最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:150
総数:488884
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

りんごをかじる(11/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフト麺でジャージャー麺 牛乳 ナムル 手作りりんごケーキ」です。りんごがおいしい季節です。りんごは、明治時代の初めにヨーロッパから種を輸入して栽培が始まりました。りんごにはビタミンだけでなく便通を良くするペクチン、消化を助けるりんご酸など健康に良いものがいっぱいです。特に皮の近くに多く含まれています。りんごをガブっとまるかじりしよう。

オムライスはじめてだね(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「オムライス 牛乳 コーンポタージュ わかめサラダ」です。たまご料理は好きですか?たまごを食べた歴史はかなり古く、なんとギリシャ時代の料理にたまごが使われていました。日本では、鶏が霊鳥であったので、鶏もたまごも食べませんでした。安土桃山時代に「カステラ」が伝わり、その原料として使うようになったのがはじまりです。

海部地方特産の冬やさい(11/25)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜飯 発酵乳 秋刀魚のみぞれ煮 関東煮」 れんこんチップスです。夏に赤やピンク、白い大きな花を咲かせ、冬にどろどろの泥の中から掘り出す蓮根。切ると穴がいくつもあいていて、「見通しがきく」と正月のおせち料理にも使われます。海部地方(特に愛西市)には蓮根がいっぱい作られている蓮田があり、いろいろな料理法で美味しい蓮根を食べることができます。レンコンチップスはうすく切った蓮根を油で揚げ、さっと塩をふるだけです。カリカリに揚げるにはかなり時間がかかりますが、作ってみてください。人気メニューです。

愛知の味を食べよう・・地産地消献立(11/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「愛知の米粉パン 牛乳 レンコンサンドフライ モロヘイヤうどん 切り干し大根入り小松菜サラダ(大治町の小松菜) 蒲郡みかんゼリー」です。愛知の味ではおなじみのモロヘイヤうどんがやっぱり人気もの。すっかり大治の学校給食の味になりました。うどんのルーツは中国です。2500年前から食べていたという歴史のある食べ物です。その当時は小麦粉の皮であんを包んだまんじゅうのようなもので、「混沌(こんとん)」とよんでいました。めんの歴史は古く、深いですよ。調べてみましょう。

いろんな栄養たっぷり!鮭のバターホイル蒸し(11/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 いろんな栄養たっぷり!鮭のバターホイル蒸し 卵とコーンのかきたま汁 梨のサラダ」です。夏に募集した「わが家の味を給食に」で入賞した献立をもとに鮭の献立を作りました。いろんな野菜の中で、アスパラを使いました。アスパラは、南ヨーロッパから南ロシアに自生します。ヨーロッパでは紀元前200年頃から栽培されていました。日本には、18世紀にオランダ人が長崎に伝えたのが始まりです。最初は鑑賞用で、見て楽しむ植物でした。食用として栽培したのは明治時代の北海道の開拓です。当時はアスパラではなく、「西洋うど」「オランダきじかくし」と言っていました。

カレーライス(11/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんでミートボール入りチキンカレー 牛乳 大根サラダ 乾燥小魚」です。カレーという言葉は、南方インドのタミール語で「一種のソース」のことです。つぶした玉ねぎ、にんにく、生姜などと共に10種類以上のスパイスを水牛のバターで1時間以上も炒め、カレーを作ります。最近は日本のカレールウの美味しさが世界的に注目されています。

鍋物で大活躍の春雨(11/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ビビンバ 牛乳 春雨スープ 杏仁フルーツ」です。春雨はいもの澱粉を糸のように細くしたものです。本来は豆の粉で作りますが、最近はさつまいも澱粉が多いです。鍋料理に入れると美味しいですね。

魚の骨をじょうずにとれるかな(11/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鯖のねぎ味噌かけ 大豆と大根の五目煮 もやしとコーンのあえもの」です。鯖は、今が一番美味しいです。秋から冬にかけてからだに脂肪が増えるため、「あぶらがのった魚」なのです。この脂肪は、コレステロールを減らす働きがあります。子供が魚を嫌う一番の理由に、「骨があるから」があげられます。今日の鯖にもけっこう多くの強い骨がありました。でも西小学校の児童は1人も保健室に行くことなく、じょうずに食べました。家でも頭からしっぽまである魚の煮付けや塩焼きをはしでじょうずに食べてください。

揚げ出し豆腐は揚げるの大変!(11/14)

画像1 画像1
 今日の献立は,「ごはん 牛乳 ひじきの磯煮 揚げ出し豆腐 お米のタルト」です。揚げ出し豆腐は、厚めの豆腐に澱粉を厚めにつけて油で揚げます。温度しだいで豆腐がくずれたり、衣がはがれたり、中まで火が入らなかったり・・・と、たいへんなことになってしまいます。朝8時半から12時15分頃までひたすらじっくり揚げました。中の豆腐はふんわり、外の衣はカリッと上がりました。美味しく食べてもらえたでしょうか。残念ながら1個しか作れません。





トマトの料理(11/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「レーズンロール コーンフレーク 牛乳 オムレツ ミネストローネスープ りんご」です。(色鮮やかな写真をとりましたが、うっかりと消してしまいました。)トマトの料理はケチャップで味をつけたチキンライス・オムライスが一番人気です。トマトを使ったスープやシチューも人気があります。トマトケチャップは種が少なく、果肉の多い種類のトマトを裏ごしして塩、砂糖、酢、玉ねぎやニンニク等の野菜、香辛料を加え何時間も何時間もグツグツ煮て作ります。自然のおいしさができあがります。機会があれば挑戦してみてください。

何を和えても美味しいごま(11/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮪の胡麻がらめ 味噌おでん きゅうりのピリカラ和え」です。胡麻の原産地はアフリカです。古代オリエントでは紀元前3000年頃、すでに多量に栽培されていました。古代エジプトのパピルスにものっています。食べ物として、香料として、薬として、灯火用として用いられていました。日本に中国から伝わったのは縄文時代です。奈良平城京でも大変貴重な作物で、食用や灯火用に使われていました。胡麻はすごいですね。

秋の訪れを感じさせる和食(11/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉のレモン風味焼き 吹き寄せ汁 ほうれん草の菊香和え」です。和え物の菠薐草の緑の中に黄色の細い物が入っています。これは「食用菊」「料理菊」と言う菊の花です。菊の花がほのかに香り、口の中いっぱいに秋が広がります。和食はそれぞれの季節の味を美しく取り入れた献立が多いです。学校給食でもできるだけ紹介していきますが、1年に1回しか出ない献立もたくさんありますので、みのがさないよう食べてください。今日の菊香和えも来年まで登場しません。

あまなつがおいしいポンチ(11/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「天津飯(ごはん・フーヨーハイ) 牛乳 八宝湯 甘夏ポンチ」です。ポンチに入っているみかんの缶詰は甘夏です。甘夏みかんは、インド東部からアッサム地方が原産です。温暖な地方でとれます。日本では静岡県、和歌山県、愛媛県が主な産地です。みかんより大きく、皮はむきにくい、酸味が強いのが特徴です。6月頃から実がつき、12月頃まで大きくなります。食べ頃は4月から6月です。生で食べるほか、シロップで漬けて缶詰、マーマレード、ネクター、砂糖菓子にして食べます。ちょっとほろ苦い風味がまた美味しいです。

大学芋(11/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華そばでカレーラーメン 牛乳 手作り大学芋 グリーンサラダ」です。一口大の大きさに切ったさつまいもを油で揚げて、ザラメ、水、少しのしょうゆを煮て作ったみつにからめ、黒ごまをからめたものです。大正から昭和の始め頃、当時の学生に好まれていたので大学芋の名前がつきました。さつまいもはビタミンCたっぷり。食物繊維で腸の働きも良くなります。美容と健康にいい秋のおやつです。

母川回帰(11/6)

画像1 画像1
 今日の献立は、「鮭のちらし寿司 牛乳 つくね串 白味噌の味噌汁 みかん」です。鮭は川で生まれて海で育ち、生まれた川に帰ります。これを母川回帰と言います。日本で生まれた鮭は、アラスカ半島近くまで行き、4年間で40000km以上の距離を巡ります。そして帰ってきますが、どうやってまちがいなく帰ってくるのか??よくわかっていません。まだまだミステリアスなことがいろいろあるのですよ。

ハンバーグだあ(11/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 里芋のそぼろ煮 小松菜のごまあえ」です。給食黒板に毎日の献立が盛りつけ図として示し、貼り付けてあります。放課になると今日の給食は何か?児童が見に来ます。「ハンバーグだあ やったやった」2階・3階にも給食のにおいが上っていきます。いいにおいの時はさっそくおなかがすいちゃいます。にんにくなどを炒めたにおいは大変です。今日はハンバーグ。13世紀モンゴール帝国のタタール人は生肉を刻み団子にして食べていました。それを見たドイツ人が貿易から母国のドイツに持ち帰り、ハンブルグで焼いて食べたのがハンバーグの始まりだそうです。

すばらしい栄養があるいわし(11/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 水菜のすまし汁 れんこんサラダ」です。いわしには骨や歯を強くするカルシウム、それを助けるビタミンDの他、ビタミンA,B,Eが含まれています。また、いわしの油には血管にコレステロールがたまらないようにする働きがある脂肪酸を含むエイコサペンタエン酸が含まれています。骨が多くてめんどくさいとか痛いとか言わずに、すばらしい魚の栄養をしっかりといただきましょう。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31