最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:67
総数:487866
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【2年】名古屋港水族館見学

 11月28日(金)、待ちに待っていた社会見学の日です。
 出発前に雨が降ってきたので、「お昼は外で食べられるかな」と心配しましたが、水族館に着いたときには晴天に。みんなの日頃の行いがよいからですね。
 ベルーガやバンドウイルカが近寄ってきてくれて大盛り上がり。シャチの泳ぎや動きをじっくり観察しました。飼育員さんが大きさや体重、食べるものなどのお話をしてくれました。ヒトデやウニなどを手のひらに乗せることもでき、驚きとうれしさいっぱいの一日になりました。
 作ってもらったお弁当も、楽しみの一つ。友だちと笑顔いっぱいで食べられたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その1

 さわやかな青空の下、2年生はクラスごとに町たんけんに出発しました。(1組11日、2組14日、3組13日)
 「春や夏のたんけんと違うところはどこかな」とみんな興味津々で探索しました。イナゴを捕まえたり、夏に咲いていたアサガオの種を見つけたり、冬野菜を畑で発見したりとたのしい時間になりました。冬眠しているカエルやカマキリのたまご、落ち葉の下のカタツムリを見つけた子もいて、子どもたちの観察力に驚かされました。
 冬のたんけんも楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その2

 風が強く肌寒い日でしたが、あたたかい日差しのもと笑顔いっぱいのたんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その3

 アサガオの種でも、1年生のときに育てたものとは少し違ったね。いろいろな色や形の落ち葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】おもちゃ大会 その1

 10月10日(金)、楽しみにしていた「おもちゃ大会」が行われました。
 2年生が楽しいおもちゃのお店を出し、1年生がお客さんとしてお店を回ります。
一つ一つのお店に、子どもらしい工夫がいっぱいあって、どのお店も笑顔であふれていました。
 2年生は、9月からグループの仲間と協力して、試行錯誤しながらおもちゃを作ってきました。1年生を楽しませることができて、満足顔です。
 1年生と2年生が楽しく夢中になって過ごした活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】おもちゃ大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が、さらに仲良く、笑顔いっぱいになりましたね。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31