最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:185
総数:489980
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

4年生 隅々までしっかりと!

階段掃除の様子です。
雑巾で隅々までしっかりと掃除をする姿が見られました。
チャイムが鳴って昼休みになっても、引き続き掃除を行う子もちらほらいました。
学校がきれいになるのでうれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1年生 一緒に掃除中です!

掃除の時間の様子です。
1年生の教室と廊下は、6年生が手伝ってくれています。
ほうきの掃き方やごみの集め方など、丁寧に教えている6年生の姿がいろいろな場所で見られます。
6年生のみなさん、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の献立

  ご飯 牛乳 ふわふわ卵焼き すき焼き煮 切り干し大根のかみかみ和え

 ふわふわ卵焼きは炒めた鶏ひき肉・ねぎと調味した液卵カップに入れ、スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。カップを開くとスルッと取れますが、低学年の子たちには食べ方が難しかったようでお箸ですくって頑張って食べていました。
画像1 画像1

3年生 社会「校区探検 南コース」

5月2日(木)に校区探検〈南コース〉を行いました。天候に恵まれ、探検日和でした。
4月25日(木)に行った北コースと比べながら、「畑や田んぼが多かった」「神社がたくさんあったね」など、校区探検で自分たちが生活する地域についてたくさん知ることができました。まだまだ地域について知らないことがあるので、みんなで一緒に知っていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

 連休明けの初日ですが、どの子も落ち着いて授業に取り組むことができています。1組では家庭科で調理実習で気を付けることをグループで確認しました。2組では国語で教材文の読み取り、3組では算数で体積のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(外国語指導助手)のメイ先生が仲間入りしました

 本日より、ALT(外国語指導助手)のメイ先生が勤務を開始しました。外国語活動や外国語の授業で指導をしていただきます。
 6年生の授業では、英語での自己紹介や質問など行い、楽しい雰囲気で学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 今日の献立

  わかめご飯 牛乳 かつおと大豆のあげてり ほうれん草のおひたし たけのこのすまし汁 柏餅

 5月5日は端午の節句です。今日はひと足早く端午の節句の献立です。たけのこのすまし汁のたけのこは大きくまっすぐに成長することから「こどもの成長を祈願するという意味があります。また、柏餅の柏の葉は新しい芽が出たあとに古い葉が落ちていくことから「家系が途絶えることのない様子」として縁起が良いとされています。
 教室をまわっていると「かつおと大豆が甘辛くておいしい!」「かしわもちだ!!」と好評な声や「あんこが苦手、、」という声が聞こえてきました。あんこが苦手な子も半分など量を調節して挑戦していました。
画像1 画像1

5/1 今日の献立

  ご飯 牛乳 焼鳥 ジャーマンポテト 根菜の味噌汁

 ジャーマンポテトという呼び方は和製英語で、ドイツの(German) ジャガイモ(potatoes)を使った料理という意味で名付けられました。同じような料理を、ドイツではブラート・カルトッフェルン、シュペック・カルトッフェルンと呼んでいます。
画像1 画像1

1年生 運動場で遊べないときは…

30日(火)昼の休み時間の様子です。
運動場で遊べないときは、教室でテレビを見たり、ぬり絵をしたりなどして、静かに過ごします。
1年生、どの子も落ち着いて休み時間を過ごすことができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初!調理実習 −お茶の入れ方−

30日(火)と5月1日(水)家庭科の授業で初調理実習を行いました。
今回のテーマは「おいしいお茶の入れ方を学ぼう」です。
役割分担をしながら、それぞれのグループが手際よく進める様子が見られました。
5年生のみなさん、お茶はおいしかったでしょうか?苦かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 休み時間に活動中です!

30日(火)昼の休み時間に保健委員会の子どもたちが活動していました。
各クラスの前にある手洗い場の水質検査をしたり、アルボースの補充をしたりしていました。
一人一人が役割を理解して、手際よく活動する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2列で並べるかな?

30日(火)体育の授業の様子です。
授業の始めに、赤白に分かれて整列する練習をしました。
前の子の頭をしっかりと見て、きれいに並ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 今日の献立

  麦ごはん 牛乳 ハヤシライス ハムステーキ イタリアンサラダ

 今日はハヤシライスでした。トマトなどが入り、カレーよりも赤い見た目をしています。見た目でカレーだと思っていた子がいて、「カレーじゃなくてハヤシライスだった!」「こっちも好き!」という声が聞かれました。
画像1 画像1

5年生 1平方メートルを体感しよう

 算数では「体積」について学習しています。これまでの学習を生かして、1平方メートルの大きさを紙テープで作りました。どの班も協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の献立

  ご飯 牛乳 愛知のしそいり鶏春巻き ビーフン入り野菜炒め コーンエッグスープ

 コーンエッグスープはクリームコーン缶やホールコーンを使い、コーンの風味と食感の両方を楽しめる中華風のスープになっています。たくさんの卵は水溶き片栗粉を入れてとろみをつけた後に混ぜて水流を作った後にそっといれています。こうすることでふわふわに仕上がっています。
画像1 画像1

1年生 「わたしのおひさま」をかいたよ!

26日(金)図工の時間に「わたしのおひさま」をかきました。
大きなおひさまをかく子、虹色のおひさまをかく子、たくさんのおひさまをかく子、様々でした。
どの子も楽しみながら「わたしだけのおひさま」をかくことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 漢字辞典を使って…

26日(金)国語の授業で漢字辞典の使い方を学習しました。
辞典で漢字を調べるには、様々な方法があります。
部首索引、総画索引など、索引の方法を学んだ後、実際に8つの漢字を調べました。
4年生のみなさん、全て調べることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「校区探検 北コース」

4月25日(木)に校区探検〈北コース〉に行きました。前日が雨でしたが、天気もよく探検日和でした。見慣れた景色でも見渡してみると、初めて知った場所も多く、「こんなところにお店があったんだ」「工場や会社がたくさんあるね」「だから、たくさんトラックが通るのかな」など、気づきのある校区探検になりました。次は、5月2日(金)に南コースを予定しています。また、たくさん気づくことがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の献立

   ツナそぼろご飯 牛乳 ちょうちょマカロニサラダ 新じゃがのうま煮

 今日はご飯の上にツナそぼろをかけて食べるツナそぼろご飯にしました。ツナにしょうがで風味をつけ、酒・醤油・砂糖で味をつけました。ツナのうま味でご飯がすすみ、子どもたちからは「ツナそぼろおいしい!」と好評でした。
画像1 画像1

5年生 授業の様子です!

25日(木)外国語の授業がありました。
今日は「名前のつづりを友達に伝えよう」がテーマでした。
「How do you spell your name?」の問いかけに対して、ジェスチャーを交えながら「Y…」と伝える様子が見られました。
どのグループも楽しく伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31