最新更新日:2024/05/20
本日:count up130
昨日:54
総数:490230
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

子どもたちも先生たちも学び合い(9/30)

 運動会が済んで代休明けの今日、4年1組で算数の研究授業。5時間目にもかかわらず、子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいました。教育実習生も交えて、多くの先生が参観し、児童の下校後は事後研究協議会を開き、互いの授業力向上のために学び合いました。
 “勉学の秋”、気持ちを切り替え、落ち着いて学習に臨む日々が期待されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

お兄さん・お姉さん先生(9/30)

 本日より教育実習のスタートです。(実は、運動会の折、ライン引きなどのお手伝いをしてもらっていました。)
 実習生は4名。臨時の全校朝礼の場で一人一人ご挨拶していただきました。
 子どもたちのうれしそうな顔。特に入ってもらう4クラスの子どもたちは、ガッツポーズをする子までいたそうです。『若さ』はそれだけで子どもたちにとって魅了です。初々しさ、緊張した面持ち・立ち居振る舞いは、私たち職員に初心を思い出させてくれます。
 この実習が終わったとき、4名とも「絶対に先生になりたい」と思える実習にと思います。
 
画像1 画像1

感動!感謝!感激!(9/27)

 良すぎるほどの晴天の下、運動会を終えることができました。
 感動!感謝!感激!の運動会でした。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、力強く、熱いご声援、温かいご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1

準備万端!!(9/26)

 6時間目に5・6年生と先生方で前日準備。5・6年生下校後、先生方で準備の詰めをしていただき、17時ごろ写真のように。ぴしっとした緊張感と同時にわくわく感が増してきます。後は、主役を待つばかり。
画像1 画像1

先生も学び合い(9/25)

 子どもたちの一斉下校後、校内現職研修を行いました。
 今年度、様々な教育活動を人権教育の視点で見直し、テーマ「互いのよさを認め合い、よりよく生きようとする児童の育成 〜ともに学び合い、温かくかかわり合う集団づくりを通して〜」の下、『学び合い』と『かかわり合い』に重点を置いた指導を積み重ねています。10月2日(木)の海部地区における現職教育研究集会では、学校代表者として寺田智子先生が発表をします。
 今日は、そのリハーサルを行い、本校の研究実践について教職員皆で確認し合い、学び合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊張の中で(9/24)

 児童会役員立候補者の立会演説会が行われました。
 『前回は落ちてしまったので、今回再度チャレンジしました』
 『ぼくのよさを生かして、皆さんの役に立ちたいのです』
 『笑顔いっぱいの大治西小学校にしたいので、〜という取組を考えています』
など、どの候補者も自分の考えを堂々と述べていました。「原稿を読むのでは伝わらないよ」という担当の先生の指導が生きていて、頼もしく思いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

スプリンター勢揃い(9/22)

 昼休み、多目的室には4色対抗リレーの選手の皆さんが集合。
 チームごとの並び、走順等を確認しました。さすがに選ばれし子たち、話を聞く姿勢は花丸もの。真剣そのものでした。
 実際に走る練習は「秋分の日」明け。お天気が心配です。ひょっとしたら、運動会当日の一発勝負ということも…。アクシデントがあるかもしれませんが、めげずに最後まで走り抜き、バトンをつないでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

総練習(9/22)

 今週末、27日(土)の運動会に向けて、本日、総練習を行いました。
 1年生の徒競走、低・中・高学年の表現運動、音楽部のマーチング、そしてふれあい種目の練習を行いました。器具係や着順係、放送係等の高学年は、運動会当日困らないように、実際に動いて仕事内容を確認しました。
 また、廊下には、万国旗も飾られていました。気分はもう運動会一色?。これは、2年生が運動会に向けてめあてを書いたものでした。
 それぞれが、それぞれの立場で力を尽くし、みんなで創り上げる運動会。
 台風の進路・進度が気がかりですが、西っ子パワーで、当日は運動会日和に!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下掲示板でも(9/19)

 先生方に「結果よりも経過を大事に」とお話しした矢先、5・6年生の廊下掲示板に『がんばってるね』のタイトル発見。運動会の練習に真剣に取り組んでいる子どもたちへのメッセージ&エールです。これを見る子どもたちの笑顔が浮かんできます。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に その6 (9/19)

 入場門・退場門が立ちました。昨日の夕方、職員総出で立てました。
 本日の練習トップバッターは2年生。やはり、気持ちが高まります。子どもたちの誇らしげというか、引き締まった表情、うれしくなりました。
 『運動会が近づいてきたぞ。かっこよくがんばるぞ。』そんな心の声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

ぐんぐん伸びる(9/18)

 2階のベランダの手すりには、校庭の学級園から伸びてきた栽培植物が上へ上へと伸びてきて、さらに上を目指して伸びていっています。この生命力、エネルギー、ただただ凄い。
 子どもたちのエネルギーも似ています。子どもたちは可能性のかたまりです。健やかに、まっすぐに、上を(よい方向、正しい方向を)めざして、ぐんぐん伸びていくよう支援・応援していかねばと、このゴーヤを見て思いを新たにしました。
画像1 画像1

子どもたちの体力は底なしです(9/17)

 2限後の休み時間、運動場狭しと走り回る子ら、遊具で群れ遊ぶ子ら、異学年で楽しそうに笑い合っている子ら、と元気な西っ子で溢れていました。
 こうして今コメントを書いていると、1年生の教室からは帰りの会で『ゴーゴーゴー』(運動会応援歌)を元気に歌う声がガンガン聞こえてきます。
 たくましく、頼もしい大治西の子どもたち。本当にすごい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

校門は大賑わい(9/17)

 今朝は恒例のあいさつ運動・資源ゴミ回収日。
 しかも、本日より児童会役員選挙立候補者の選挙運動開始とあって、校門付近はまさに“あいさつ通り”と化しました。
 「おはようございます」「おはよう、○○さん」
 「よろしくお願いします」「たくさん持ってきてくれてありがとう」
 「○○に立候補した□□です。よろしくお願いします」「がんばってね」
 などなどいろいろなあいさつが交わされ、笑顔もいっぱいとなりました。
画像1 画像1

3連休が明けて(9/16)その2

 運動会の全校練習に始まり、各学年の練習、兄弟学年での練習、低中高学年での練習と続いた一日。
 しかし、これで終わりではありません。
 体育館では、バスケットボール部が、運動場では、音楽部とサッカー部が練習を行っています。指導のため、先生方は総出。応えようとがんばる子どもたちの真剣なまなざしと上気した顔。がんばれと応援する前に、休憩をちゃんととってよと思ってしまうくらいでした。(もちろん、健康面に配慮して、計画的に練習計画は組まれています。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3連休が明けて(9/16)その1

 朝、何となく足取り重く、気分も重く学校へ来る子が多いのではないかなと心配していましたが、うれしくなる風景を見つけたので、思わずカメラに納めました。
 「環境が人をつくる」と聞いたことがあります。環境と一口に言っても物的環境、人的環境、言語環境などなど、いろいろありますが。
<左>1年廊下の秋の掲示物、子どもたちの手作りで一人一人の笑顔が浮かんできます。
<中>校長室廊下の花、教頭先生が生けてくださいました。リンドウが秋の風情を醸し出しています。
<右>そして、工事が終わって囲いが取れた体育館東入口、通路天井が新しくなり、気持ちもぱっと明るくなりました。体育館周りも広々と元通り。すっきりしてうれしくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に その5(9/12)

 運動会の表現演技は、低・中・高学年に分かれて行いますが、競争遊技は1・6年、2・4年、3・5年と兄弟学年で行います。上の学年の子どもたちが兄・姉として、弟・妹にあたる下の学年の子どもたちをリードしながら練習に取り組んでいました。ほのぼのとした温かい光景を目にすると、思わず笑みがこぼれます。
 1・6年は下の写真のような感じで競技をします。左の写真はお手本のペアなので、6年生同士です。6年生の心遣いぶりにご期待ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

本格的に その4(9/11)

 全校練習2回目。入場行進から開会式の流れを練習しました。
 典礼は児童会役員の子どもたち。
 入場行進で校旗を掲げ先頭で入場する児童会長、応援歌「ゴーゴーゴー」の指揮者、「誓いの言葉」を言う各色のブロック長、第1回の演技「ラジオ体操」で指令台に立つ児童と代表の役割を担う子どもたちはたいへん緊張した面持ちでした。
 全体としては、行進、ラジオ体操の練習はこれからというところでしょうか。
 『がんばろうね、みんな。“かっこいい西っ子”の姿を見てもらえるように!』
画像1 画像1

心身バランスよく(9/10)

 「まつぼっくり」の皆さまに4年生が読み聞かせをしていただきました。
 運動会の練習でバタバタしがちな日々ですが、こうして本の世界に浸る時間は心の栄養となり、お話の内容によって、心がしっとりと落ち着いたりぐぐっと元気になれたりします。子どもたちには心も体のバランスよく健やかに成長してほしいと思う毎日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に その3(9/10)

 今日から全校練習が始まりました。
 1時間目の開始時刻までに集合・整列し、体育主任の丹羽先生の話を集中して聞き、本日の練習メニューをやり直しなしで終了。特に静かに話を聞けたことは拍手をおくりたいほどでした。
 2時間目は低学年(1・2年生)が表現運動の練習をしていました。
 そういえば、昨日、休み時間にも音楽を流し、自主練習を楽しそうにしていた1年生の子たちがいましたっけ。
 指令台の神谷先生をしっかり見て、一生懸命に踊る子どもたち。音楽を聴き、リズムを体で感じ、動きを覚え、皆で動きを合わせる、しかも楽しく。まだまだ体のバランスがうまくとれないのが低学年です。リズムに乗って、踊る楽しさを実感してくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4色対抗歌合戦?!(9/9)

 今朝のおはようタイムは、運動会の歌練習でした。
 全校児童が縦割り班単位で4色の各組に分かれて集合し、『ゴーゴーゴー』を歌います。各色の応援歌です。
 原曲は「赤」と「白」対抗の曲なのですが、本校の4色は「赤」「緑」「青」「黄」なので色名を替えて歌います。
 青と黄は4階の多目的室と音楽室で、赤と緑は体育館で、皆張り切って声を出し、歌っていました。一生懸命はすばらしい!!

 (写真は、青・黄組の集合したときの様子です。赤・緑組は撮れなくてごめんなさい。歌声は、きっと学校近隣の皆さまのお耳に届いているのではと思います。)
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了(6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)