最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:161
総数:487828
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

3/1 今日の献立

   三色丼(とりそぼろ  たまご  小松菜のおひたし) 
   花麩のすまし汁    ひなあられ

 今日は一足早いひな祭りの献立でした。ひな祭りは3月3日の「桃の節句」の行事を指します。ひなあられには緑色・白色・桃色の3色が入っており、緑色は木の芽、白色は雪の大地、桃色は生命を表しているといわれています。これには自然のエネルギーを得て、健やかに成長しますようにという願いがあります。
 三色丼は自分でご飯の上にかけて完成させます。「色がきれい!」「混ぜるともっとおいしくなる!」と言って食べている子や、なかには「別々で食べるのが好き」とかけずに食べている子もいました。
画像1 画像1

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、27日、28日と七宝アートヴィレッジに行きました。地元の地域の伝統工芸品である七宝焼きについて学習しました。実際に七宝焼きの体験をし、釉薬をのせて形作る難しさや焼くとガラスのように透き通ってきれいに変身することに驚き、できた喜びを感じていました。また、七宝焼きの展示品を見て、職人の技術のすごさに感心していました。七宝焼きを残していくことの大切さを感じることができました。

【4年生】6年生に感謝を伝えよう

 4年生のみんなで6年生を送る会の練習をしました。来週は6年生を送る会の本番です。今までの感謝の気持ちを伝えられるように練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 今日の献立

   チキンライス ウインナー カリフラワーのクリーム煮 イチゴゼリーポンチ

 カリフラワーはビタミンCを多く含み、加熱しても失われにくいのが特徴です。ビタミンCは皮膚や細胞のコラーゲンの合成に不可欠な栄養素で、鉄の吸収促進や免疫力の強化などの働きもあります。給食ではサラダにすることが多いですが、今日はクリーム煮にしました。たくさんの子がおかわりをしてくれ、カリフラワーが苦手な子からも食べやすいと好評でした。
画像1 画像1

2年生 図工「まどからこんにちは」

 図工「まどからこんにちは」の学習で、カッターナイフを使いました。「初めてでこわい」という声も最初は聞こえましたが、安全に気を付けて集中して取り組むことができました。カッターナイフを使っていくうちにだんだんとコツをつかみ、まっすぐきれいな線で切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 書写(毛筆)

 今までに学習したことを生かして「ゆめ」を書きます。平仮名の丸みや柔らかい線を表すことができるよう一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の献立

   とりにくとれんこんのしょうゆマヨ炒め  ゆかり和え 
   里芋と大根の味噌汁  ココア牛乳の素

 とりにくとれんこんのしょうゆマヨ炒めは応募献立の大治西小学校の優秀賞です。食べやすいマヨネーズ味でにんにくの風味がポイントで、れんこんのシャキシャキとした食感がよい炒め物です。「しょうゆマヨがおいしい!」「また食べたい!」と好評でした。
画像1 画像1

【5年生】理科「ふりこのきまり」

ふりこが校歌のリズムに合うか試してみました。
なかなかリズムに合わず苦戦…!
今後の学習を通して「ふりこが1往復する時間」を調整していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 卒業式の練習

 卒業式の練習が始まりました。限られた回数の中で集中して練習します。証書の持ち方や置き方にも、緊張しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 朝の時間

 日常の様子です。朝の会で校歌の練習をしました。そのあと、赤白帽子をかぶり縄跳びを持って運動場に行きます。今日は1時間目が体育の授業です。並んでうれしそうに運動場に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「クリスタルアニマル」

透明な空きよう気を使って、キラキラ光る自分だけの動物を作っています。
明かりをつけた時にどんな風になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の献立

   ほきとさつまいもの黒酢がらめ キムチソテー かきたま汁

 キムチソテーは釜に油とにんにくを入れて香りをだし、そこに豚肉、たまねぎ、もやし、茎わかめ、キムチを入れて炒め、しょうゆや砂糖などで味をつけて最後にごま油を入れています。ご飯のすすむ味で子どもたちからは「少しピリッとしてておいしい!」「辛いのが苦手だけどこれなら食べられる!」と好評でした。
画像1 画像1

2/26 今日の献立

   和風カレーうどん きゃべつ入りメンチカツ 昆布和え

 今日はだしがきいた和風カレーうどんでした。鶏肉やかまぼこ、あぶらあげ、たまねぎ、にんじん、ねぎを入れています。カレーが服に飛ばないように気をつけて食べていました。
画像1 画像1

むかしのくらし展

多世代交流センターのむかしのくらし展を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の献立

   手巻きご飯(かにかまサラダ) 鰆の香味焼き ちゃんこ汁

 今日はのりの上にごはんとかにかまサラダをのせ、巻いて食べる手巻きご飯でした。サラダが落ちないように気をつけながら食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1

休み時間の様子 その2

 カードゲームをしている子もたくさんいる一方で、6年生を送るためのアーチの飾りづくりや、6年生を送る会での学年の出し物の準備をしている子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念!運動場で遊べません

 2時間目の後の長い休み時間は、子ども達が外で遊ぶことを楽しみにしている時間でもあります。でも、残念。雨が残ってグランドの状態があまりよくなく、運動場で遊べませんでした。休み時間の子ども達の様子をのぞいてみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ビスケット

 ビスケットを使って、宝箱が開いたりお化けが出たり、音が出たりするプログラムを作っています。わからないことは教え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】わたしたちの学校じまん

 国語の学習です。わたしたちの学校で自慢したいことをまとめます。どんなことを自慢しようかグループで一つ決めてまとめていきます。
 校門の桜の木、担任の先生、西っ子春祭り、カードゲーム…自慢したいことがたくさん出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の給食

  れんこんのうれしそガパオライス オムレツ わかめスープ 
  ひとくちアセロラゼリー

 「れんこんのうれしそガパオライス」は応募献立の大治西小学校の優秀賞です。バジルの代わりにしそが入っているのがポイントです。しそのいい香りとれんこんの食感がよいガパオライスでした。子どもたちからは「ガパオライスおいしい!」という声が多く、「しそが苦手だけどこれなら食べられる!」という声もありました。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係