最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:67
総数:487886
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【お知らせ】学校だより『和顔愛語』5

 本日、アップしました。
 各ご家庭にはモノクロバージョンのものを家庭数配付ですので、カラーバージョンでご覧いただけると幸いです。

【お知らせ】集合時刻 確認をしました(10/10)

 先回の台風18号に伴う暴風警報解除の折には、第4限からの授業開始ということで、各通学団の集合時刻について情報が錯綜し、保護者の皆さまにご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした。
 次の台風19号の進度・進路が心配されますので、本日、臨時の通学団会をもち、集合時刻の確認をしました。
 お子さんが時刻を記入したプリントを持ち帰りますので、確認していただき、ご家庭で保管をよろしくお願いいたします。(どこか目につく場所に貼っておいていただけるとよいかと思います。)
 
画像1 画像1

がんばりました。理科自由研究。

 夏休みの自由研究の優秀な作品が展示される海部地方理科作品展が、津島児童科学館で開催されました。大治西小の代表として各学年1名の作品が展示されました。
 作品は西っ子ステーションに展示してあります。ぜひ、見に来てください。そして、それぞれの作品のすばらしいところを来年の自由研究の参考にしてください。

1年 川さき 大和叶 「トンボのけんきゅう」 【写真上の左】
 田んぼで見つけたトンボに惹かれ、くわしく調べています。クイズをつけて読む人の興味を高める工夫もしています。

2年 柳本 悠翔 「水のふしぎについて」 【写真上の右】
 コップいっぱいに入った水がふちより盛り上がっているのに気づき、くぎや一円玉を使って水の表面張力について実験をしています。表面張力のしくみも調べています。

3年 安原 佑輔 「大きいアリと小さいアリ」 【写真中の左】
 アリによって食べ物への集まり方がどう違うのか、歩く速さはどうかを観察し、まとめています。写真を見るとアリが集まっている様子がよくわかります。

4年 茶谷 遥斗 「雲のかんさつ」 【写真中の右】
 空にどんな雲が出ているかを、時間の経過とともに写真に撮って、風や雲の動きと併せて記録しています。雲の種類も調べ、まとめています。

5年 寺西 恵音 「家の周辺で見つけた外来種」 【写真下の左】
 家の周辺で見つけた外国から入ってきた動植物を写真に納め、調べています。外来種の問題を身近に感じることができます。

6年 小林 龍平 「炭酸やジュースで本当に骨がとけてしまうのか?」 【写真下の右】
 飲み物によって骨が溶かされるのか、6種類の飲み物で魚の骨を使って実験をしています。一ヶ月続け、その変化を写真で記録しています。実験に使った骨をクイズにし、実際に見比べることもできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】 明日6月14日(土)は授業参観

 たくさんの保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。

 授業公開は2コマ(2時限目、3時限目)です。1コマは道徳の授業を行います。
 子どもたちは一生懸命学習に取り組みます。もちろん先生たちも準備万端です。どうぞ、その姿をしっかりとご参観いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 また、授業参観後、「東海地震注意情報」発令を想定しての引き取り訓練を行いますので、あわせて、ご協力よろしくお願いいたします。

 ご家族での帰り道、会話の花が咲きますように。今日のがんばりを誉めていただけると嬉しく思います。お子さんのやる気は間違いなくアップします。

画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31