDはカルシウムの吸収を20倍に高める凄い栄養素です。いわしって驚きの魚でしょう。

すごいねトマト(2/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「チキンピラフのトマトオムレツのせ 牛乳 ほたてのクリーム煮
パイン」です。今では1年中食べることができるトマト。昔は「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われました。トマトが赤くなる夏は病人が少なくなり、医者がいらないという意味です。ヨーロッパでは「トマトのある家に胃腸病なし」。イタリアではトマトを「黄金のりんご」。イギリスでは「愛のりんご」というほどからだに良い食品です。 
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31