最新更新日:2024/05/20
本日:count up132
昨日:54
総数:490232
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

1年・6年人権交流学習(10/31)

 2時限目、1年・6年が縦割り班ごとに集合し、楽しくふれあい活動をしました。
 始めに、6年生が絵本『そらまめくんのベッド』の読み聞かせをしてくれました。
 次はゲームタイム。まず、『あんたがたどこさ』。歌に合わせてジャンプ、ステップ、ハイタッチをして体と心をほぐしました。続いて『猛獣狩りに行こうよ』。動物の名前の文字数での集合ゲームです。「あと○人!」と叫びながら盛り上がりました。
 最後には1年生からお礼のダンス披露。運動会で踊った『にんじゃりばんばん』を室内バージョンで。
 1時間はあっという間でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい(10/30)

 1年生は生活科の学習で“あきみつけ”に、3年生(今日は1組)は支援ボランティアさんのお助けも借りて社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけていきました。
 どんなものを見つけ、どんなことに気づき、どんな人と出会い、ふれ合ってくるのでしょう。
 おみやげ話がとても楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青いジャージのお兄さん・お姉さん(10/29)

 昨日から大治中学校2年生の職場体験が始まりました。
 本校にも6名のお兄さん・お姉さんが来ています。
 朝、職員室へ6名揃って「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」のあいさつ。各学年に入って、いろいろな仕事を体験してもらっています。
 今日の昼休みには、昨日サッカー競技会会場ということで遊べなかった分、運動場いっぱいに子どもたちが出て遊ぶ中、6名の“青ジャー兄さん・姉さん”も一緒に遊んでくれていました。
 明日はもう最終日です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町サッカー・バスケ競技会(10/28)

 サッカーは本校で、バスケは男女とも大治小学校で競技会が行われました。
 態度でこそ優勝を、最後までフェアプレイを、と激励会でお話ししての大会でした。
 勝負は時の運。勝った嬉しさも、負けた悔しさも、思うようにプレイできなかった反省も、経験すべてが意味があると思います。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
 選手の皆さん、お疲れ様。がんばりましたね。
 指導してくださった先生方、本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー・バスケ選手激励会(10/27)

 明日10月28日(火)開催予定の町サッカー・バスケットボール競技会に向けて、選手の皆さんを激励する会が行われました。
 サッカー、男子バスケ、女子バスケの順に、キャプテンから大会に向けての決意の言葉が発表され、その後、校長先生からのお話がありました。
 明日は、『大治西』の代表として、フェアプレイ&態度で優勝を!!
画像1 画像1

教育実習終了(10/24)

 4週間の実習が今日で終了しました。
 朝の職員打合せで3名の実習生先生からあいさつをいただき、最終日スタート。
 各クラスではお別れ会も企画されたようです。
 (ここでは、6年生の様子を紹介します)
画像1 画像1 画像2 画像2

読書の秋(10/24)

 図書室の廊下掲示板に新着図書の案内が貼ってありました。
 図書委員会の子どもたちの手作りです。新しい本には子どもたちも敏感。
 今まさに灯火親しむ候。秋の夜長、ご家庭でもテレビ等消して、ご家族で読書タイムなどいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイ、イー(10/23)

 「ハイ、チーズ」ではだめなのです。
 今日は、「ハイ、イー」
 なぜなら、口腔写真の撮影だからです。
 5・6年生が歯の磨き残しがないかどうかを自分自身で確認できるようにするためです。
 1回目は何も塗らずに器具を装着して、
 2回目は赤染めをして器具を装着して。
 赤いところがいっぱいあると、磨き残しがいっぱいあるということです。
 みんな、自分でちゃんとわかったかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の読み聞かせは1年生その2(10/22)

 どんなお話を聞かせてもらえたのかな。読んでくださっているお母様たちの表情もすてきです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせは1年生(10/22)

 雨模様で外遊びもままならない今日の読み聞かせは、さぞ嬉しかったことでしょう。
 大型絵本も登場し、引き込まれている姿はほほえましく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の先生の研究授業 その3(10/21)

 今日の2限目、4年3組で実習生先生の研究授業がありました。算数「垂直と平行」の勉強。先生が準備してくださった手作りの大きな三角定規を使って、教室内にある平行を見つける活動には子どもたちがとても生き生きと取り組んでいました。
 これで全員の実習生先生の研究授業が済みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生の先生の研究授業 その2(10/20)

 今日は、2限目1年3組、3限目6年2組で実習生先生の研究授業がありました。
 1年生は国語「ことばであそぼう」の勉強、6年生は算数「比例と反比例」の勉強でした。お二人ともしっかりと準備をして臨まれた授業。学んだことを糧に、明日からは総合実習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

爽やかな秋晴れの日に(10/17)

 秋風にのって、キンモクセイの香りが漂う中庭(校舎南、たくさんの種類の木々が植わっています)を抜け、運動場へ出ると、4年生が図画工作「ここには、きっといるよ」の学習に取り組んでいました。各自が紙粘土で作った住人を実際にその場所に置き、カメラで撮影。楽しそう。きっと、学校内の様々な場所に、思い思いの住人たちがいることでしょう。写真作品のできあがりが楽しみです。
 3年3組では、3週間の教育実習を本日で終える実習生先生のお別れ会を行っていました。笑顔のあとに涙?かな。『一期一会』という言葉があります。この出会いが、皆の心に何か温かいものを残し、成長につながると信じます。そして、あと3名の実習生先生の残り1週間が、充実の日々となることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていますよ(10/16)

 来年度1年生に入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。
 保護者の皆さまには、体育館での入学説明会に参加していただきました。保健センターの保健師さんからは、歯や予防接種の説明をしていただきました。本校職員からは入学までの準備についての説明とお願いをさせていただきました。
 子どもたちは15班に分かれて、6年生のお兄さん・お姉さんに付き添われ、歯科、内科を始め、様々な検査を受けました。
 広い運動場、大きな校舎、そして頼りになるお兄さん・お姉さんやたくさんの先生たち、みんなで待っています。今日から4月の入学に向けて、おうちの方も一緒に心と体の準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の先生の研究授業(10/15)

 運動会の日からスタートした教育実習。
 3週目に入り、実習生の先生の研究授業が始まりました。
 トップバッターは3年3組の実習生さん。5時間目、国語科の授業でした。
 先生も子どもたちも一生懸命。うれしくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場いっぱいに(10/14)

 3連休明け、しかも昨日は台風19号の影響で、外遊びができなかったであろう子どもたち。
 台風一過の今日は、強風もなんのその、2限後の休み時間も、昼休みの時間も、たくさんの子どもたちが運動場で所狭しと遊んでいました。
 体を使って、みんなで遊ぶことは、子どもたちにとって大事なこと。
 “よく学び、よく遊べ”です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は目の愛語デー(10/10)

 
 10月に入ってから保健室では視力検査を実施しています。
 今日は6年生でした。
 勉学の秋、読書の秋とは言いますが、目を酷使し過ぎないように。(現代社会では、テレビ・ビデオ・パソコン・ケータイ・スマホetc.での目の酷使が問題?!)
 近視、乱視、老眼(?)、目が悪いと何かと不自由です。
 遠くの緑を見たり、夜空の星を見上げたりして、目も心もほっとリフレッシュ。
 心がけたいものです。
画像1 画像1

月一の(10/9)その2

 常時活動・当番活動のほかに、今日は月1回の委員会活動がありました。5・6年生が様々な仕事に取り組んでくれます。
 10ある委員会のうち、図書・ベルマーク・生活委員会の今日の様子を紹介します。
 ・図書委員会…図書の整理、調べ学習室では新刊紹介掲示物制作
 ・ベルマーク委員会…きちんと切り抜き、番号別に仕分け
 ・生活委員会…“あいさつ広め隊”の活動として、あいさつの木の衣(?)替え

※今回紹介できなかった飼育・保健・放送・運営委員会については、別の機会に。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月一の(10/9)その1

 毎日の常時活動・当番活動の他に、月に1回の委員会活動。5・6年生が様々な仕事に取り組んでくれます。10ある委員会のうち、環境・体育・給食委員会の今日の活動の様子を紹介します。
 環境委員会…花の植え替えに備えて、プランターの土の準備
 体育委員会…運動会後ということで、倉庫内や体育館内の整理・整とん
 給食委員会…給食委員会だより作成
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式(10/7)

 今朝の臨時朝礼で、後期児童会役員と後期学級委員の認証式を行いました。
 選ばれし子どもたち。気をつけやお辞儀の姿勢は緊張感にあふれ、やる気がみなぎっているのを感じました。
 リーダーだけでは物事は進みません。学級、学年、学校、みんなが心をあわせ、協力し合って、実りの時期にふさわしい学級、学年、学校にと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了(6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)