最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:487849
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

旅立ちの日(3/20)

 暖かい日に恵まれ、第38回卒業式を挙行することができました。
 大勢の方々に見守られ、107名の卒業生が巣立っていきました。


 
 大治西小学校の卒業生としての誇りを胸に、
 輝く未来に向かって、大きく羽ばたいてください。
 そして、
 笑顔を忘れず、自分らしい花を咲かせてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日(3/20)

 門出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展・授業参観(1/24)

 授業参観前に、作品展を観に来てくださった保護者の方々、たくさんいらっしゃいました。まだ、体育館の中は冷え冷えとしており、暖房を用意していなかったことを申し訳なく思いました。
 2時間目は、低学年の授業参観、3時間目は高学年の授業参観でした。たくさんのご家族の皆さまに参観いただき、廊下までいっぱいの人、人、人。
 午後は家族鑑賞でした。13時から16時まで、途絶えることなく大勢の方がきてくださいました。おうちの方をうれしそうに案内する子、指さしながら一生懸命に説明する子など、ほほえましい光景があちらこちらで見られ、うれしくなりました。
 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】始業式(1/7)

校長先生のお話より
 どんな冬休みでしたか。
 ・けがや病気をせず、元気にすごせましたか。
 ・大掃除やお正月の準備など、家の仕事のお手伝いができましたか。
 ・楽しい冬休みでしたか。

 ひつじ年の今年、大治西小のみんなには、こうあってほしい。
  まず、
   『ひ』 ひとにやさしく
  そして、
   『じ』 じぶんにきびしく
  そのためには、
   『つ』 つよいこころをもって

 
 3学期はたいへん短い。しかしたいへん大切な学期。
 3学期はまとめの学期。そして次の学年への準備をするつなぎの学期。
 ぜひ、一日一日を大切に過ごしましょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(10/8)

 休み時間に地震発生を想定しての避難訓練を行いました。各自いる場所によってどうするべきかを考え、身を守る行動をとる練習です。
 二次避難で運動場へ集合・整列・点呼の後、今度は津波情報が出たという想定のもと、1〜3年生は4階へ、4〜6年生は3階の教室へ避難のため移動しました。
 課題は、『おはしも』のうちの『し』。『しゃべらない』です。
 次に生かしていかねば。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動をありがとう!(9/27)

 秋晴れの下で開かれた運動会では、児童の輝きが感動を与えてくれました。ありがとう!

 
【にんじゃりばんばん  1・2年】  【ラン♪ラン♪RUN!!  3年】
【パワフル・スタート  4年】     【デカパンde山あり谷あり 1・6年】
【色別対抗リレー  ブロック代表】 【西小トレイン999    3・4年】
【大玉ころりん♪    2・4年】    【今、咲き誇れ!     5・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】交通安全教室(4/28)

 5時間目、公道に出て、通学団別に歩行練習をしました。
 1列で右側歩行を守ること、団長・副団長は声かけ・横断旗出しをしっかりすること、横断の際は止まる・右左右を確認する・手をぴんとあげることの練習と確認をしました。毎日しっかり守りましょう。自分の命は自分で守る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】1年生を迎える会(4/25) その1

 全校が体育館に集まっての「1年生を迎える会」。花のアーチをくぐって、6年生と手をつないで入場した1年生はとても嬉しそうでした。ちょっぴり緊張もしていたかな。
 児童会長さんのはじめの言葉のあと、プレゼンを使った学校紹介、ジャンボじゃんけん、2〜6年生の合唱プレゼント『ジャンプ』、1年生からお礼のことばと続きました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 『ジャンプ』の歌詞のように、いつでも周りについていてくれる頼もしいお兄さん・お姉さんがいます。1年生の子どもたち、うれしいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える その2の1

 学校紹介 「楽しいこと いっぱいだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その2の2

ジャンボじゃんけん めざせ、連勝!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからも、よろしくおねがいします。(112名の1ねんせいより)

避難訓練(4/11)

 年度始めの避難訓練。給食室からの出火を想定し、避難経路を覚えることと「お・は・し・も」を守ることをねらいとしました。屋内では速歩、運動場では駆け足での避難です。実に静かに、そして真剣に避難することができました。校長先生から花丸がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真を撮りました(4/10)

 まず、『チーム大治西』スタッフ一同の職員写真を撮ったあと、担任の先生と子どもたちの学級写真を撮りました。欠席者0といかなかったのは残念ですが、低・中・高学年どのクラスも静かに待ち、どの子もいい顔(かっこいい、かわいい、かしこい顔)で写真におさまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初一斉下校(4/8)

 今日は始業式でした。帰りは1年生を交えての初一斉下校。お世話係の子たちが1年生を優しく導き入れる間、静かに待っていてくれた子どもたち。そして仲良く帰っていきました。今日は、先生方も付き添っての下校です。白いヘルメットをかぶっているのが、1年生。「さようなら、また明日ね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4/7)

 今日は待ちに待った入学式。校庭の桜の花も新1年生の入学を待っていてくれました。112名のかわいいかわいい子どもたちが、大治西小学校の仲間入りをしました。明日からも元気に来てほしいです。あらためまして『ごにゅうがく おめでとうございます』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31