最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:487897
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【児童会】立会演説会リハーサル(9/22)

 昼休み、体育館では、24日(水)の児童会役員選挙立候補者立会演説会に向けて、リハーサルが行われました。
 現児童会役員、立候補者、選挙管理委員の皆さんが、担当の先生方から指示を受けながら、それぞれの話す内容・仕事を確認していました。
 さすがに、立候補者の皆さんは緊張気味。こうした“緊張する場面”を体験することはとても大切です。どの子にもがんばってほしいと思わずにはいられません。
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会】朝から元気(9/19)

 さすがは大治西小児童の“てっぺん”に立とうという児童会役員立候補者の皆さん。あいさつの声、選挙運動の声、そして前向きな姿勢・意気込みは、本当に朝からパワー全開です。元気をもらえます。みんなが元気になれます。24日(水)の立会演説会・選挙日までどの子にもがんばってほしいと思います。そしてどの子にも当選してほしい(無理な話ですが)と思ってしまいます。
画像1 画像1

【児童会】生活委員会から(6/30)

 先週から一斉下校時に「交通安全ちかいのことば」の唱和を行っています。
 今日の朝礼時、「委員会からのお知らせ」で、生活委員会の子どもたちが、ちかいのことばを大きな大きなプラカードにして全校のみんなの前に示してくれました。見入る1年生の子どもたち。
 今日の一斉下校の唱和が楽しみです。『自分で自分に誓いましょうね、命を守るちかいのことばですから。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】西っ子夏まつり(6/26)

 今日は待ちに待った『西っ子夏まつり』。高学年4〜6年生が計画・準備をしてくれたお店が、運動場・体育館・校舎1〜4階に24ブースも。しかもバラエティーに富んでいて、楽しめるものばかり。1〜3年生の低学年グループは3年生のリーダーさんを中心に時間いっぱいお店をまわって楽しんでいました。きっと時間はどれだけあっても足りなかったことでしょう。
 笑顔いっぱいのイベントでした。『みんな、楽しかったね!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】なかよし集会(6/13)

 “西っ子夏まつり”に向けてのなかよし集会が2時間目にありました。
 1〜3年生は、体育館に集まり、3年生がリーダーになって、各班で自己紹介をし、行きたいお店について計画を立てたり約束ごとを決めたりしました。楽しみでみんなにこにこしていました。
 4〜6年生は、担当の高学年の先生の教室へ集まり、自己紹介をし合った後、お店の準備に取りかかりました。みんな生き生きと取り組んでいました。
 縦割り班活動を通して、低学年には『あこがれの気持ち』を、高学年には『頼られる嬉しさ、やりがい』を感じてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】縦割り班 ブロックの色決まる(6/9)

 本校は、縦割り班をもとにした4色対抗で運動会を行います。
 本日、朝礼時、その色決めが行われました。
 4名のブロック長さん、そして各縦割り班のリーダーの皆さん、いろいろお世話をかけますが、よろしくお願いしますね。
 
 
画像1 画像1

【児童会】“西っ子夏まつり”に向けて(6/6)

 縦割り班活動で取り組む“西っ子夏まつり”。6月26日(木)実施予定です。
 今日は、5・6年生が体育館に集まり、リーダー会を開きました。
 まず、全体説明を聞き、その後グループごとに自己紹介(拍手し合っていたのが嬉しかったな)をし、今日のメイン活動である低学年の子たちを楽しませるためにどんな遊びのお店を開くかの話し合いをしました。頼もしい高学年です。
 『いつもありがとう。よろしくお願いね!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】 明日はばっちり!(4/24)

 今日の2限後の休み時間、体育館では明日の「1年生を迎える会」のリハーサルをしました。児童会役員、各学年の代表者、4・5・6年の学級委員が集合して最終チェック。ドキドキ緊張しますが、明日、1年生の子たちはもちろん、全校のみんなが楽しめる会にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31