最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:54
総数:490107
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【3年生】太陽の光を調べよう

 日なたと日陰の地面の温度を調べます。温度計を設置してから5分待ちます。その間に、何度くらいだろうかと温度を予想します。さて、結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「社会見学」トヨタ産業技術記念館(1)

「トヨタ産業技術記念館では、繊維機械や自動車など、トヨタ自動車の歴史について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「社会見学」トヨタ産業技術記念館(2)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「社会見学」お弁当タイム

みんなでお弁当を食べました。美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「社会見学」集合写真

各クラスの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「社会見学」愛知県警察本部

社会見学で「愛知県警察本部」「トヨタ産業技術記念館」に行きました。
「愛知県警察本部」では、通信指令室などで警察の方が働く姿を見学しました。
たくさん見て、体験して、警察の仕事について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】西っ子タイム

 西っ子タイム3年生の様子です。同じ「質問じゃんけん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】かみはんが その2

 海の中の生き物を版画であらわします。
 魚やくらげなど海の生き物に模様をつけて版を作っていきます。子どもたちの工夫が加わって、様々な模様の生き物ができあがってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 かみはんが

 紙版画の版づくりに取り組んでいます。厚紙、段ボールや気泡緩衝材など、素材の違いを利用して模様を考え版を作っていきます。完成まで、もう少し時間をかけて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「太陽とかげを調べよう」

理科では、太陽とかげについて学習しています。
斜光プレートを使って、太陽とかげの位置関係を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係