最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:67
総数:487876
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

3年 歴史民俗資料室の見学

 1月28日、明眼院の見学の後、次の見学先、歴史民俗資料室に出かけました。すぐ近くでもあり、社会・総合の学習として見学しました。教えていただいた山田先生の熱心で興味深い解説に3年生も引き込まれ、「昔の道具は、みんな手作りで、使いやすいように工夫がされている」ということを学びました。用意されたクイズにも答え、昔の人々の生活が大変であったことを学びました。昔の興味のある資料がいっぱいあるのに、見学時間が短くなり、もっと自由に興味があるものを見学できたら良かったと思いました。何に使うのか、どんな気持ちで使っていたのか、教室で学習する必要を感じました。紙や竹を使って工作をすることも歴史民俗資料室はできるので、もう一度、機会を作って訪れることも考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 明眼院見学

 1月28日、冷たい風が吹く中、明眼院に出かけました。ボランティアガイドの前田さん、横井さんに解説していただきました。鎌倉時代の仁王像、江戸時代の明眼院周辺の様子など、細かく教えていただきました。いつも通る道のすみに当時、大治町が明眼院を中心として発展したとみられる石碑や灯籠があり、「目の病気が治る」ということで遠くから人が集まってきて、有名になったことを教えていただきました。明眼院の中で、お参りをしながら、熱心に聞きました。元日、家族で来て初詣をしたり、目の病気にならないようにお参りをしたりしすることで、大治町の貴重な文化財に興味をもち、大切にすることを学びました。見学予定時間を超えて学習しました。目はもちろんのこと、心も体も健康で過ごせるように願いたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大治太鼓の見学

 今年もあとわずかになりました。12月17日は西小の体育館に、大治太鼓保存会の若山さんを講師として、来ていただきました。そして、太鼓のしくみや、昔からどんなな時にどんな使われ方をしていたのか、そのたたき方は・・・。お祭りの太鼓、盆踊りの太鼓などいろいろな話を聞かせていただきました。初めて大治太鼓をたたく児童ばかりで、緊張しながらも楽しく太鼓をたたきました。質問もたくさん出ました。全員がたたくことはできなかったのですが、太鼓の音に合わせて体を動かし、音を出しながら、大治太鼓のおもしろさを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】名古屋市科学館見学

 11月26日、朝から小雨が降り、天候が心配でしたが、バスに乗って名古屋市科学館に行きました。館内に入れば、興味深いものがいっぱいあり、ボタンを押したり、不思議な現象を観察したりして、2階・3階を繰り返し移動し、楽しく見学しました。まっすぐ立っていても、斜めの部屋にいるように見えたり、胸から下が消えてなくなって見える部屋など・・・。、そして、特に楽しみにしていたのが、世界最大の内径35mのプラネタリウムドーム。ちょっと3年生では難しかったギリシャ神話でしたが、すごい迫力の映像は感動しました。ですが、・・・。50分間の鑑賞でした。ドームが明るくなった時は、やはり記憶がなくなったような、笑顔が!?神秘的な星の世界を満喫できました。昼食後も意欲的に見学し、充実した1日となりました。
 以前に名古屋市科学館に行ったことがある児童がいました。家族でもう一度行くという児童もいました。科学に興味をもち、将来ノーベル賞をとるような科学者が大治町から現れることを夢見ています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大竹製作所見学

 11月12日、朝から小雨模様でしたが、出発の9時40分には雨も上がり、元気に大竹製作所へ出かけ、見学することができました。始めに常務の本田さんから、工場の歴史や農業機械の説明を聞きました。次に、各学級に分かれて工場内の見学をしました。コンピューターを使って精密な部品を作り、組み立てていく作業工程を学びました。溶接のアームロボットや部品を各種類に分けて保管されている立体倉庫は、熱心に見学できたと思います。なかなか答えることが大変な質問も出ましたが、大治町の農業をしている人が、便利で喜ぶように使いやすい農機具を考え、作ることが喜びとなるという話を聞きました。小松菜農家の見学、スーパーマーケットの見学、そして大竹製作所の見学をして、共通することは、「大治町の人々のために・・・」ということを学びました。最後に大竹社長さんの恒例のマジックショーを見せていただき、とても充実した見学になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパーマーケット見学

 10月20日には3組、27日には2組、そして30日には1組が大治町のスーパーマーケット「ピアゴ」に見学に行きました。3日間、校外のボランティアの方にも引率、その他で協力していただき、ありがとうございました。3日間天気も良く、あっという間の1時間見学でした。店長さんの「大治町の冷蔵庫」といわれるような店をめざしているという言葉が印象的でした。マイナス20度の冷凍室や、肉を切ってパック詰めしているところなど、興味津々でしたが、店内見学では、家庭で決めてきた買い物に集中し、歩き回る児童がいて、お店には、迷惑をかけました。社会・総合の学習として買い物体験をし、レシートを受け取りました。教室で見学したことをまとめ、買い物に対しての興味関心が高まったようです。今後の生活の中で活用できるようにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】小松菜農家の見学(10/9)

 10月9日、やや天気が心配でしたが、1時間目から大治町のバスを使って、八ツ屋の三輪さんの畑で、小松菜の収穫を体験しながら、大治町の農業の様子を学習しました。学級ごとに時間を区切って見学・体験し、自分で袋つめした小松菜をいただき、とてもうれしそうでした。
 畑での収穫や計量してからの袋付けなど見る物全てが初めてのことで、見学時間がすぐに過ぎてしましました。いただいた小松菜もご家庭でご賞味していただくと幸いです。貴重な体験をありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

西小学区の探検に出かけよう!

 4月24日には、学区の北のコースを探検に行きました。広く交通量の多い道路を三つのクラスが渡るのは大変でしたが、すぐに大きな工場が続き、びっくりしていました。天気はとても良く、春の草花や虫の観察までできました。高速道路のところの交差点や西條の郵便局も興味をもって見学できました。
 5月1日は、南コースを探検しました。この日も良い天気で、用水にはカメが数十匹いて児童共にびっくり!さらに南へ行くと細い道が続き、そこに歴史を感じる白と黒の塀や家壁、寺や保育園などを見て、みんなメモを取っていました。懐かしい大治幼稚園やいつもの遊び慣れた公園、福田川を確認し、大治西公民館、大治せんべい店を通り、学校に戻ってきました。
 「わたしたちのまちのようす」を学習する社会科です。まずは、自分の住んでいるところのことが進んで発表できるようにしたいと思います。そして、大治町のすばらしさが発見できるようにしたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31