最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:57
総数:488461
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

6年生を送る会 6年 (3/6)

3月6日(火)に6年生を送る会が行われました。校長先生のお話にあったように「西小の児童全員で行う卒業式」。子どもたちは、何日も前からとても楽しみにしていました。
 はじめに縦割り班ごとに分かれて「アンケートクイズ」を行いました。問題用紙に縦割り班の仲間で考えた答えを楽しそうに書いていました。次に、下級生が一生懸命作ってくれた手作りの「メッセージカード」と「首かざり」をもらいました。6年生からはお返しに「しおり」をプレゼントしました。そして、6年間の「思い出のアルバム」をDVDで鑑賞しました。なつかしい友達の笑顔や自分の姿に歓声があがりました。
 お世話になった先生方からいただいた手紙を聞き、自分たちはたくさんの人たちに支え、励まされて成長してきたこと改めて気づくことができた様子でした。
 最後に下級生からすばらしい合唱「NAKAMA」のプレゼントをもらい、6年生からは、お世話になった先生方や自分たちの6年間を振り返る呼びかけと合唱「道」をお返しに歌いました。
 心に残る思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動 6年 (3/5)

 卒業を間近にひかえ、6年間お世話になった特別教室を感謝の気持ちを込めて、きれいに掃除をしています。楽しかった各教室での学習・活動も思い出となりつつあります。
 「立つ鳥跡を濁さず」 ありがとう!教室 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業参観 感謝の会 6年 (3/1)

 3月1日(木)、6年生は各学級で「感謝の会」を開きました。おうちの方に来ていただき、6年間学んできたことや思い出、そして将来の夢について発表していました。発表の合間に手作りロールサンドイッチを食べ、親子で「思い出クイズ」を楽しみました。また、最後におうちの人に感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼント手紙を渡しました。  卒業まであと数日。なごやかに小学校の思い出をふり返る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導 6年 (2/16)

 今日の5時間目に、学校医の大橋先生をお招きして「歯のお話」を聞くことができました。
 児童の中にも増えている歯肉炎や歯周病について病気の進行の様子を説明していただきました。毎日の歯みがきを歯ぐきや奥歯までしっかりと行うこと、食後すぐに口をゆすぐ(うがいをする)だけでも汚れをとる効果があることを知りました。

歯は、一生お世話になっていく大切な体の一部です。毎日使う歯を大事にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用教室 6年 (2/1)

 5時間目に津島市の保健所の方をお招きし薬物乱用教室を行いました。6年生の保健の授業で学習した「たばこの害」と「薬物乱用」をテーマにお話を聞くことができました。
 「たばこの害」のお話では、写真でたばこを吸い続けた肺を見せていただき、黒くぼろぼろなっていることがよくわかりました。自分がたばこを吸わなくても、近くで吸っている人がいると受動喫煙となり、肺が黒くなってしまうことも知りました。また、実験の様子を映像で見て、たばこの煙に含まれる有害物質の怖さを教えていただきました。
 「薬物乱用」のお話では、シンナー、覚せい剤、麻薬など薬物に手を染めることで、健康、自由、成長、未来を失ってしまうという言葉が印象的でした。絶対に手を出してはいけないこと、誘われても断る勇気を持つことの大切さを改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短縄とび大会 6年 (1/27)

 1月27日(金)の2時間目に6年生の「短縄とび大会」を行いました。学年種目とチャレンジ種目の記録会です。休み時間や体育の授業で練習してきた技を競い合いました。短縄跳びは、自分との戦いでもあります。みんな自分の記録に向かって一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 大地とつくりと変化 特別授業 (12/8)

 6年理科の「大地のつくりと変化」で学習した、化石について校長先生に特別授業をしていただきました。まず、理科室に入ると机の上に並んでいるたくさんの化石にびっくり!!教科書や写真でしか見たことがない化石の数々を目の前に、子どもたちの目が輝いていました。地学を大学から研究されている校長先生の授業に期待がふくらみました。
 化石の名前を当てるクイズに挑戦し、じっくりと化石を観察したり、実際に手にとってそっと触ってみたりしていました。化石には、三葉虫やアンモナイトなどのよく目にしたものの他に、植物、カメの甲羅、恐竜の糞までありました。そのあと、班で意見を言い合いながら答えをまとめ、答え合わせを行いました。全問正解者は残念ながら学年で一人もいませんでした。
 大学の頃からずっと地学の研究を続けていらっしゃる校長先生から、授業の最後に「自分で何か一つ興味をもって打ち込めるものを見つけましょう」と言葉をかけていただきました。子どもたちはどのように感じたでしょうか。「勉強が嫌い」「めんどくさい」と考えるよりも、「楽しく」「好きなもの」どんどん見つけていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 火山灰の観察 (12/6)

 校長室で、校長先生が用意してくださった、「2011年の新燃岳の噴火による火山灰」を顕微鏡で観察しました。
全員が火山灰の形や色を真剣に観察していました。また、実際に火山灰を触ってみて、粒の手触りを感じることができました。

12月8日(木)に校長先生の「大地のつくりと変化」単元の特別授業があります。たくさん質問しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 茶の湯体験 (12/6)

 日本の古来から受け継がれてきた伝統文化である「茶の湯」を体験しました。
 茶道講師の先生を10名お迎えし、釜や茶道具をそろえていただき、雰囲気も茶室さなががらでした。はじめに、先生のお点前を拝見しました。そのあと、お茶を点てる人といただく人に分かれて、「茶の湯」を体験しました。いつもとちがい、お茶菓子や茶碗を持つ手が緊張している様子でした。
 伝統文化の良さや日本文化を継承していくことの大切さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室 (12/2)

 大治町役場の税務課の方をお迎えして租税教室を開催しました。
 「税ってなに」の冊子とDVDをもとに税がなぜ必要か、税金がどんなことに使われているかなどについて教えていただきました。子どもたちも払っている消費税が私たちの生活を守っていてくれることを知り、税金の大切さを知ることができました。また、学校を建てるのに11億円ほどかかり、1万円札の束にすると11mの高さになるということや宝くじの当選金やノーベル賞の賞金には税はかからないなど、興味深いお話も聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国際理解教室 (11/28)

 総合学習の一つとして「世界を知ること」に取り組んでいます。
11月28日(月)の3・4時間目に国際理解授業と題して日本国際飢餓対策機構の清家さんのお話を聞きました。清家さんが現地を見て体験したお話や用意していただいたビデオを交えて世界の子どもたちの現状について語っていただきました。まだ記憶に新しい東日本大震災の津波の様子や被災地の現状から世界中が助け合うことの大切さを知ることができました。また、「世界の子ども」をキーワードに、アジア・アフリカの現状や世界の飢餓問題、そして自分たちの毎日食べている日本の食について改めて考えるきっかけとなりました。
どのお話も子どもたちの心に響く内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会見学 明治村 (11/25)

6年生は、社会見学で明治村にでかけました。
秋が深まり、木々が赤や黄色にきれいに色づく村内を元気に歩き回りました。班ごとに「明治探検隊」に参加し、力を合わせて謎解きをしながら、貴重な展示品や建物を見学しました。
 お弁当の時間には、おいしいお弁当を友達と楽しく食べました。心に残る思い出がまた一つ増えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影(委員会) (11/17)

 いよいよ卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。今日は、各委員会の写真撮影です。
 個人写真・学級写真・クラブ写真などを撮ります。最後は、卒業式の写真です。また、入学してからの思い出の数々の写真もあります。
 アルバムの出来上がりが楽しみですね。アルバムを手にする頃は、もう、中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケットボール競技会

10月28日(金)にサッカー・バスケットボール競技会が行われました。
 9月から休み時間を使い、練習を開始しました。大会では、一つのボールをみんなでつなぎ、勝利に向かって走りぬきました。

 子どもたちに感想を聞くと「勝ちたかった」「優勝できてうれしかった」「負けて悔しかった」など、さまざまな思いをもっています。これまでのがんばりがあったからこそ今の君たちがいるのです。選手になれなくて、悔しい思いをした子たちの分まで堂々と大治西小学校のプレーを見せてくれました。

 今の選手の思いは、きっと来年西小学校の伝統として引き継がれると思います。本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日め、法隆寺に着いたとたん横殴りの雨に遭うが、その後は天気が回復しました。
午前中は、法隆寺(世界遺産)の仏像や建築様式を見学し、世界最古ということに感動です。その後、昼食にカツカレーをもりもり食べて、いっぱい買い物をしました。

修学旅行 2 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後、平城京跡(朱雀門から大極殿まで)を歩き、その広さを堪能し、東大寺の大仏殿では、その大きさに感動です。大仏の鼻の穴は、全員がくぐり抜けました。どうやってこんなに大きな大仏を、昔の人は作ったのだろう・・・?

修学旅行 3 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東大寺の見学の後、鹿とたわむれ(鹿せんべいを奪いに来ると表現した方が正しい?)、旅館「花楽」に到着。きれいな旅館にびっくり! 夕食のおいしさに歓喜があがるほど! その後、入浴、友禅染め体験をして、疲れたので早めに就寝しました・・・?

修学旅行 4 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 炊き込みご飯がおいしくて、いつもはしないご飯のおかわりまでしました。旅館であいさつをした後、徒歩で清水寺まで行きます。朝の静けさの中、石畳の小道を歩くのは風情がありますね。清水寺の音羽の滝では、「恋愛」の水をたっぷり飲みました!?
 その後は買い物タイム。「もっと時間がほしいよ〜」との声あり。

修学旅行 5 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世界遺産めぐりが続きます。銀閣寺から金閣寺、二条城へ。社会科の教科書で写真で見たことはあるけれど、実物はすごい!何100年も前のもを大事にして、その心を学ぶこと、大切にします。

修学旅行 6 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西陣織会館で昼食をとり、最後の見学地 三十三間堂です。すばらしい仏像群が間近に迫ってきます。昔の人の信仰心に圧倒されそうでした。いよいよ、帰路のバスに乗り込みます。
あっという間の2日間でした。「家に帰りたくないよう〜」「もう一度修学旅行がしたいね」
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式