最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:100
総数:488682
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

3/8 今日の献立

 米粉パン じゃがいものベーコン焼き ビーフシチュー
 紅白ぜリーポンチ
画像1 画像1

【1年生】いいこといっぱい、一年生

 どんないいことがあったかな?この一年間を思い出して書きます。いつのことか、どんなことがあったか、そのときどんな気持ちだったかなどを、事柄の順序を考えて文章にしていきます。楽しいこと、できるようになったこと…一年間、いろいろなことがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)に学年合同授業を行いました。三角ドッジボールや三角鬼ごっこを行いました。とても楽しそうに活動をしていました。

6年生からのプレゼント

 「6年生を送る会」や「しおりのプレゼント」のお礼にと、6年生が手紙のプレゼントを持ってきてくれました。
 早速子どもたちは、休み時間に手紙の前に行き、ひとつひとつの手紙をじっくりと味わいながら読んでいました。「ありがとう」のリレーがどんどんつながり、みんなの気持ちもぽかぽかとあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の給食

 焼肉 しんこ和え かきたま汁 清見オレンジ
画像1 画像1

【1年生】たこあげ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて凧あげをした子もいましたが、「速く走ると飛ぶよ!」とみんなで話しながら、楽しく凧あげに挑戦しました。青空に気持ちよさそうに、すてきな凧がたくさんあがっていました。

【1年生】たこあげ1

 生活科「ふゆとなかよし」の授業で、凧あげをしました。自分で絵を描き、世界に1つだけのすてきな凧が完成しました。みんなの凧は風に乗って高く上がり、「高く飛んだ!」「もっと飛ばしたい!」と冬の遊びをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の献立

 愛知の野菜入り春巻き チンゲンサイの中華和え スタミナスープ
 ヨーグルト
画像1 画像1

【1年生】 体育

 ボールけりゲームをしました。一方は線を越えるようにボールをけり、他方は線を越えられないようにボールを止めます。方向を決めてけり、うまく転がったときは友だちと一緒に喜んでいました。楽しくゲームを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団引継ぎ式

 通学団引継ぎ式を行いました。今年度の団長、副団長さんから、新しい団長、副団長さんにバトンタッチです。今年度、団長、副団長として活躍してくれた皆さん、ありがとうございました。
 明日から新しい並び順になります。新しい団長さん、副団長さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かるたをしょう

 生活科「ふゆとなかよし」の学習で「かるた」をしました。皆で順番に読み手をしました。読み手になった人は、すらすらと読んでいました。一年生の始めの頃を振り返ると、成長が感じられました。グループで楽しく「かるた」で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】生き物の1年をふり返って

校庭の生き物のようすを観察に出かけました。
3月に入り、暖かくなってきて、ウメの花が咲き始めていました。
この1年間、季節ごとに観察を続けてきて、季節によって生き物のようすが変わることがわかりました。
また、生き物によって冬の越し方が違っていることもわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の献立

 ちらし寿司 お花のハンバーグ 旨塩キャベツ 吉野汁 三色花ゼリー
画像1 画像1

3/2 今日の献立

 竹輪の天ぷら ひじきとベーコンの炒め煮 花麩の味噌汁 はるか

  今日は、給食で珍しいフルーツがついたので紹介します。
 『はるか』という名前のみかんです。発祥は、福岡県だといわれて
 います。1996年に品種登録されたので、まだ新しいフルーツですね。
 果皮は、レモンイエローで、味は意外に酸味が少なく、優しい甘み
 と香りが特徴です。日向夏(ひゅうがなつ)のDNAを受け継いでいま
 す。旬は2月半ばから3月末くらいです。3月に入り、いろいろな種類
 の柑橘類が出回っています。給食でも『デコポン』や『清見オレン
 ジ』を使います。
画像1 画像1

【1年生】かみざらコロコロ

 転がる仕組みをつかみ、飾りなどを工夫して楽しく作品を作ります。少し厚めの紙も使います。折り紙を糊でつけるときとは勝手が違います。接着剤を使うときのコツをつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】立ち上がれ!ワイヤーアート

 針金を曲げたり丸めたりして形を変えながら、立ち上がる形の立体作品にしていきます。ペンチを使い方も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ほってすって見つけて

 本日は、1・2組が版画を刷りました。インクを万遍なくつけ、バレンで丁寧にこすりました。綺麗に写せたときには、思わず顔がほころんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1時間目に6年生を送る会が行われました。1年生は、「ミックスナッツ」の曲に合わせてノリノリでダンスをすることができました!!本番に向けて各クラスで練習に一生懸命取り組み、本番で全力を出し切ることができました!
 また、4月から給食の準備や片付け、掃除を手伝ってくれた6年生に「しおり」のプレゼントをしました。心を込めて作ったプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。体育館に一学年ずつ入場して6年生に出し物を披露し、他学年は教室でその様子を見ました。この日まで練習を重ね、どの学年も素敵なダンスやメッセージを6年生にプレゼントしました。6年生からの歌のお返しも、素敵でした。とても気持ちがあたたかくなる1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、「ともだちハウス」を学習しています。貝や石、洗濯バサミなどを使ってお友達を作り、色んなおうちを工夫して作っています。水族館に動物園、忍者屋敷などを作る子もいました。「エレベータをつけたよ!」「ここに隠し扉があるんだ!」「シャワールームをつけたよ」など聞いているだけでワクワクしてきます。みんな素敵なおうちばかりで完成が楽しみです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書