最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:161
総数:487834
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

3/15 今日の献立

   れんこんサンドフライ ポテトサラダ ちゃんこ汁 味付けのり すりおろしりんごゼリー
 ポテトサラダは皮をむくところから切って、ふかしてと手間をかけて作っています。子どもたちからも好評で、おかわりに並んでいた子のなかには、「もっと増やしたかった!」と言っている子もいました。
 ちゃんこ汁のなかには「大治町地産地消学校給食会」の方が育てたほうれん草が入っています。月に数回、新鮮でおいしい野菜をおさめてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 「はし名人になろう」

 生活科の授業で、はしの正しい持ち方について栄養教諭の水野先生から教えてもらいました。大きな手の模型や先生のお手本を見ながら正しくてかっこいいはしの持ち方を学びました。練習した後は、スポンジや大豆をつかむ練習をしました。
 給食の時間も皆が正しくはしを持てるように声を掛けていきます。ご家庭でもぜひ練習をしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の献立

   白玉うどん 肉みそタンタン麺 うま塩きゃべつ アップルパイ

 アップルパイは給食室でパイ生地を1人分に切って真ん中に切れ込みを入れ、アップルプレザーブをのせて焼いています。高く膨らみ、さくさくに仕上がりました。「アップルパイだ!」と盛り上がる子どもたちの姿が見られました。おかわりじゃんけんには気合が入り、「あ〜!残念」「やった!」という声が教室から聞こえてきました。
画像1 画像1

3/13 今日の献立

   鶏めし 厚焼き卵 じゃがいもとごぼうの磯風味揚げ 白味噌汁

 じゃがいもとごぼうの磯風味揚げは短冊切りしたじゃがいもの素揚げと斜め切りしてでんぷんにつけて揚げたごぼうに青のり、塩、こしょうをまぶしています。シンプルな味付けでじゃがいもとごぼうの味も楽しめます。どのクラスもあっという間になくなっており、「家で作りたいからレシピ教えて!」という子もいました。ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

【1年生】 6年生へのメッセージ

 卒業をひかえた6年生に、1年生からたくさんの「ありがとう」のメッセージが届きました。給食、そうじ、ペア活動…6年生にたくさん助けてもらいました。1年生が感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命に書いたメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 サッカー

 太陽の光がある日は暖かく、子ども達も元気いっぱいに体を動かします。今日の体育はサッカーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の献立

   クロスロールパン マカロニグラタン 野菜スープ カラフルゼリーポンチ

 マカロニグラタンはホワイトソースから給食室で手作りしています。炒めた具にゆでたマカロニ、ホワイトソースを合わせてカップに入れ、チーズとパセリをかけて焼いています。教室ではたくさんの子がおかわりのじゃんけんに参加してくれていました。
画像1 画像1

【1年生】さくひんバッグをつくろう

 図工の時間に描いた絵などの作品をバッグに入れて持ち帰ります。今日は、そのバッグに自分の名前や好きな絵をかきました。1年生の思い出の一つになれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 しっぽとり

 2組と3組でしっぽとりをしました。合図が出たら向きを変えます。早く走るだけではなく、聞くことにも注意してゲームをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の献立

  白身魚のチリソース 大根のそぼろ煮 昆布和え ココア牛乳の素

 白身魚のチリソースはでんぷんをつけたほきと大豆を揚げて、ケチャップや砂糖を加えて少し甘くしたチリソースを絡めました。ピリッとした辛味もあり、ほきと大豆の甘味が引き立っていました。子どもたちは「ご飯と一緒にたべるとちょうどいい!」と言って食べていました。
画像1 画像1

【5・6年生】卒業式練習

 5年生も加わり卒業式の練習をしました。5年生と6年生が一緒に練習するのは数回です。5年生が加わると、本番の雰囲気に一歩近づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】情報化に生きるわたしたち

 社会科の選択教材での学習です。身近になった「ポイントの利用」について、いろいろな角度から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】海の命

画像1 画像1
 登場人物の心情の変化をとらえながら、その生き方を考えていきます。学年が上がると、読み取る内容が深くなってきます。
画像2 画像2

【3年生】モチモチの木

 書かれている表現から、モチモチの木の様子を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の献立

   豚キムチ ひじきサラダ 韓国スープ

 韓国スープには韓国の餅のトックを入れました。トックはもち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。もち米の餅と違い、粘りや伸びは少なく、煮込み料理や鍋料理に加えても煮崩れしにくいことが特徴です。よく噛んで食べていました。
 ひじきサラダは砂糖と醤油で煮て冷ましたひじきに大豆、キャベツ、ツナを合わせ、ごまドレッシングで和えました。ひじきはカルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。炒め煮だけでなく、サラダで食べるのもおすすめです。
画像1 画像1

3/7 今日の献立

   愛知の米粉パン れんこんチーズ トマトシチュー 
   手作りゼリーポンチ

 れんこんチーズは下茹でしたれんこんにベーコンとパセリを合わせ、塩・こしょう・オリーブオイルで和えて、チーズをかけて焼きました。れんこんのシャキシャキとした食感がよく仕上がりました。
 愛知の米粉パンは米粉を使っているのでもっちりしているのが特徴です。今日はトマトシチューにつけて食べている子がたくさんいました。
画像1 画像1

「ひらひらゆれて」の作品作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習で、ハンガーにビニール袋やビニールひもをつけ作品作りを楽しみました。
 風に合わせてなびく様子を想像して、「くらげを作ったよ!」「何種類も色を組み合わせてハンガーにつけたよ!」など自分の表現したい物を一生懸命に作っていました。
 作品を廊下に飾り、風になびいている様子を見て楽しそうに感想を伝え合う児童の姿が見られました。

3/6 今日の献立

   チキンソースカツ 肉じゃが 赤しそ和え コーヒー牛乳の素

 チキンソースカツは、愛知県産の三河赤鶏を使ったチキンカツをカラッと揚げて、教室でソースをかけました。ソースは中濃ソースやケチャップ、砂糖、和風だしの素などを混ぜて作っています。「カツをご飯にのせて食べよう!」「ソースだけでもおいしい!」と言って食べていました。
画像1 画像1

3/5 今日の献立

   わかめごはん 鮭の香味焼き ちょうちょマカロニサラダ
   豚汁 豆乳いちごクリーム大福

 ちょうちょマカロニサラダはリボンマカロニを蝶にみたてています。キャベツとハムと一緒にコーンクリームドレッシングで和えました。「この味好き!」という子が多くいました。
 豆乳いちごクリーム大福は乳を使っておらず、全員が食べられました。大福のやわらかさに驚く声や「クリームたっぷりでおいしい!」「これまた食べたい!」という好評の声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。各学年からの出し物は工夫がいっぱいで、6年生にたくさんの「ありがとう、おめでとう」を伝えていました。
 卒業まで6年生はあと10日を残すだけとなりました。小学校を卒業するその日まで、小学校の生活一つ一つを大切にして、そして健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係