最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:46
総数:488463
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

短縄跳び大会 2年  (1/30)

 短縄跳び大会を行いました。2年生の学年種目は、「後ろ跳び」です。チャレンジ種目では、「両足跳び」「交差跳び」「あやとび」「二重跳び」「あや二重跳び」から一つ選んで挑戦しました。今年から「MY 縄跳び」を持参し、休み時間や体育の授業で練習してきました。本番は、一発勝負。子どもたちは、制限時間いっぱいまで一生懸命跳んでいました。
 まだまだ寒い日が続きます。寒さに負けない体づくりのためにも継続して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2年 (1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんから、2年生に読み聞かせがありました。
 「子どもたちの反応で、こちらも次はどんな本を読もうと、わくわくしながら意欲がふつふつとわいてきます。」という感想をいただきました。毎回、選んでいただいた本を、子どもたちは楽しみにしています。ありがとうございます。
 2−1 べんべん べんとう、ブタは ともだち、まじょのひ
 2−2 モワモワ でたよ、よろしく ともだち、おっと おとしもの
 2−3 よにもふしぎな、本をたべるおとこのこの はなし、いろにち おばけ

持久走大会 2年 (12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上 男子、写真下 女子

秋の町探検 2年 (11/28)

 生活科の授業で秋の町探検に出かけました。身近な地域の秋を観察することで、紅葉の色づきやススキの揺れる様子に気づくことができました。また、シラカシ並木でドングリ拾いをして「こんなにたくさん見つけたよ」「ぼうしがついているのも拾ったよ」と秋を触って感じました。
 冬は、もうすぐそこです。自分たちの暮らす大治町の秋を知ることができる町探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 名古屋港水族館  2年 (11/21)

 2年生は、社会見学で名古屋港水族館に行きました。たくさんの海の生き物たちに出会うことができました。子どもたちは、誕生したばかりのシャチの赤ちゃんのビデオライブを見たり、ベルーガの親子を観察したりして大興奮でした。そして、イルカのパフォーマンスを拍手をしながら応援しました。昼休憩では、みんな笑顔でお弁当やおやつをおいしくいただきました。
 本当に楽しい2年生の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算 クック船長の大冒険 2年 (11/13)

<学習発表会総練習のようす>

 お宝を求めて旅に出たクック船長一行には、かけ算九九の難問が3つ待ちかまえています。
 船長たちは問題を解いてお宝を見事、手に入れることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント(図画工作科) 2年 (10/17)

 段ボールカッターで段ボールを切り抜き、そこに色セロハン紙を貼り付けます。光を通すときれいなステンドガラス風の作品ができあがります。始めて段ボールカッターを使います。制作途中ですが、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ大会  2年 (10/10)

 1・2年生の生活科で「おもちゃ大会」が行われました。2年生が考えた手作りおもちゃやゲームのお店が24店開かれました。この日のために2年生は、教室で試行錯誤を続けてきました。はじめに、お店を出すためにグループに分かれて何を作るか話し合いました。これが、なかなか決まらず一苦労。その次に、材料集めを一人一人ががんばりました。その後、おもちゃや遊ぶ道具を作り、遊び方を決めていきました。作業を進めているときに、「もっとこうしたら一年生が楽しんでくれるかな」「たくさんの子に楽しんでほしい」などお客さんのことも考えながら楽しく準備をしていきました。
 そして、「おもちゃ大会」の本番の日。たくさんの1年生の笑顔が見れて、2年生もとてもうれしそうでした。

 あっという間に時間が過ぎてしましました。自分たちももう少し遊びたかったかな。

 楽しい「おもちゃ大会」になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつさんのおうち 2年 (9/26)

 図画工作科 単元 「どうぶつさんのおうち」
 一番好きな動物を作りましょう。動物さんが楽しく過ごせるおうちを作りましょう。
子どもたちは、自由な発想で思い思いに楽しく真剣に、粘土で動物を作り、空箱を利用しておうちを作っていました。
 かわいらしい動物、本物にそっくりな動物など、その子の個性が発揮されて、見ていても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治音頭を学ぶ 1・2年 (9/7)

 地域の方を招いて、1・2年生が運動会で踊る「大治音頭」の振り付けを教えていただきました。子どもたちにとっては、初めての踊りです。一つ一つ丁寧に教えていただきました。
 大治音頭は、地域の伝統として、世代を超えて引き継いで行きたいものです。西小学校では、1・2年生で大治音頭を学び、卒業できるようにしています。地域の担い手として育ってほしいものです。
 運動会本番の演技を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探検 大治せんべい(貴清堂) 2年 (6/26)

6月26日に、生き物探検に出かけました。
 殿池神社で動植物の観察をしました。アリ、ダンゴムシ、アメリカザリガニ、モンシロチョウなど身近な生き物に関心をもつことができました。
 次に、大治町名物「大治せんべい」の貴清堂に見学に出かけました。いろいろな種類のせんべいを目の前に、子どもたちの目も輝いていました。子どもたちから大治せんべいの疑問や不思議をインタビューし、貴清堂のご主人から丁寧に教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール開き (6/25)

 6月25日に楽しみにしていたプール開きがありました。2年生と5年生でのペア学年で行いました。
「児童誓いの言葉」を学級代表が、大きな声で発表しました。プールでの約束もみんなでたしかめました。そして、5年生の代表のすばらしい模範遊泳を見ることができました。

 水遊びを通して、水に慣れ浮いたりもぐったりできるようにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

町探検(北コース) 2年 (6/5)

 生活科の学習で「町探検」に出かけました。自分たちが住む大治町を探検し、町の自然や建物に関心をもつことができました。教室に帰ってきてからは、学級で、発見したことや気付いたことを発表し合いました。
 たくさんの大治町の不思議にも気づき、自分たちの住んでいる町についてもっと知りたいという気持ちが強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学校探検 (5/9)

 5月9日の3・4時間目に1・2年生の学校探検がありました。
 一年生を教室に迎えにいき、縦割り班ごとに大治西小学校のすてきな場所をたくさんまわることができました。校長室では、校長先生に元気にあいさつをして、貝がらのお土産をもらいました。理科室では、がいこつと握手をする課題に歓声をあげながら取り組んでいました。西っ子ステーションでは、自分の好きな本をたくさん見つけることができました。
 一年生の手をひいてやさしく案内をしたり、生活シートに丸を書いてあげたりする姿を見て、「二年生らしさ」をしっかりと出していました。教室での子どもたちの表情は達成感にあふれていました。楽しい学校探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 顔合わせ会  2年 (5/7)

1・2年生の学校探検のための顔合わせ会がありました。元気な自己紹介からはじまり、2年生から1年生へ生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。そのあと、学校探検で行く場所や道順をたしかめました。
 2年生はやる気いっぱいです。本番の学校探検は、5月9日水曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」