最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:490101
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

野外教室初日 〜砂の造形〜 その3

 完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜砂の造形〜 その2

 少しづつ、形が出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜砂の造形〜 その1

 野外炊飯の後片付けも終わり、海岸へやってきました。ここからの時間は「砂の造形」を行います。道具や手足を使って砂を掘り、砂をかき集め、思い思いの形に造り上げます。うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜野外炊飯後の片付け〜

 食事のあとは、片付けです。かまどの掃除やおなべ・飯盒のすす落としは大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]リレー練習

 10月のスポーツフェスティバルに向けて4年生全員でリレーの練習をしました。一生懸命に走ったり、同じクラスの子を応援したりと頑張っている姿が見られました。これから練習してバトンパスがうまくできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 今日の献立

   鯖の銀紙焼き 昆布和え つくね汁

 鯖の銀紙焼きは味噌ベースの甘めのたれでご飯に合う味でした。骨まで柔らかく火が通っており、全部食べることができました。子どもたちは鯖を食べ終わってもたれをご飯につけて食べていました。
画像1 画像1

野外教室初日 〜野外炊飯〜 その2

 おいしいカレーが完成しました。手を合わせて、いただきます。思わず笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜野外炊飯〜 その1

 入所後、最初の活動は野外炊飯です。各班、担当の役割に分かれて準備を進めます。ごはん係は米研ぎを、カレー係は野菜の皮むきなどを、かまど係はまきを組み火の管理をします。みんなで協力して、おいしいカレーを作り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜到着→入所式〜

 本日からお世話になる美浜自然の家です。入所式で所員の方々にあいさつしました。入所式後は、宿泊する部屋への移動、そして楽しみにしていた野外炊飯の準備に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜出発式〜 その2

 大きな荷物を抱えて、移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜出発式〜 その1

 秋晴れのさわやかな朝となりました。本日より、野外教室へ出かけます。仲間と協力し、たくさんの体験と素敵な思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 今日の献立

  大豆ナゲット なすとトマトのミートペンネ こんにゃくサラダ

 今日は大豆が入ったナゲットでした。大豆は「畑の肉」と言われるほど良質なたんぱく質が豊富に含まれています。子どもたちからは「お肉だけのナゲットみたいでおいしい!」「大豆が苦手だけどこれなら食べられる!」と好評でした。

画像1 画像1

9/21 今日の献立

   焼売 麻婆豆腐 バンサンスー 一口洋ナシゼリー

 今日は中華料理でした。麻婆豆腐は給食の人気メニューの一つです。豆味噌やテンメンジャン、豆板醤、中華だしなどで味をつけています。子どもたちの中には、ご飯にのせて麻婆丼にして食べている人もいました。
画像1 画像1

名古屋港水族館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(火)に社会見学で名古屋港水族館に行きました。
 大きなイルカや小さな赤ちゃんガメに驚いたり、色鮮やかな魚や面白い形の生き物に目を輝かせたりしていました。イルカショーではイルカの華麗なジャンプに歓声が上がりました。
 たくさん歩いて疲れましたが、とても楽しい社会見学になりました。

児童会役員選挙(後期)

 後期児童会役員選挙を行いました。前回同様、体育館での立会演説会の後、教室で投票しました。とても静かに真剣に演説を聞くことができました。今回は、選挙管理委員会で作成した投票の仕方の動画を視聴して、投票の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の献立

  鮭の香味焼 小松菜のごま和え さつまいもの味噌汁 リンゴタルト

 今日の味噌汁には秋が旬のさつまいもを入れました。子どもたちは「さつまいもがいっぱい入ってる!」「甘くておいしい!」といって食べていました。
画像1 画像1

【2年生】ふしぎなたまご

 お互いの作品を見て、いいな、と思ったことを鑑賞カードに書いていきます。「たくさん書くことがありすぎてどうしよう…」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
 友だちの作品を見て、さらに想像の世界を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

[4年生]水は空気中に出ていく?

 理科の授業では、「自然のなかの水のすがた」について学習しています。濡れた雑巾を干すと乾いていくことをきっかけとして、水は空気中に出ていくかを実験で調べました。2つのビーカーを用意し、1つにはラップをして水の量を比べます。金曜日の授業では、どんな変化をしたか記録します。実験の結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 今日の献立

   ささみの梅しそフライ 肉じゃが おかか和え

 肉じゃがは人気な献立の一つです。ほくほくのじゃがいもに味が染みています。子どもたちはそのまま食べたり、ごはんにのせて食べたりしていました。
画像1 画像1

【6年生】 応援団の籏(道徳)

 どうして「ぼく」は応援団に立候補したのだろうか、そして次に「自分なら」どうするだろうか… 学校の中でそれぞれが果たす役割に目を向けていきます。よりよい学校にしていくときの、一人一人の力と協力する気持ちの大切さを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係