最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:79
総数:490082
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

太陽とセミにも負けず(7/31)

 今日は出校日でした。
 朝からギラギラ照りつける真夏の太陽と
 シャーシャー元気なセミの声にも負けず、
 子どもたちが登校してきました。
 嬉しかったです。
 
 さて、子どもたちが下校した後、
 先生たちは…。
 3部会(授業部・環境部・行事部)に分かれ、
 2学期の活動についての話し合いを行いました。
 明日から8月。夏休み真っ只中ですが、
 先生たちはもう2学期に向けて動いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は出校日(7/30)

 連日猛暑が続いています。
 夏休みのプール指導、本日がラストでした。
 21日 190人
 22日 雨天中止
 23日 雨天中止
 24日 170人
 27日  86人
 28日  98人
 29日 157人
 30日  35人
 みんな、水と仲良しになれたでしょうか。

 さあ、明日は出校日。
 日焼けした元気な子どもたちの挨拶、「おはようございます」を待っています。

祭りのあと(7/26)

 朝7時、もう運動場はいつもの西小の運動場に戻っていました。
 コミュニティ役員の方々始め、多くの地域の方が6時前から片付けをしてみえたとのこと。
 やぐら・テントはもちろん、ごみも、運動場の轍もなく、びっくりしてしまいました。
 お疲れ様でした。
 
 ☆子どもたちへ☆
  楽しい時間をつくっていただきましたね。
  その陰にどんなに多くの方たちの力、心遣いがあるかを忘れないでください。
  感謝して、
  そして大治西小の子として、
  地域の皆さんに
  「さすが西小の子だ」と言っていただけるように
  よい子で夏休みを過ごしてください。

  昨夜、「校長先生、こんにちは」「校長先生、こんばんは」
  とたくさんの子(中学生も)が自分からあいさつをしてくれました。
  うれしかったです。


 ※ 落とし物を預かっています。
   心当たりのある人は、学校まで連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の顔(7/25)

 1学期とは違う子どもたちの顔。
 夏休み、夏祭り、夏満喫の顔ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

恒例の(7/25)

 校区コミュニティ盆踊り大会。
 まずは、恒例の大治太鼓の演奏。
 今年は、町制40周年記念Tシャツに身を包んでの勇姿でした。
 本校の子どもたちも演奏したのですが、
 カメラマンが間に合わず、ごめんなさい。
 最後の整列・あいさつ、かっこよく決めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は何の日(7/24)

 運動場の真ん中になにやら組み立てる準備が。
 
 明日は、本校運動場を会場に、
 大治西小校区地区コミュニティの盆踊り大会が行われます。

 ルールを守って、マナーよく、楽しい盆踊り大会をと願っています。

 保護者のみなさま、地区のみなさま、
 どうぞ子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

やっぱりプールには子どもたち(7/24)

 青空、太陽、水しぶき
 プールには子どもたち。
 皆、先生たちの指導の下、一生懸命練習していました。
 ほめてもらって、にこにこの子もたくさん。

 付き添いのお母様たち、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の答えは(7/24)

 音楽部の子たちです。
 今日も4階多目的室で、
 運動会に向けてマーチングの基礎練習中。
 エイトカウントにあわせて、
 「レフトフェイス」(左向け左)
 「ライトフェイス」(右向け右)
 「アバウトフェイス」(回れ右)
 をかっこよく揃うまで何度も繰り返していました。

 この後、
 楽器を持って、
 楽器を演奏しながら、
 列を揃えて、
 しかもかっこよく、
 と、ハードルはどんどん上がっていきます。

 難しい。でもだからこそがんばってほしい。
 心からそう思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに入って その3(7/23)

 東脱靴場の入口にたくさんの子ども靴。
 そして、4階の多目的室、被服室の窓が開いている。
 出校日でもないし…。
 いったい誰が来ているのでしょう。
 この答えはまた明日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに入って その2(7/23)

 プール周りや体育館西側は、
 連休から校務先生・教頭先生がヤブ蚊と格闘しながら草刈りをしてくださったので、
 ご覧のようにさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに入って その1(7/23)

 昨日、今日と二日続けての雨模様。
 残念ながらプールも二日続けて中止となりました。
 子どもたちのいない雨の中のプールは、やはり寂しそうです。

 
画像1 画像1

生放送(7/17)

 1学期の終業式は、生放送で行いました。
 校長先生からは、
 『毎日が大切』の振り返りと夏休み中『命と自分自身を大切』に
 というお話でした。
 校歌斉唱は、テープ伴奏にあわせて全校の子どもたちの歌声が響きました。

 式後、夏休みの生活についてのお話は、
 加藤祐子先生から『いかのおすし』。
 ぜひ、…
 みなさん、よい夏休みを。
 9月1日の2学期始業式、元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は終業式(7/16)

 台風11号接近ということで、明日の登校が危ぶまれるため、
 本日子どもたちに通知表を渡しました。
 風雨が強くなって落ち着きませんが、
 是非、ゆっくりと親子・ご家族で通知表を真ん中に
 この1学期を振り返っていただけると嬉しく思います。
 がんばった点をクローズアップして、
 お誉めの言葉がいただけると子どもたちのやる気もアップします。
 よろしくお願いいたします。

 あるクラスを覗いたら、こんな掲示がしてありました。
 転校する友達、どんな思いでここ数日を過ごしているのでしょう。
 新しい出会いに向かって、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

今日から個別水泳(7/15)

 絶好のプール日和。
 25メートル完泳を目指す2日間限りの水泳指導です。
 何人もの子が進級できました。
 中には、「先生、12メートルから50メートル泳げるようになったよ」
 と報告にきてくれた子も。
 おめでとう、がんばったね。
 明日は…、ちょっと天気が心配です。
画像1 画像1

今日から短縮授業(7/15)

 13:10一斉下校。
 うだるような、まとわりつくような、おおいかぶさってくるような暑さの中でしたが、
 子どもたちはどことなく嬉しそう。
 途中、下校の様子を見に行くと、
 みんな、暑さに負けず、しっかりとした足取りで歩いていました。
 「あ、校長先生。さようなら」という元気な声と笑顔が何より嬉しかったな。
 付き添い下校の先生方、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9の答えです

 7/9の野菜の花の答えです。
 
※ 黄色い花はミニトマト。
  今日もたくさん取れました。
  無農薬でみずみずしく、甘い甘い美味しいミニトマトがたくさん取れています。

※ 紫色の花はナス。
 “茄子紺”色のつやつやしたナスが今日も幾つか取れました。

※ クリーム色の花はオクラ。
  7/7の給食“天の川汁”にも入っていました。切り口が星形のオクラです。

全問正解でしたか?

夏休みを前に(7/13)

 夏休み用の図書貸し出しが始まりました。
 1時限目から、ぞくぞくとクラスごとに図書室へ。
 譲り合いながらですが、図書室は満員御礼状態でした。
 ゆっくり選ぶ時間がなかった子も多かったかと思いますが、
 せっかく借りると決めた本です。
 じっくりと読んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳の学習(7/10)

 1日延びた着衣泳。
 低学年も高学年も、それぞれの発達段階に合わせた内容で取り組んでいました。
 慌てないこと、力を抜くこと、仰向けで浮く感覚を身につけること、
 足がつくプールだからパニックになりませんが、
 足がつかない川、海etc.だったらと思うと…。
 夏休み、この学習が必要ない日々でありますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の花(7/9)

 朝の強い雨がおさまったので、校舎南側にある学年花壇・畑を見に行きました。
 夏の花、それも実りに結びつく野菜の花が可憐にさいていました。
 何の野菜の花かわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでは(7/8)

 はっきりしない天気が続いていますが、子どもたちはプールでがんばっています。
 2年生は、ゲームも取り入れながら、水と仲良しになろうとがんばっています。
 今日は、2組さんが「ばんざい!」と歓声をあげていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信