最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:100
総数:488661
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

代表委員会

 お昼の時間に代表委員会がありました。
 今日は、2つの議題について話し合いました。3年生や4年生もしっかりと考えを発表することができました。3年生以上の学級では、明日の朝、学級委員さんから今日の話し合いについての報告があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の献立

 チキンのガーリック焼き パンプキンサラダ 豆乳スープ
 乾燥小魚
 
  今日はハロウィンなので『パンプキンサラダ』にしました。
 蒸したかぼちゃにハムとむき枝豆を加え、マヨネーズで和えました。
 甘くてホクホクしたかぼちゃでした。
 
画像1 画像1

教育相談週間

 教育相談週間が始まりました。今年度2回目です。
 限られた時間ですが、担任と児童が1対1で話をすることができる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 たしざん(2)

 繰り上がりのあるたし算の学習も、最終の段階になってきました。「たしざんカードをならべてひみつを見つけよう」が本時のめあてです。
 カードをならべた後、「階段になっている」「数字が一つずつ増えている」「一つずつ減っている」「同じになっている」など、縦に見て比べたり、横に見て比べたりしながら、子どもはたくさんのひみつを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 今日の献立

 まぐろとれんこんの味噌がらめ 糸寒天のサラダ 花麩のすまし汁
 ぶどうのヨーグルト
画像1 画像1

環境委員会

 環境委員が作ったポスターです。みんなが自分の掃除の仕方を見直してくれるようにポスターを描きました。学校がきれいになると気持ちいいですね。
画像1 画像1

【5年生】書写

 「飛行」の文字を練習しています。半紙に合った大きさや配置を考え、また、2つの文字のバランスを考えながら練習します。
 「飛」という字は、書き順にも注意しながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の献立

 いわしの生姜煮 小松菜ともやしの磯の香和え ちゃんこ汁
画像1 画像1

【4年生】社会見学6

午後は、身体を思いっきり動かしました。
一日中たくさん見て、触って、体験して…素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会見学5

様々な植物や生き物に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会見学4

待ちに待った、お弁当タイム!
美味しいお弁当に、笑顔が溢れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会見学3

 自然体験プログラム2つ目では、自然観察ビンゴを行いました。自然物が描かれたビンゴシートに草汁でしるしをつけながら園内を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会見学2

 自然体験プログラム一つ目では、川がどのようにして汚れていくのかを学習しました。一人一人が模擬実験に参加し、何気ない行動が環境に大きな影響を与えていることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会見学1

 岐阜県にある、河川環境楽園へ行きました。天気がよく、社会見学日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今日の献立

 キャベツ入りメンチカツ チキンビーンズ フルーツポンチ
画像1 画像1

【1年生】まちがいをなおそう

 国語の学習です。このときに使う字は、「わ」かな?「は」かな?など、使われている字の間違いを見つけて、正しい字に直します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】未来のわたし

 10年後、20年後わたしはどんなことをしているだろうか…
 未来の自分の姿を想像しながら取り組んでいます。体の動きを考え、色を工夫しながら紙粘土をつけていきます。少しずつ形ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】物のとけ方

 物が水に溶ける量について、どんなことがいえるだろうか…。
 食塩、ミョウバンを溶かした実験結果から考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会2♪

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会♪

 すでに1年生の記事でも紹介がありましたが、本年度の芸術鑑賞として、音楽鑑賞会を行いました。本日来校されたのはセントラル愛知交響楽団です。県内でも有数の交響楽団で、全国各地で多くの公演を行ってきた実績のある名門楽団です。
 本日の公演では、演奏を聴くだけではなく、楽団の方々とセッションをしたり、代表児童が指揮者体験をさせていただいたりするなど、様々な趣向を凝らしていただきました。公演の最後には、大治西小の校歌をフルオーケストラで演奏していただきました。
 そのスケールの大きさと迫力に圧倒されながら、素晴らしい演奏に浸ることのできた素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書