最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:100
総数:488699
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【2年生】 算数 かけ算

 かけ算の学習も進んでいます。「何このいくつ分」を考えてかけ算をつくります。基準量をつかみ式に表しますが、かけ算学習の初期の児童が立式に迷う学習場面です。自分が書いた式を友達に説明して、式の意味を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 今日の献立

  あきのみかくたっぷりまぜごはん れんこんのはさみ揚げ 
  昆布和え  湯葉のすまし汁

 今日のすまし汁には湯葉を入れました。3年生が国語で「すがたをかえる大豆」を学習しているので、湯葉が大豆からできていることを伝えると「今やってる!」「どうやってできるの?」といい反応でした。
 また、あきのみかくたっぷりまぜごはんは応募献立の入賞メニューです。にんにくが入っているのがポイントです。具がたっぷり入っており、にんにくで食欲が増す味になっていました。
画像1 画像1

11/2 今日の献立

   ハッシュドビーフ ハムステーキ ほうれん草とチーズのサラダ

 今日のサラダにはダイスカットのチーズが入っていました。チーズは乳製品でカルシウムをとることができます。「チーズだ!」」といいながらうれしそうに食べる子やサラダに入っているチーズを取り出してハッシュドビーフにいれて食べている子など様々でした。
画像1 画像1

4年3組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大治浄水場に行ってきました。木曽川の水から安全でおいしい水道水をつくるまでの過程について学習しました。着水井、沈でん池、ろ過池へと順に見せてもらいました。水がどんどんきれいになっていくことに子供たちはとても感動していました。24時間365日安心安全な水道水を作ってくれている方々に感謝してこれからもお水を大切に使っていきたいと感想を持つことができました。

浄水場見学(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浄水場見学に行ってきました。川の水がきれいな水となって自分たちのところに届くまでの工程を間近で見ることができ、子どもたちも感激していました。子どもたちは、浄水場で働いている人たちが夜遅くまで水の管理をしてくれているから、自分たちは安全な水を使うことができると改めて気づいていました。

11/1 今日の献立

   厚焼き卵 揚げじゃがいものそぼろ煮 玉麩汁 かつおふりかけ

 揚げじゃがいものそぼろ煮はじゃがいもを素揚げしてからそぼろあんを絡めています。じゃがいも以外にもたまねぎ、にんじん、こんにゃく、えだまめが入っています。子どもたちは「野菜もいっぱい入ってる!」「これならいくらでも食べられる!」と言って食べていました。
画像1 画像1

大治町小中学校特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日大治町スポーツセンターにて、大治町の小中学校4校の特別支援学級の児童生徒が交流会を行いました。
○×クイズや綱引き等に一緒に取り組み楽しく交流することができました。

10/31 今日の献立

   チキンのガーリック焼き 彩りサラダ 豆乳スープ ハロウィンデザート(パンプキンババロア)

 チキンのガーリック焼きは鶏肉をにんにくや塩コショウで下味をつけて焼いています。にんにくがよく効いていました。3年生は「ガーリックってなに?」「これどうやってつくるの?」と興味津々でした。ガーリックがにんにくだと知ると「ガーリックおいしい!」と楽しそうに言っていました。
画像1 画像1

【4年生】ハロウィンパーティー

 国語科で「クラスのみんなで決めるには」を学習しました。議題は「みんなで楽しくハロウィンパーティーをするには」で、話し合いをしました。話し合ったことをもとに各クラスで準備をしてハロウィンパーティーをしました。飾りつけをしたり、仮装をしたりなど華やかな様子でした。みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の献立

   まぐろとれんこんの味噌がらめ 磯香和え かきたま汁

 まぐろとれんこんはでんぷんをつけて揚げた後、甘いみそだれを絡めており、ごはんに合う味になっています。噛み応えがあったので子どもたちはよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 〜昼食〜

昼食はうどんです。みんなで食べる修学旅行の食事も最後になりました。大勢で食べると美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 〜清水寺その4〜

清水の舞台。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 〜清水寺その3〜

続き。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 〜清水寺その2〜

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 〜清水寺その1〜

いよいよ最後の見学地、清水寺です。清水の舞台からの景色はいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 〜銀閣寺〜

金閣寺と合わせて見学しました。質素で剛健な東山文化を象徴する寺院です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 〜金閣寺〜

金閣はいつも美しいのですが、朝の金閣は特に美しいとのこと。輝く姿に子どもたちから「わぁっ」と思わず声が出ていました。夕佳亭では南天の床柱と萩の違い棚を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 朝食

修学旅行2日目がスタートしました。昨日はぐっすり眠ることができたかな?体調をくずす子もいなくて、みんな元気です。朝食も箸がすすみ、ご飯のおかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 友禅染め体験その2

前半グループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 友禅染め体験

入浴と体験をセットにして、前半後半に分かれて友禅染め体験をしました。最初は慎重に色をつけていましたが、慣れてくるとどんどん型紙を加えて染めていきました。家に持ち帰りましたら、色止めのため、あて布、高温、ドライでアイロンをあててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係