最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:150
総数:488778
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

大治町小中学校特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日大治町スポーツセンターにて、大治町の小中学校4校の特別支援学級の児童生徒が交流会を行いました。
○×クイズや綱引き等に一緒に取り組み楽しく交流することができました。

10/31 今日の献立

   チキンのガーリック焼き 彩りサラダ 豆乳スープ ハロウィンデザート(パンプキンババロア)

 チキンのガーリック焼きは鶏肉をにんにくや塩コショウで下味をつけて焼いています。にんにくがよく効いていました。3年生は「ガーリックってなに?」「これどうやってつくるの?」と興味津々でした。ガーリックがにんにくだと知ると「ガーリックおいしい!」と楽しそうに言っていました。
画像1 画像1

【4年生】ハロウィンパーティー

 国語科で「クラスのみんなで決めるには」を学習しました。議題は「みんなで楽しくハロウィンパーティーをするには」で、話し合いをしました。話し合ったことをもとに各クラスで準備をしてハロウィンパーティーをしました。飾りつけをしたり、仮装をしたりなど華やかな様子でした。みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の献立

   まぐろとれんこんの味噌がらめ 磯香和え かきたま汁

 まぐろとれんこんはでんぷんをつけて揚げた後、甘いみそだれを絡めており、ごはんに合う味になっています。噛み応えがあったので子どもたちはよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 〜昼食〜

昼食はうどんです。みんなで食べる修学旅行の食事も最後になりました。大勢で食べると美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 〜清水寺その4〜

清水の舞台。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 〜清水寺その3〜

続き。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 〜清水寺その2〜

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 〜清水寺その1〜

いよいよ最後の見学地、清水寺です。清水の舞台からの景色はいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 〜銀閣寺〜

金閣寺と合わせて見学しました。質素で剛健な東山文化を象徴する寺院です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 〜金閣寺〜

金閣はいつも美しいのですが、朝の金閣は特に美しいとのこと。輝く姿に子どもたちから「わぁっ」と思わず声が出ていました。夕佳亭では南天の床柱と萩の違い棚を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 朝食

修学旅行2日目がスタートしました。昨日はぐっすり眠ることができたかな?体調をくずす子もいなくて、みんな元気です。朝食も箸がすすみ、ご飯のおかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 友禅染め体験その2

前半グループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 友禅染め体験

入浴と体験をセットにして、前半後半に分かれて友禅染め体験をしました。最初は慎重に色をつけていましたが、慣れてくるとどんどん型紙を加えて染めていきました。家に持ち帰りましたら、色止めのため、あて布、高温、ドライでアイロンをあててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 初日 〜夕食〜

 一日活動し、おなかがペコペコです。夕食をまだかまだかと待っていた子どもたち。お世話になる宿の方に挨拶をしてから食事をしました。
 10月27日(金)のホームページの更新はここまでとします。続きは、明日にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の献立

   和風スープカレー チキンカツ 安倍川餅

 和風スープカレーは普段のカレーとは違い、だしやしょうゆで和風にしています。家庭科でだしについて学習した5年生は「これは何でだしをとってるんですか?」「何番だしですか?」と質問してくれました。
 安倍川餅は子どもたちに人気で、「もちもち!」「きなこ大好き!」と言っていました。お皿にきなこを残さないように最後までスプーンですくって食べていました。
画像1 画像1

修学旅行 初日 〜二条城〜

奈良公園からおよそ1時間かけて移動しました。二条城の見学です。鴬張りの廊下の音色は予想通りですかね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 初日 〜東大寺その3〜

 奈良公園の鹿へ、エサやりにトライ。ちょっと、怖い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 初日 〜東大寺その2〜

大仏殿です。大仏はすごく大きかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 初日 〜東大寺その1〜

 昼食後は東大寺大仏殿の見学です。南大門の金剛力士像の大きさにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係