最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:100
総数:488658
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【3年生】分数

 1mの長さのテープを等分した長さを表します。実際に1mのテープを折って、何等分する、をつかみました。1mを3つに分けるのは難しいけど、3等分した1つ分を分数で表すと、簡単に表すことができますね。(写真はテープを折っているところ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自転車教室

津島警察の方に来校していただき、自転車教室を行いました。
交通安全を意識することの大切さを、改めて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 今日の献立

   きのこのカレー 大豆ナゲット こんにゃくサラダ

 今日のカレーにはしめじ、まいたけ、マッシュルームの3種類のきのこを入れました。きのこが苦手な子も挑戦して食べていました。「やっぱりカレーは最高!」という声がいくつも聞こえました。
画像1 画像1

【1年生】 音楽

 「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。全員で演奏したり、友だちの演奏にあわせて歌ったりして楽しみました。どんなきらきらぼしを思い浮かべたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科すごろく

 社会科の「くらしの中に伝わる願い」では、地域に残る古い建物やお祭りについて学習しました。学習のまとめとして、調べたことをもとにすごろくを作りました。班のみんなで楽しみながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園【1年生】

集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園【1年生】

 社会見学で「東山動物園」へ行ってきました。とてもいい天気で、社会見学日和でした。動物たちもみんなを歓迎してくれるように、ゴリラの赤ちゃんが布を振り回したり、かばが口を開けたりしている瞬間を見ることができ、楽しんで見学することができました。お弁当もみんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の献立

 米粉のししゃもフライ 大治町名産赤しそポテトサラダ 豚汁 みかん

 大治町名産赤しそポテトサラダは応募献立の大治小学校の優秀作品です。社会で習った大治町の名産である赤しそを使ったのがポイントだということです。3年生は「赤しそ畑みたことある!」「いつものポテトサラダよりさわやかな味がする!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1

給食の準備

 日中は暖かくなり、食欲も進みます。「おなかすいたー」という子どもたちがたくさんいました。当番さんは「おなかがすいた」なんて言っていられません。皆の給食が早く用意できるよう一生懸命に当番活動をします。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業「Tボール大会」

5年生の体育の授業でTボール大会を行いました。

WBCあたらめ、NTC(西小Tボールクラシック)

西小5年生のナンバー1を決める大会を5チームに分かれて、全チームとの総当り戦で優勝を決めました。

試合前に円陣をしているチームや”ナイス”などの前向きな声をかけているチームなど、自分たちで盛り上げながら、白熱した試合を繰り広げていました。

スポフェスみたいに盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21  今日の献立

  おからグラタン ミネストローネ フルーツしらたま
画像1 画像1

作品展の片付け

 多くの皆様に作品展をご覧いただき、ありがとうございました。
子どもたちの作品が並んだ作品展ですが、片付けに入りました。各学年が順番に自分の立体作品を片付けていきます。ちょうど4年生が片付けをしているところに出あいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合「国調べ発表会」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】総合「国調べ発表会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】総合「国調べ発表会」その1

 社会見学(リトルワールド)で学んだことを生かして、世界の国々について調べ、まとめました。スライドや原稿をつくり、練習を重ね、授業参観で発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の献立

 鶏肉とれんこんの甘辛和え 小松菜のおひたし 大治野菜の味噌汁
 蒲郡みかんゼリー

 今日は「大治町の旬を味わう学校給食の日」です。味噌汁に使われている大根、ねぎは大治町産、鶏肉とれんこん、おひたしのキャベツ、みかんゼリーのみかんは愛知県産を使っています。地域でとれたものを地域で消費することを「地産地消」といいます。地域でとれたものはより新鮮なうちに食べることができます。ぜひ、大治町産や愛知県産のものを積極的に取り入れてみてください。
画像1 画像1

作品展の作品鑑賞を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に1年生で作品展の作品鑑賞を行いました。
 お兄さんお姉さんの作品を見て、「すごい!こんな作品作ってみたい!」など友達と楽しく作品鑑賞することができました。
 明日・明後日の作品展に、ぜひ、ご来場いただき、子どもたちの心のこもった作品を是非ご覧ください。

11/16 今日の献立

   いわしの生姜煮 福神和え 里芋のうま煮

 今日の里芋のうま煮は里芋を大根、人参などと柔らかく煮ました。里芋のぬめり成分には血糖値や血中コレステロールの上昇を抑えるはたらきがあるといわれています。子どもたちは「里芋おいしい!」「ねっとりしてる!」と言って食べていました。
画像1 画像1

【5年生】作品展鑑賞会

 5時間目に、作品展の鑑賞会を行いました。体育館に飾られた作品に目を近づけて、じっくりと味わいました。絵の具の水の使い方、色の混ぜ方やグラデーションの表現の仕方など、自分にはない表現方法に見入っていました。今後の作品制作に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水の体積の変化をみよう

 水をあたためたり、冷やしたりすると水の体積が変化するか実験で確かめました。空気のときよりも変化が少ないので、よく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係