最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:54
総数:490112
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【1年生】 へってふえるとき

 3つの数のたし算、ひき算の学習です。たすのかひくのかをしっかりつかんで、左から順に計算していきます。ドリルを使って練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上ぐつ洗いに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は上靴洗いに挑戦しました!
ブラシを使って中側や外側を一生懸命洗い、上靴が白くなっていく姿を見て子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
 学習を終えて、「シューズが白くなって嬉しかった。」「お母さんの気持ちが分かった」など、感謝の気持ちをもつことができました。この経験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

食器洗いとアイロンがけに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「ひろがれえがお」の学習の一環で、食器洗いとアイロンがけに挑戦しました。
 食器洗いでは、スポンジで食器をぴかぴかにして、水でしっかり洗い流し布巾できれいに拭くことができました。食器だけでなく、使ったシンクの水も丁寧に拭き取る児童の姿も見られました!
 アイロンがけでは、やけどに気をつけてハンカチのシワを丁寧に伸ばすことができました。「同じ方向からアイロンをかけるといいよ」など友達同士でアドバイスを送りながら、技術を高めることができました。



【1年生】タブレット

 初めてタブレット端末にログインをしました。カメラも使ってみました。自分自身や身近にある文房具を撮影しました。自分が撮影した画像を確かめた時には子どもたちから思わず声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3つのかずのけいさん

 1年生の算数で3つの数のたし算を学習しています。今日は、ノートに式を書いて、計算した答えを書いていきました。早い子は自分で式を作って計算に取り組んでいます。「見て見て、たくさん○をもらったよ」「こんなに問題つくったよ」子どもたちはいきいきと計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃランドをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が一生懸命手作りしたおもちゃを使って遊ぶ「おもちゃランド」に招待してもらいました。
 1年生は2年生のお兄さんお姉さんが丁寧にルールやコツを教えてくれたおかげで、とても楽しく遊ぶことができました。授業の振り返りでは、「2年生になったら、自分たちも1年生を楽しませてあげたい」と意気込んでいる児童の姿も見られました。
 来週はスポーツフェスティバルが待っています!元気いっぱい活躍してくれることを願っています。
 
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係