最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:54
総数:490112
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

5/8 今日の献立

   厚揚げの肉味噌かけ おかか和え 鶏団子汁 オレンジ
画像1 画像1

【4年生】 算数

 分度器を使って、示された角度の角をかきます。180度を超える角はかき方に工夫が必要ですね。
画像1 画像1

【5年生】 音楽

 鍵盤ハーモニカの練習をしました。指使いが少し複雑な曲なので、指番号を確かめてから練習します。少しずつ練習を進めていきます。
 授業の最後は、音を聴き取って決められた動作をする学習です。正しく聴き取って素早く動きます。できた時は大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 休み時間を使って、委員会活動をしています。
 給食委員が今日の献立を掲示していました。ベルマーク委員が各学級のベルマーク回収箱を集めてきていました。5年生と6年生がいろいろな場面で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生で「なかよし会」をしました。「もうじゅうがり」や「サインあつめゲーム」を通して、違うクラスの友達とも仲良くすることができました。
 これからも皆で仲良く生活していきましょうね。

5/2 今日の献立

  わかめご飯 かつおと大豆の揚げ照り ほうれん草のおひたし 
 筍のすまし汁 ちまき
画像1 画像1

【休み時間】

 休み時間は校庭に子どもたちの元気な声が響きます。丸太のところでは、いつの間にか学年を超えて仲間が集まり、じゃんけんゲームが始まりました。
画像1 画像1

【4年生】道徳

 本当の親切とは何だろう?相手のことを考える主人公を通して親切や思いやりについて考えます。友だちの考えと自分の考えを比較しながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】視力検査

 4月、5月で視力検査をしています。今日は3年生が視力検査をしていました。自分の順番になるまで静かに待っています。視力はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ちょきちょきかざり

 作品が完成したので、みんなの作品を廊下に飾りました。形や色が様々で廊下の雰囲気がいつもと違う感じがします。
画像1 画像1

【1年生】ちょきちょきかざり

 折り紙をチョキチョキとはさみで切って飾りを作りました。できるだけ長くなるように端から順に切り進めていきました。「長くなるように細く切っているよ」「わぁ、切れちゃった」紙を切りながら、はさみの使い方も練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の献立

   焼売 麻婆豆腐 旨塩きゃべつ
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係