最新更新日:2024/05/08
本日:count up148
昨日:100
総数:488770
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

5/31 今日の献立

   焼き餃子 炒めビーフン にら玉スープ ももゼリー
画像1 画像1

【6年生】図工「私の大切な風景」

 図工では「私の大切な風景」で、学校内のお気に入りの場所を選んで、風景画として描いていきます。お気に入りの場所として、校舎や遊具、教室などを選んで、その写真をもとに下絵を描いています。物の大きさに気を付けて、遠近感を考えながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 子葉のはたらきを調べる実験

発芽前の種子と、発芽後の子葉をヨウ素液につけて子葉にはどんなはたらきがあるのか実験しています。
青むらさきに色が変わったのはどれかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ゆでる調理実習

 1組と3組が、調理実習で「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。事前に手順をしっかり学習し、グループで協力して実習を行いました。沸騰している湯にほうれん草を入れたり、じゃがいもの皮むきをしたりしました。想像よりも熱かったりうまくむけなかったりと苦戦しつつも、それもよい経験。これから、少しずつ経験を積み重ねていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 外国語

 How is your school life? 日常の生活について伝え合います。学習の中では、ALTの発音を聴いてその単語の書かれたカードをとるゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 理科

 電気のはたらき の学習です。今日は、キットを組み立てました。モニターに映し出された組み立て方と先生からの説明を聞いて組み立てていきました。上?下?カチッと鳴るまでだよ。友だちどうして教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子タイム

 西っ子タイムの様子です。質問じゃんけんでは、一つ一つじゃんけんをして質問する人、答える人を決めて始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日の献立

   あげパン リボンマカロニナポリタン グリーンサラダ
画像1 画像1

はじめてのマットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3クラス合同でマットあそびをしました。お手本の動きを確認しながら、「ねこのポーズ」「アンテナのポーズ」「ブリッジ」など様々な動きをして楽しみました!
 

1年生で学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生だけで学校探検を行いました。職員室・保健室・校長室・絵画室・工作室・音楽室・被服室・理科室の8つの部屋をまわり、気づいたことを生活科シートにたくさん記録することができました。
 特別教室にある道具を見たり触ったりして、終始にこにこの1年生でした!

【6年生】調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習1

 野菜を切って、炒める学習です。ボランティアの皆さんにもお手伝いをいただき、調理を進めていきました。
 「野菜は苦手だったけど、自分たちで作った野菜炒めは美味しくてびっくりした!」や「家でも野菜炒めを作ったり食べたりしてみようかな!」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29の朝礼

 これから3週間、2名の教育実習生が西小学校で実習を行います。朝礼では、校長先生の話の後、それぞれ先生から自己紹介がありました。3週間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読書

朝の読書の時間です。自分で選んだ本を読んでいます。限られた時間ですが、集中して読書し、本に親しむ時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 今日の献立

   キムタクご飯 ホキのパン粉焼き 根菜の味噌汁 冷凍みかん

 キムタクご飯の「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。キムチとたくあん、豚肉を炒めて薄口しょうゆとこしょうで味を整え、ごはんに混ぜています。たくあんはつぼ漬けを使い、キムチの辛さが緩和されて子どもでも食べやすい味になっています。
画像1 画像1

【6年生】 調理実習

 野菜などを炒める学習です。ボランティアの皆さんにもお手伝いをいただき、調理を進めていきました。調理室はとても美味しそうな匂いでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も、終わりが近づいてきました。子どもたちは学校生活にも慣れ、遊びや勉強に全力投球です!
 算数の「いろいろなかたち」では、ご家庭で準備して頂いた空き箱や空き缶の形の特徴を発表したり、形で仲間分けしたりして学びを深めました。
 図工の「ひもひもねんど」では、粘土をひも状にして工夫しながら作品作りを楽しんでいました。

【3年生】西っ子春祭り(3組)

西っ子春祭り、3組の様子です。
お店の名前は、「ゴーゴーボウリング」です。
ビー玉入りのペットボトルをめがけて、ボールを転がします。

初めてのお店も、みんなで声を掛け合い、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】西っ子春祭り(2組)

西っ子春祭り、2組の様子です。
お店の名前は、「ドキドキ!わなげ」です。
色水を入れたピンに向けて、わっかを飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係