最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:100
総数:488669
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

4/28 今日の献立

  ハヤシライス ヘルシーハンバーグ 福神和え 蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

【1年生】 国語

 ノートに文字を書きました。平仮名も順に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科「物の燃え方と空気」

 理科では「物の燃え方と空気」の学習をしています。
 今日は気体検知管を使う実験をしました。空気中と火のついたろうそくを入れたびんの中の空気をそれぞれ調べ、酸素や二酸化炭素の体積の割合の変化を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の献立

   親子どんぶり かきあげ おかか和え
画像1 画像1

4/26 今日の献立

  米粉パン ベジタブル焼きそば フランクフルト 青りんごゼリー
画像1 画像1

【6年生】図工「くるくるクランク」

 図工では、「くるくるクランク」の制作活動をしています。説明を聞き、下絵を描いた後にクランクの仕組みを皆で作り、制作が始まりました。
 メインの人物や動物を作ったり、背景や舞台を作ったりと、それぞれが思い描くテーマを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数「文字と式」

 算数では「文字と式」の学習が始まりました。
 分からない値があっても、xやyを使って式を立てたり、xの値を入れて計算したりすることができました。
「分からない数字のところは、分からないからxにして式を立てるのか!」や「xの値を入れて、計算することができた!」などの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】西っ子タイム

 今日の西っ子タイムでは、「質問じゃんけん」を行いました。じゃんけんで負けた人が勝った人に質問をし、負けた人はそれに答えます。時間いっぱいまでどんどん、じゃんけん→質問&答えを繰り返し、時間が来たら終了。みんなで質問の答えについてシェアをする時間には、グループで会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子タイム

 ソーシャルスキルを身に付け、自尊感情を高めるために、本校では数年前から朝の時間に西っ子タイムを取り入れています。
 本日は、質問じゃんけんを行いました。取り組みを通して、ペアになった相手に好きな食べ物を質問したり、質問された内容に答えたりしました。この活動では、受容的な態度を養います。どの子も、笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数「対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「対称な図形」の学習のまとめをしました。線対称であるか、点対称であるかを考えて仲間分けしたり、作図をしたりしました。

【6年生】休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、運動場で元気に遊んでいます。自分たちで工夫して、ボール遊びやおにごっこをしています。
 1年生の運動場遊びも始まり、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。1年生を迎える会やお手伝いで関わった1年生と遊びたいという声も多く聞かれるので、たくさん関わっていけたらと思っています。

4/25 今日の献立

   焼肉 きゅうりの香り漬け スタミナ汁 ヨーグルト
画像1 画像1

【6年生】くるくるクランク

 図工で動きのあるおもちゃを作っています。仕組みを理解して、動きを確認して想像を広げていきます。楽しい動きとともに形や色も工夫しながら作品を制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 今日の献立

  宗田かつおのおかか煮 揚げじゃがいものそぼろ煮 筍の味噌汁
画像1 画像1

【1年生】 給食の時間

 給食の時間です。少し早めに準備を始めています。6年生が準備や片付けを手伝ってくれます。
 1年生の皆さんも、準備の仕方や片付け方を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 4月21日(金)4限目、本年度、最初の授業参観を実施しました。晴天にも恵まれ、本当に多くの保護者様にご参加いただきました。担任教師も、この日のために、しっかりと準備を行ってきました。どの授業においても熱意を感じていただけたのではないでしょうか。
 本年度も、大治西小教員一同、一丸となって、お子様たちのために努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度PTA総会

 本日は、お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。コロナ禍以前の日程に戻したことにより、昨年に比べ、多くの保護者が参加していたように感じました。
 PTAとしては、昨年度の報告と、本年度の方針を決議していただく大切な会であるため、有意義な時間となりました。改めまして、本年度のPTA活動について、ご理解・ご支援・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科

 「天気の変化」には何が関係しているのだろう。天気の変化の仕方にはどんなきまりがあるかな?雲の様子や動きがわかるものをみつけて考えていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 今日の献立

   焼き餃子 麻婆豆腐 春雨サラダ
画像1 画像1

【3年生】算数

 わり算の学習が始まりました。子どもたちは、積極的に挙手をして考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係