最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:148
総数:489058
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

嬉し、美味し(5/30 31)

 デザートがつくと、子どもたちはやはりにっこり。
 大好物メニューだと、さらににっこり。
 30日の手作り抹茶ケーキは、しっとりとして美味でした。
 31日のカレーライスはハンバーグとの共演で子どもたちは満面の笑みでした。

【30日のメニュー】左写真
 五目きしめん ゆで豚の和え物 手作り抹茶ケーキ

【31日のメニュー】右写真
 カレーライス ハンバーグ 福神和え
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい味との出会い(5/29)

 いわしの梅煮はよく聞くのですが、今日のはちょっと違いました。
 ほんのり甘酸っぱい。
 そして柑橘系のいい香りが鼻にぬけます。
 初めてのおいしさ。
 何と一緒に煮てあるの?
 なんと、オレンジ煮でした。
 子どもたちにも食べやすそう。

【今日のメニュー】
 いわしのオレンジ煮  関東煮  白菜のごま和え 
画像1 画像1

キムチ(5/28)

 キムチの唐辛子には、辛み成分があり、体を温める効果があります。
 韓国料理には、唐辛子を使ったものがたくさんあります。韓国料理を取り入れて、体を温めながらスタミナをつけましょう。
 今日は、キムチを使った『豚キムチ丼』です。

【今日のメニュー】
 豚キムチ丼 わかめスープ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

大治町産の野菜(5/24)

 今日は、たまねぎが使われていました。
 新たまねぎです。 
画像1 画像1

食欲アップ(5/22   23)

 暑い日だったり、肌寒い日だったりと天候が不安定です。
 でも、子どもたちがもりもり食べられるように
 いろいろな工夫をしています。
 お楽しみのセレクトデザートもその一つ。

【5/22のメニュー】写真左
 サンドロールでホットドック(フランクフルト キャベツソテー)
 コーンスープ
 セレクトデザート(豆乳プリン・ヨーグルト・ピーチゼリー)

【5/23のメニュー】写真右
 マーボー豆腐 枝豆しゅうまい 大豆もやしのナムル
画像1 画像1 画像2 画像2

暑くても(5/18)

 今日はたいへん蒸し暑い日でした。
 暑くても、いえ、暑いからこそ、しっかり食べてバテないように。
 つるつる食べられる麺類はタイムリーでした。

【今日のメニュー】
 チャンポンめん 愛知県産の野菜入りぎょうざ 杏仁ポンチ
画像1 画像1

三食きちんと(5/17)

 給食は栄養バランス満点です。
 でも、給食だけでは足りません。
 やはり、朝ご飯・夕ご飯と三食きちんと食べましょう。
 特に、朝ご飯。
 午前中の活動のエネルギー源です。
 脳にもエネルギーチャージは必要です。
 早起きして、しっかり食べて登校しましょうね。

【今日のメニュー】
 鶏肉の香味焼き ごぼうサラダ かき玉汁

画像1 画像1

5/15  5/16の給食写真です

 上が5/15、下が5/16です。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩分補給(5/16)

 蒸し暑い今日でした。
 豚汁(ぶたじる)の赤味噌で塩分補給。
 
【今日のメニュー】
 まぐろの揚げ煮 ゆかり和え 豚汁(ぶたじる)

 ※写真は、昨日のものとあわせて、後ほど。

もりもり(5/15)

 運動会の総練習の後の給食でした。
 冷たい牛乳をゴクゴク、ハヤシライスをもりもり。


【今日のメニュー】
 ハヤシライス オムレツ アスパラガスのソテー

 ※写真は、後ほど。

新じゃが、新たまねぎで(5/11 14)

 新じゃが、新たまねぎを使ったメニューが続きます。
 美味しい旬のものを美味しくいただけることは、
 本当に幸せです。

 写真左
【5/11のメニュー】
 小型ロールパン スパゲティーミートソース
 ひじきサラダ  オレンジ

 写真右
【5/14のメニュー】
 えびカツ 肉じゃが しらす和え 
画像1 画像1 画像2 画像2

さわら(5/10)

 魚へんに春とかいて鰆(さわら)です。
 4月から5月にかけてたくさん獲れるところから、春を告げる魚と言われています。
 あっさりとした味なので、しょうゆとマヨネーズをまぜたものを塗って焼いてみました。おいしかったかな。

【今日のメニュー】
 鰆のしょうゆマヨ焼き 大豆の五目煮 玉麩のすまし汁 
 コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1

今日は中華(5/9)

 と言っても、子どもたちに食べやすく工夫されているのが給食です。
 残さず、おいしく食べて、ますます健康になりましょう。
 たくさん食べられることは、しっかり活動した証拠。
 そして、午後もがんばれることにつながります。

【今日のメニュー】
 八宝菜 春巻き きゅうりのピリから漬け
画像1 画像1

日向夏(5/8)

 柑橘系くだものの日向夏。
 色も、香りもさわやかです。
 3月〜5月が旬で、宮崎県、高知県、愛媛県で9割を生産しています。
 今日は、ゼリーのデザートでした。

【今日のメニュー】
 鯖の銀紙焼き こんぶ和え 野菜たっぷり汁 日向夏ゼリー
画像1 画像1

ほっとする味(5/7)

 甘い、辛い、酸っぱい、ほろ苦いetc.
 味にもいろいろありますが、だしの旨味がわかる和食は、
 やっぱりほっとする味です。

【今日のメニュー】
 厚焼きたまご 高野豆腐の旨煮 はるさめの酢の物
画像1 画像1

端午の節句(5/2)

 5月5日、こどもの日。
 3月3日が桃の節句で、5月5日は端午の節句。
 男の子も、女の子もみな健やかに成長してほしいです。
 そして、育ててくださる家族や周りの皆さんに
 感謝する心も健やかに育ってほしいものです。

【今日のメニュー】
 さけちらしずし 白ゴマつくね 西京味噌汁 ちまき
画像1 画像1

ユーリンチー(5/1)

 中華料理の一つです。
 鶏のから揚げに、ねぎが入ったしょうゆ味のたれをかけたものです。
 「ユーリン」は「油をまわしかけて揚げる」という意味で、「チー」は「にわとり」を意味します。「鶏を油で揚げた料理」すなわち『鶏のから揚げ』ですね。
 これからも、いろいろな料理名の由来を紹介していきます。
 お楽しみに。

【今日のメニュー】
 ユーリンチー(油淋鶏) 中華サラダ ワンタンスープ 
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31