最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:54
総数:490130
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

6/29 今日の献立

  野菜たっぷりちゃんぽんめん コーンサラダ 抹茶チョコケーキ

 ちゃんぽんは長崎県の中華料理屋が発祥といわれています。今日は献立名通り野菜をたっぷりと入れ、麺と一緒に野菜をたくさんとれるようにしました。
 抹茶チョコケーキは鮮やかな緑色に仕上がりました。抹茶の風味がよく、生地の甘さとチョコチップのほのかな苦みが合い、子どもたちに人気でした。
画像1 画像1

6/28 今日の献立

  菜飯 いわしの梅煮 ポテトと大豆の磯風味 白味噌汁 冷凍みかん

 いわしにはDHAやEPAといった良質な魚油が含まれています。血液をサラサラにする効果があり、動脈硬化等の生活習慣病の予防・改善に効果があります。
 また、梅煮にすると生臭さがなくなり、さっぱりとした味で夏に食べやすくなります。骨まで柔らかく調理されており、味が染みておいしく食べることが出来ました。
画像1 画像1

6/27 今日の献立

   愛知のしそ春巻き 麻婆豆腐 バンサンスー

 麻婆豆腐は給食の人気メニューのひとつです。子どもたちはご飯と一緒に、もりもりと食べていました。
画像1 画像1

6/26 今日の献立

   和風スープカレー チーズハンバーグ わらびもち

 スープカレーは北海道の札幌市が発祥であると言われています。スープカレーは基本的に辛口の場合が多いです。学校では普段2種類のカレールウを使用していますが、今日は1種類のカレールウに純カレーを加えました。普段のカレーとは少し違う味わいでしたが、こちらも好評でした。
画像1 画像1

6/23 今日の献立

鶏ステーキ赤しそソース きんぴらごぼう
レタスとトマトのふわふわスープ

 鶏ステーキは、でんぷんをつけた鶏もも肉を外はカリッと中はジューシーに焼き上げ、大治町産の赤しそを使ったソースをかけました。子どもたちからは「鶏ステーキおいしかった!」「もっと食べたい!」と好評でした。
画像1 画像1

6/22 今日の献立

 マカロニグラタン ミネストローネ さくらんぼ&メロンゼリーポンチ

 今日のマカロニグラタンはホワイトルウから手作りしています。一つ一つカップに入れ、パン粉とパセリ、チーズをのせて焼き上げています。手間がかかりますが、とってもおいしく出来上がりました。
画像1 画像1

6/21 今日の献立

  たことちくわの揚げ煮 ゆかり和え ちゃんこ汁 豆乳ムース

 たことちくわの揚げ煮に使われているたこは、噛めば噛むほどうまみが出ます。歯ごたえがあるので、子どもたちもよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

6/20 今日の献立

   手巻きご飯 大治にんじんとたまねぎのカリカリ揚げ 愛知のつみれと野菜汁 冷凍みかん

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」として愛知県産や大治町産の食材をたくさん使用しました。
 地域で生産された食材をその地域で消費することを「地産地消」といいます。地域で生産された食材は、新鮮でおいしく、輸送距離が短いため環境にやさしいです。
 大治町内の小・中学校の給食では、月4回程度大治町内で生産した食材を使用しています。ご家庭でもぜひ、愛知県産、大治町産の食材を積極的に使用してみてください。
画像1 画像1

6/19 今日の献立

   鮭のガーリック焼 豚丼 磯香和え

 今日は鮭に白ワインやおろしたにんにく、オリーブオイルなどをつけて焼きました。にんにくが生臭さを消し、食欲が増す香りや味になります。
画像1 画像1

6/16 今日の献立

白身魚の甘酢 ひじきの炒め煮 たまねぎの味噌汁 一口りんごゼリー
画像1 画像1

6/15 今日の献立

   チキンのトマト煮 スペイン風オムレツ 彩り和え

 トマトはカリウムや抗酸化作用のあるリコピン、β−カロテン等を豊富に含み、夏バテに効果があります。暑くなってきて、食欲が低下する季節にぴったりの食材です。
画像1 画像1

6/14 今日の献立

   焼肉 きゅうりの香り漬け 鶏団子汁 プリン

 きゅうりの香り漬けは輪切りにしたきゅうりを酢や砂糖、ごま油で漬け込んで作ります。味が染みるように、少し早めに取りかかっています。
 野菜が苦手な子でも食べやすく、人気の副菜です。
画像1 画像1

6/13 今日の献立

   カレーきしめん ちくわの青じそ揚げ ごぼうサラダ

 ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便秘の予防や整腸作用、血糖値上昇の抑制等の効果があります。また、ごぼうはよく噛む必要があるため、満腹感も出やすい食材です。
画像1 画像1

6月9日(金) 今日の献立

ゆかりごはん 牛乳 鰆のみそマヨネーズ焼き 切り干し大根のかみかみ和え 餅入り野菜汁
画像1 画像1

6/8 今日の献立

  かみかみいかスティック 肉じゃが 福神和え ももヨーグルト
画像1 画像1

6/7 今日の献立

   ベジタブル焼きそば フランクフルト あじさいゼリーポンチ かみかみ小魚

 あじさいゼリーポンチは大治町の特産品である赤しそを使ってシロップを作りました。水色のソーダゼリーと紫色のぶどうゼリーはあじさいの花をイメージしています。
 暑い季節に冷たいゼリーポンチが好評でした。
画像1 画像1

6/6 今日の献立

  カレーライス めひかりフライ イタリアンサラダ かみかみ豆腐スナック

 歯と口の健康習慣2日目は、かみかみ豆腐スナックが登場しました。愛知県産大豆「フクユタカ」を使用した乾燥豆腐に味がついており、スナック菓子のように食べることが出来ます。かたいため、子どもたちはよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

6/5 今日の献立

  かみかみステーキ 昆布和え きしめん汁 一口アセロラゼリー

 今日から歯と口の健康週間です。学校給食では噛み応えがあり、噛む回数が多くなるメニューやカルシウムを多く含むメニューが登場します。
 よく噛むことは歯やあごを強くするだけでなく、味覚や脳の発達、胃腸の働きを活発にするなどの効用があります。普段の食事から、一口30回噛むことを意識して食べることが大切です。
画像1 画像1

6/2 今日の献立

   厚焼き卵 揚げじゃがいものそぼろ煮 玉麩汁

 揚げじゃがいものそぼろ煮は、素揚げしたじゃがいもと炒めた豚挽き肉、野菜をたれを絡めています。和風ベースの甘めのたれで子どもが食べやすい味付けになっています。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係