最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:150
総数:488860
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

12/12 今日の献立

   チキンカレーライス オムレツ 花野菜サラダ

 花野菜サラダのブロッコリーとカリフラワーは花の蕾(花蕾)を食べる野菜です。ブロッコリーはビタミンCやβカロテン、ビタミンKなどが豊富で成長期の子どもにはぜひ食べてほしい野菜です。
画像1 画像1

12/11 今日の献立

   焼売 炒めビーフン ちゃんこ鍋 すりおろし洋ナシゼリー

 ビーフンは主に米粉からできています。オイスターソースや中華だしの素、しょうゆなどで味をつけ、ご飯にも合うようになっています。子どもたちからは「ビーフンおいしい!」と好評でした。
画像1 画像1

スマホケータイ安全教室(4・5・6年生)

4年生から6年生を対象に、「スマホケータイ安全教室」を行いました。便利であるスマホや携帯電話も使い方によっては様々なリスクがあることや、どのくらいのリスクがあるかを考え正しく使う工夫や方法を身につけることなどを子どもたちは学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】水にとけた食塩・ミョウバンをとり出すには…?

水よう液の温度を下げたり、水をじょう発させたりすることで一度、水にとけた食塩やミョウバンをとり出せないか実験をしています。
ろ過をして、実験結果が正しく判断できるようにします。
結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の献立

   鰆の香味焼き 大根のそぼろ煮 赤しそ和え 味付け海苔

 鰆の香味焼きはねぎ・しょうが・酒・しょうゆ・みりん・砂糖で作ったタレに鰆を漬けておき、スチームコンベクションオーブンで焼いています。子どもでも食べやすい味付けです。
 今日はご飯がすすむように味付け海苔をつけました。海苔は子どもたちが大好きで、多くの学級でおかわりじゃんけんが行われていました。
画像1 画像1

【4年生】外国語活動

 アルファベットについてのクイズを出したり答えたりしながら、どの絵をさしているかをあてていきます。ペアでクイズを出したり、全体でやり取りをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てたさつまいもで茶きんしぼりを食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたさつまいもを、茶きんしぼりにして食べました。
自分たちで植えたさつまいもを食べてみて、「温かくておいしい!」「家でも作ってみたい!」と喜んでいました。

12/6 今日の献立

  キムタクご飯 厚焼き卵 じゃがいもと大豆の磯風味 かぶの味噌汁

 キムタクご飯はキムチとたくあん、豚肉を炒めて醤油とこしょうで味をととのえています。キムチもあまり辛くないので子どもでも食べやすい味になっています。
 味噌汁にはかぶを入れました。大きく切られた、存在感のあるかぶが柔らかくなっており、子どもたちも「おいしい!」と食べていました。

画像1 画像1

西っ子タイム(2学期最終)

 今日のお題は「いいとこ四面鏡」「いいとこみつけ」でした。友だちのいいところをみつけます。友だちが「(あなたの)いいところ」だといってくれるところは何かな?1学期と比べたり、自身の予想と比べたりしながら、自分のいいところを改めてみつける時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「ギコギコトントン」

図工では、初めてのげんのうを使用しています。
くぎが曲がらないように気をつけながら、1本1本丁寧に釘打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の献立

   さばの味噌煮 れんこんのきんぴら 鶏団子汁 りんご

 さばの味噌煮は八丁味噌を使っています。ほかの味噌は米もしくは麦・大豆・塩を原料として作られていますが、八丁味噌は大豆と塩だけで作られています。そのため、ほかの味噌と比べて色が濃くなっています。味噌味がご飯に合うので残ったタレをご飯にかけて食べている子もいました。
画像1 画像1

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ベーコンポテト」と「野菜のベーコン巻き」を作る調理実習を行いました。今回の調理実習は、じゃがいもとにんじんを茹でてから炒める調理を行いました。
 じゃがいもの皮をむくことや野菜にベーコンを巻くことなど、難しい作業も協力して取り組んでいました。楽しみながら調理をして、「美味しい」と言いながら食べることができました。

【4年生】ちがうっていいこと?わるいこと?

 人権週間に合わせて、道徳で「ちがうっていいこと?わるいこと?」について授業をしました。宝島に行くときに連れて行きたい動物を9匹から3匹選び、選んだ理由も友達に伝えました。人によって選んだ動物が違ったり、同じ動物を選んでいても理由が違ったりして、人それぞれの考え方があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 今日の献立

   愛知のしそ入り鶏春巻き 麻婆豆腐 バンサンスー

 愛知のしそ入り鶏春巻きはしその風味がよい春巻きです。いろいろな学級で春巻きじゃんけんが行われていました。麻婆豆腐も人気メニューなので完食する学級が普段より多くありました。
画像1 画像1

【園芸委員会】さつまいも調理実習

 今日は、委員会の畑で収穫したさつまいもを使って、「蒸しパン」と「いものモンブラン」を調理しました。作った後には、みんなで美味しくいただきました。
 どの子からも「おいしい!」という声が聞こえてきました。みんなで協力し手作りしたことで、一層味わい深く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「三角形と四角形」

2年生は今、算数で「三角形と四角形」を学習しています。
今週は、三角形や四角形の形がどんな形かを勉強し、三角形や四角形を自分でかいたり、直角を教室の中から探し出したりしました。
この学習をいかして、いろいろな形をした三角形や四角形を、家の中や外でもぜひ探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の献立

   厚揚げの肉みそかけ 昆布和え 肉じゃが ココア牛乳の素

 厚揚げの肉みそかけは厚揚げをオーブンでカラッと焼いて、釜でつくった甘めの肉みそと絡めています。子どもたちにも人気のメニューです。ご飯に合う味になっています。
画像1 画像1

11/30 今日の献立

   鮭の土佐酢漬け ひじきの炒め煮 かきたま汁

 土佐は高知県の地名でかつおが有名です。土佐酢漬けは甘酸っぱいたれにかつおの削り節をいれました。子どもたちにも「おいしい!」と好評でした。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係