最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:46
総数:488466
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

1年間 がんばったね  (3/22)

 修了式後の教室では、この学年このクラスでの最後の学級活動です。担任の先生のあたたかい言葉にうなずきながら通知表をもらいました。
 「よく がんばったね!」
 1年間の成長を振り返り、来年度への決意を新たにしました。新しいクラスの子との出会いを楽しみに、教室で最後の「さようなら」をしました。
 「また、4月に会おうね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式  (3/22)

 今年度最後の日、修了式が行われました。学年の代表が修了証を受け取りましたが、両手に取った証書を高々と上げる様子は、学年代表として立派でした。
 校長先生のお話は、今手渡された修了証は、学年を終えることができた証明書であること。通知表で示された成績や担任の先生からのメーセージをもとに、この1年の自分をしっかり振り返ってほしいこと。毎日の積み重ねが、この通知表として表れていることなどを話されました。
 そして、1年間の学校生活・行事を振り返りながら、一歩ずつ成長してきたことを確認しました。
 さあ、4月には、新学年へと進級していきます。春休みを安全・健康に気を付けて過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4 (3/19)

 クラスに戻って、担任から一言声をかけてもらいながら、一人一人が卒業証書を受け取りました。担任の先生の話を真剣に聞き、最後の教えとして心に刻みました。
 運動場に作られた人垣・アーチをくぐり、卒業生は大勢に見守られ、拍手のなか送り出されました。
 さあ! 一人ひとり力強く、夢に向かって巣立っていってください。

※ 保護者のみなさまへ
 暖かい日和に恵まれ、よい卒業式を行うことができました。子どもたちも幸せです。6年間、西小学校の教育活動にご支援・ご理解、ありがとうございました。職員一同、お礼申し上げます。
 中学校は、思春期の真っ直中です。時には悩むこと、親に反発することがあるかと思います。しっかりした子どもを見据える気持ち・愛情があれば、多少の失敗や壁は、子どもたちは必ず乗り越えてくれるものと信じています。子どもたちに幸多からんことを祈ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3 (3/19)

 「巣立ちの詩」では、卒業生が6年間の生活の思い出と感謝の言葉とともに、これからの決意を述べました。5年生もお祝いの言葉と歌を送り、卒業生の思いを受け継ぎました。
 心を込めた歌声は、会場のみなさんに感動を与えました。こうして、西小学校の伝統がしっかり引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2 (3/19)

 静まりかえった体育館に入場の音楽が流れ、卒業生入場。厳粛な空気に包まれて、卒業証書授与式、式辞と続きます。いろいろな思い出が胸をよぎります。地域の方々、家族の温かい支えがあってここまで成長できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1 (3/19)

 昨夜の嵐のような雨も上がり、春を迎えた暖かい陽気の中、卒業式が行われます。小学校生活最後の登校です。教室での友達との会話も最後です。今日は、小学校生活最後の締め括りの記念日です。今日でお別れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 開式直前 (3/19)

 昨夜の春の嵐から一転、今朝は春の日差しのまぶしい絶好の卒業式日和になりました。
会場は、主役の登校を待っています。9時30分に開式です。保護者の皆様は、9時頃までには、受付をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 (3/18)

 5年生が明日の卒業式の準備に、一生懸命に取り組みました。隅々まできれいに清掃し、会場や教室を飾り付けし、花を飾りました。さあ、卒業生を送り出す準備は、整いました。
 後は、主役を待つだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習 (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、後1週間になりました。5・6年生で卒業式の流れを確認しました。朝の体育館は、底冷えがします。その中で子どもたちは緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。主人公は君たちです。立派な姿を卒業式で見せてください!
 インフルエンザ感染が広がっています。体調管理にはくれぐれも注意をしてくださいね。(感染予防のため、マスク着用で練習をしています)

大治太鼓鑑賞会 (2/26)

 大治太鼓保存会のメンバーの方の見事な演奏を鑑賞しました。太鼓の音が体の芯にまで心地よく響きます。何か力が沸いてくるようです。
 西小学校の児童も大治太鼓保存会に入っている子もいます。今日は、その子たちの演奏を中心にしていただきました。また、太鼓体験の講座もあり、各クラスから代表の児童が太鼓を叩き、楽しさを味わいました。
 太鼓保存会への参加を募集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治太鼓クラブの発表 (2/26)

 大治太鼓保存会の方を講師に、月に1回のクラブ活動をしています。今日は、その成果を発表しました。
 来年の太鼓クラブへ、ぜひ入ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会 (2/22)

 今日が本年度のクラブ活動の最終です。また、新4年生になるとクラブ活動が始まるということで、3年生が各クラブの活動の様子を見学しました。
 「来年は、どのクラブに入ろうかな」「みんな楽しそうだな、入ってみたいな」「上級生は上手だけど、自分はできるかな」と友達と楽しそうに話しながら見学をしていました。

 ※ クラブ活動の目標
 クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合避難訓練 4 (2/7)

[起震車(ナマズ号)体験]

 東日本大震災のときの揺れを体験した。実際は、家具が倒れたり、食器が飛び出したりと、大変な状況が想定される。パニックを起こさないように、冷静に身の安全をはかることできるように、この体験を生かしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合避難訓練 3 (2/7)

[煙体験]

 1・2年生が煙が充満した教室の中を避難するという体験を行った。
煙が充満して、前がほとんど見えない状態を体験した。もし、この煙が有毒な煙だったらと想像して、火災の怖さを味わった。
 「ぜんぜん前が見えなかった」「体を低くすると、煙が薄くなるよ」「これが本当の煙だったら死んじゃうよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合避難訓練 2 (2/7)

[はしご車による救助活動]

 児童・職員の一部が逃げ遅れたという想定で、校舎4階からはしご車によって消防署員の方に救助された。
 高さへの恐怖と救助への安堵感を体験できた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合避難訓練 1 (2/7)

 地震発生後、火災が起きたという想定のもと、避難訓練を実施した。600名近い児童・職員の安全確認するのに4分45秒を要した。4月当初の避難時間は6分近くかかったのに比べると、短縮された。
 「お・か・し・も」の徹底が再確認された。子どもたちは、担任の指示をよく聞き真剣に取り組んでいた。
 この訓練を話題にして、家庭でも地震などの災害に備えて、ぜひ話し合いの機会をもってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び (1/16)

 「冬の体力づくり」として、2限放課に全校児童が大縄跳びをします。24の縦割り班(異学年集団)に分かれ、取り組みます。高学年の子が低学年の子を上手に導き、跳ばせてあげるほほえましい様子が見られます。学年を超えてのつながりができてきます。
 1月24日(木)には、大縄跳び大会をひらき、各班ごとに競い合います。チームワークが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習 (12/7)

 2時間目の放課を使って、全校で持久走をしています。来週の13日(木)には、学年ごとの持久走大会があります。昨年より順位アップを目指し、また完走目指し、体力づくりに励みましょう。
 家の方でも、走っている子もいるようです。負けてはいられませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権に関する学級会・標語づくり (12/4)

<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み3</swa:ContentLink>>
人権に関する学級会・標語づくり

 各学級で、学級の実態や教師の思いをもとに、「人権」「いじめ」に関する学級会をもちました。自分たちの体験や日頃の生活場面を思い出し話し合ったり、読み聞かせをしたり、道徳的な教材をもとに考えたりと、多様な取り組みがなされました。
 その後、各学級で標語を一点作りました。各学級で作ったこの標語は、12月10日(月)の朝礼時に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年 (11/21)

 「まつぼっくり」による読み聞かせが、5年生各教室で行われました。おもしろいお話、考えさせるお話に、くい入るように見つめる目。「まつぼっくり」の皆さんは、絵本を、毎回自分の目で確かめて選んでいらしゃいます。
 秋の夜長に、自分の気に入った絵本を、ぜひお子さんに読んであげましょう。上手下手は、関係ありませんよ。

 5−1 おしえておしえて、MEOW、いっぽんの木
 5−2 まさ夢いちじく、ひともじえほん
 5−3 コバンザメのぼうけん、っぽい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」