最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:490101
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

修学旅行初日 〜昼食→お土産選び4〜

 お土産を購入します。どんなものがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜昼食→お土産選び3〜

 今日も、奈良公園にはたくさんの鹿がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行初日 〜昼食→お土産選び2〜

 昼食の様子、その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜昼食→お土産選び1〜

 昼食の様子です。コロナ対策もばっちりです。昼食後は、お土産を購入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜法隆寺〜

 最初の見学地は法隆寺です。バスの中で、法隆寺について説明を聞き、実際に見学しました。五重塔の相輪に鎌を見つけて感激!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜出発式→出発まで2〜

 バスに乗車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜出発式→出発まで1〜

 楽しみにしていた修学旅行です。晴天に恵まれ、まさに修学旅行日和です。仲間と歩く、奈良・京都の町、よく見て、十分に心で感じてほしいと思います。出発式からバスに乗車するまでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスを使って

 3年生ではコンパスの使い方を学び、コンパスで円をかいたり模様をつくったりします。
 出来上がった模様を見ながら、コンパスを使って同じ模様をかきました。どこが円の中心かな?円の中心を見つけるまでがちょっとたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語『お手紙』

 音読発表会に向けて、グループで練習を進めています。
 がま君とかえる君が登場する子どもたちが大好きなお話です。自分が担当するところをいろいろ工夫しながら練習をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 今日の給食

 竹輪のカレー天ぷら 切り干し大根の煮物 団子汁
 コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

【4年生】プール開き

今年度一回目の、水泳の授業がありました。
初級・中級・上級の三クラスに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校に入って初めてのプールでした。
はじめは心配そうにしていた子たちも、少しずつ慣れ、少し難しいことにも笑顔でチャレンジできるようになってきました。
水で遊んだり、泳いだりする楽しさを感じられるように指導していきたいと思っています。

日常の様子【1年生】

 学校生活にも慣れ、タブレットを使って授業をするなど、やれることの幅が広がってきました。算数では、「たしざん(2)」で繰り上がりの計算をやっています。あといくつで10のまとまりができるか、計算に苦戦していました。学校や宿題での反復練習で身につけられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の職場体験【1年生】

 今日は、中学生の職場体験で中学生が来てくれました。授業では、計算カードを聞いてもらったり、わからない問題を教えてもらったり、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。休み時間は、たくさん遊んでもらってみんなとっても嬉しそうでした。中学生にとっていい経験になったらいいなと思います。
画像1 画像1

10/19   今日の献立

 栗入り五目御飯 さばの照り焼き さつまいもと小松菜の白味噌汁
 プリン

  食欲の秋ですね。今日の五目御飯には、「栗」が入っています。
 また、「さば」も脂がのっておいしい時期です。「きのこ」や
 「さつまいも」など秋においしい食べ物が給食に出ます。秋を感じ
 て食べましょう。白味噌汁の中の小松菜は、大治町産です。
画像1 画像1

5年生理科「物のとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で「物のとけ方」を学習しています。
コーヒーシュガーと片栗粉を水に溶かしてみたら、どうなるかを予想し、実験結果から「溶けている」か「溶けていない」を話し合いをしました。

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃランドの様子です。

10/18 今日の献立

 りんごパン ベジタブル焼きそば フランクフルト まめまめサラダ
画像1 画像1

【5年生】おもちゃランド

 2年生のおもちゃランドに招待され、遊びました。
 2年生が考えたいろいろなゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室リニューアルオープン

 昼の休み時間から図書室が利用できるようになりました。
 待ちに待ったこの日です。多くの子どもたちが利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書