最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:490101
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

10/18 今日の献立

りんごパン なすとポテトのミート焼き 糸寒天サラダ コンソメスープ

 なすとポテトのミート焼きはなすとじゃがいも、ピーマンをケチャップなどで味付けをして、チーズとパン粉をのせて焼き上げました。子どもたちからは「野菜が苦手だけどこれなら食べられた!」「来週も出してほしい!」と好評でした。

画像1 画像1

味噌汁の調理実習(5の1)

 頭とはらわたを取り除いた煮干しから出汁を取り、大根と油揚げ、ねぎの味噌汁を作りました。手順よく材料を切ったり、手の空いている人が洗い物をしたりと、調理実習の回数を重ねるごとに、手際がよくなってきました。
 出来上がってからの試食の時間には、あちこちから「おいしい!」という声が。風味豊かな和食のよさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】西っ子タイム

 西っ子タイム3年生の様子です。同じ「質問じゃんけん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】西っ子タイム

 水曜日の西っ子タイムで「質問じゃんけん」をしました。同じ班のメンバーの新たな一面を知ることができました。楽しくコミュニケーションをしながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 今日の献立

   けんちん信田のあんかけ 親子煮 ゆかり和え コーヒー牛乳の素

 けんちん信田は豆腐と魚のすり身を油揚げで包んだものです。今日のけんちん信田はそれにひじきとにんじんが入っていました。子どもたちは「これなにー?」「これ何で出来てるの?」と興味津々でした。
 コーヒー牛乳の素は子どもたちに大人気です。牛乳を1本飲んだ後でも「もう1本飲みたい!」という児童がたくさんいました。
画像1 画像1

【5年理科】流れる水のはたらき

流れる水にはどんなはたらきがあるのか、土の斜面に水を流して確かめました。
水が流れたあとはどうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 今日の献立

   揚げ鶏のレモン風味 ひじきの炒め煮 たこしんじょう汁

 今日は汁にたこしんじょうを入れました。たこの食感と風味がよく、子どもたちも「たこの味がする!おいしい!」といって食べていました。
 また、揚げ鶏のレモン風味は子どもたちに人気の献立のひとつです。レモン風味のたれを鶏のから揚げに絡めることでさっぱりと食べることが出来ます。今日もおかわりじゃんけんがたくさんの学級で行われていました。
画像1 画像1

みそ汁の調理実習(5の3)

煮干しから出汁をとって、みそ汁づくりをしました。
出汁をとった後の鍋の水を見て、色がついていることに驚く声や、出汁のない状態と比べて良い香りがすることに感動する声が湧きました。
班でしっかり協力をして調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 お手紙

 国語「お手紙」の学習が進み、グループに分かれて役割を決めて音読練習をしています。役割が決まったら早速練習です。最初は、自分が読む箇所を確認することから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]図工の様子

 図工で制作していた「まぼろしの花」も出来上がってきました。花びらの色や模様を工夫して、自分だけの「花」になりました。次の図工の授業では、「ひみつのすみか」を作ります。先日、学年通信でお伝えしたように、木の枝やどんぐりなどを飾りとして使用しますので、ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 今日の献立

   豚骨ラーメン ツナサラダ 蒸し栗のカップケーキ

 今日は豚骨ラーメンでした。白く濁っているスープが特徴です。給食ではたまねぎやにんじん、チンゲンサイなどの野菜や豚肉、なるとを入れて具沢山にしています。
 また、カップケーキには秋が旬の栗をいれました。大き目の栗がごろっと入っていて、「栗が5個入ってた!」と数えながら食べてる児童もいました。
画像1 画像1

【1年生】タブレット

 初めてタブレット端末にログインをしました。カメラも使ってみました。自分自身や身近にある文房具を撮影しました。自分が撮影した画像を確かめた時には子どもたちから思わず声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の献立

   カレーライス キャベツ入りメンチカツ カクテルフルーツ

 今日はスポーツフェスティバルなので子どもたちに人気なカレーライスにしました。子どもたちは「スポフェスにカレーは最高!」「おなかぺこぺこだ〜!」と言っていました。
 また、今日は外にいると暑かったので、冷たいカラフルフルーツがぴったりでした。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル ペア種目

 学年種目の他に、ペア種目競技がありました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 開会式〜

 晴天に恵まれ、スポーツフェスティバルを行いました。全校児童が運動場に出て競技をするのは久しぶりです。それぞれの競技では自分のもっている力を出そうと一生懸命がんばっていました。大きな声援が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の献立

  鯖の照り焼き 大根のそぼろ煮 きゃべつと小松菜のごま酢和え

 鯖は秋から冬が旬の魚で、脂がのっていました。鯖は青魚でn-3系多価不飽和脂肪酸のDHAやEPAを豊富に含みます。これらは血液をサラサラにするため、生活習慣病の予防につながります。「皮にも栄養がいっぱいだよ」と言うと、子どもたちは「苦手だけど皮も食べたよ!」「いつも全部たべてる!」などと言っていました。
画像1 画像1

【1年生】3つのかずのけいさん

 1年生の算数で3つの数のたし算を学習しています。今日は、ノートに式を書いて、計算した答えを書いていきました。早い子は自分で式を作って計算に取り組んでいます。「見て見て、たくさん○をもらったよ」「こんなに問題つくったよ」子どもたちはいきいきと計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]空気を冷やしてみよう

 理科の授業で、空気を冷やすと目に見えない空気中の水が目に見える姿に戻るかを実験で確かめました。氷水入れたコップの様子を観察してみるとコップのまわりに水滴がつきました。自分の目で見てみるとよく理解できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 今日の献立

  ちくわの青じそ揚げ 茎わかめと根菜のきんぴら かぼちゃの味噌汁 ブルーベリーデザート

 今日は目の愛護デーです。数字の10と10を横にすると、人の顔の眉と目に見えるところから決められたそうです。
 今日使用した食材の目の健康に関わりのある栄養素について紹介します。まず、かぼちゃやにんじんなどの緑黄色野菜、ブルーベリーに含まれるビタミンAは目の健康を保ち、うるおいを与える働きがあります。つぎに豚肉に多く含まれるビタミンB1は目の疲れを防ぐ働きがあります。また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンという色素には視力低下を予防する働きがあります。
 ただし、この栄養素だけをとればいいのではなく、栄養のバランスよく食べることが大切です。
 子どもたちは「ぶどうだと思ったらブルーベリーだった!」「ブルーベリーゼリーを食べて目が良くなるといいな!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1

【3年生】かみはんが その2

 海の中の生き物を版画であらわします。
 魚やくらげなど海の生き物に模様をつけて版を作っていきます。子どもたちの工夫が加わって、様々な模様の生き物ができあがってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係