最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:67
総数:487863
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

小松菜入ってたよ(2/8)

 今日の大根サラダには、大治町産の小松菜がたっぷり使われていました。
 みんな、ちゃんと気づいていたかな。
 美味しかったね。
 
【今日のメニュー】
 やきそば 大根サラダ ヨーグルト
画像1 画像1

立会演説会・選挙リハ(2/8)

 休み時間を使って体育館で行いました。
 選挙管理委員の子たちも、立候補者も推薦責任者も、
 緊張感の中でのリハーサルでした。
 こうした陰の時間が子どもたちを成長させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生なわとび大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(木)2時間目の体育の授業の時間に、2年生はなわとび大会を行いました。
前日の雨で開催が延期になり、残念に思った気持ちを爆発させる大会となりました。
 子どもたちは、時間いっぱい諦めずに跳び続けました。ペアになって数える子や、近くで見守る子たちからは、「がんばれ!」「まだいけるよ!」といった励ましの声をたくさん聞くことができました。
 子どもたちのがんばる姿が光ったなわとび大会となりました。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、算数の時間にそろばんの学習をします。
今週は、大治町内のそろばん教室で実際に教えている先生に来ていただき、そろばんを教えていただきました。
触ったことのないそろばんに初めは苦労しましたが、少しずつコツをつかみ、足し算や引き算までできるようになりました。
そろばんは思っていたよりも便利な道具であることがわかり、驚きました。

今日のハヤシライスは(2/7)

 お豆がいっぱい。気づいていましたか。
 金時豆、ひよこ豆、エンドウ豆。
 色も形も大きさもバラエティー豊かです。
 栄養も豊かですよ。
 残さず美味しく食べて健康に!
画像1 画像1

「むかしのくらしと道具たち」展(2/7)

画像1 画像1
 2月9日(土)から西公民館で開催されます。
 開催期間中、3年生は社会科の学習の一環でクラスごとに揃って見学に出かけます。
 楽しい企画もございます。お時間があれば、ご家族でもお出かけいただけると嬉しく思います。
 お父様、お母様、お祖父様、お祖母様にも懐かしい思い出がよみがえる機会かと。そんなお話を子どもたちにもしていただけると幸いです。

心肺蘇生体験(2/7)

 今週の月:5−1、火:5−2、そして今日:5−3が、
 心肺蘇生法として「胸骨圧迫」の正しい行い方を学びました。
 東部消防署の方々を講師にお招きし、ビデオ映像に合わせてアドバイスをいただきながら体験しました。
 一人30回を5セット、明日は筋肉痛!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丼物(2/6)

 芳ばしい揚げ物の香りが食欲をかき立てる午前中。
 待ちに待った給食では、セルフで「かき揚げ丼」にしていただきました。
 カリ、サク、美味い!!

【今日のメニュー】
 かき揚げどんぶり レンコンとひじきの炒め煮 即席漬け
画像1 画像1

卒業前会食(2/6)

 1月末から始めています。
 今日で6年1組はラストグループです。
 将来の夢、小学校生活での一番の思い出、中学入学に向けての楽しみなことなどなど、笑顔で話してくれる姿、笑い声に校長室内も温まります。一緒に過ごす時間は至福のときです。
画像1 画像1

朝日の中で(2/5)

 登校後、用具をしまった子どもたちは、早速運動場に出てきました。
 みんなで短縄練習。
 チャレンジ種目の練習のようです。
 友達と仲良くがんばる姿、
 まさしく「つねに なかまと Good job!」ですね。
 
画像1 画像1

一緒に登校(2/5)

 新団長さん、新副団長さんとの登校第1日目。
 今日から4日間(2/5〜8)、先生たちが交代で付き添い登校。
 よい緊張感が続きますように。
 命は自分で守ります。
 そのために、交通ルールを守ります。
 さらには、マナーよく歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はるちゃ〜ん(2/5)

 赤じそと言ったらはるちゃん。
 今日の給食の「赤じそ和え」は、白菜の白、きゅうりの緑に赤じその赤むらさき色がベストマッチ。
 はるちゃんもきっと大好き!

【今日のメニュー】
 ホキのごまがらめ 吉野煮 赤じそ和え
画像1 画像1

新団長さん・新副団長さん(2/4)

 今朝の通学団児童会を節目に、今日の下校から新団長・副団長始動です。
 安全に仲良く登下校、よろしく頼みますね。 
 そして、6年生の皆さんは、先輩としてアドバイス&模範をよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2

節分 立春(1/31 2/1 2/4)

 2月3日は節分。2月4日は立春。
 季節は、冬から春へと少しずつ、でも着実に進んでいます。
 給食でも季節感が味わえます。
 しっかり食べて、元気に春を迎えましょう。

左【1/31のメニュー】
  鯖のカレー風味焼き きんぴらごぼう じゃがいもの味噌汁 
  豆乳プリン 

中【2/1のメニュー】
  鰯の梅煮 豆腐とわかめの煮物 かきたま汁 節分豆

右【2/4のメニュー】
  しゅうまい マーボー豆腐 春雨の甘酢和え
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生、1月の行事(認知症サポーター養成講座・米粉パン作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月は短い期間でしたが、いろいろな行事がありました。
 初めに、1月15日(火)は認知症サポーター養成講座がありました。「大治町地域包括支援センター」から講師の方を招き、認知症についての話を聞きました。認知症はどのようにしてなるのか、また、認知症になるとどのような症状がおこるのかなど、詳しく話を聞いていきました。
 その後、「愛の家グループホームおおはる」の方々が、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターに変装し、認知症の様々な状況や場面を寸劇にして演じてもらいました。面白おかしく寸劇を見ることができ、認知症についての理解を深めることができました。
 続いて、1月16・17・18日の3日間、米粉パン作りを体験しました。食育の一環として、大治町の米粉を使い、米粉パンと、ピザ風の米粉パンを作りました。友達と協力してパン粉をこねたり、たたいたり、伸ばしたりと、楽しみながら米粉パン作りをしました。
出来上がった米粉パンは、特別おいしかったようです。

本補修活動について

 スクールボランティア まつぼっくり 本補修班活動
  2月26日(火)10時より
 
 予定しています。
 ご一緒してくださる方、広く募集中!
 
 配布文書 → 「まつぼっくり」で詳細をご覧いただけます。

ほうれん草は大治町産(1/30)

【今日のメニュー】
 五目きしめん けんちん信田の照り煮 手作りいちごケーキ

 今日の五目きしめんには、大治町産のほうれん草が入っていました。冬に収穫されるほうれん草は、肉厚で甘みがあり、柔らかいです。ビタミンAやC、鉄分が豊富に含まれている色の濃い野菜なので、風邪にかかりにくくしてくれます。
 デザートの手作りいちごケーキには、「あいちのかおり野」という品種のいちごをつかいました。
 今日で全国学校給食週間は終わりますが、これからも、給食でも家での食事でも、いろいろな人が関わって、美味しく楽しく食事ができていることを忘れないでくださいね。
画像1 画像1

だいこんは大治町産(1/29)

【今日のメニュー】
 天むす 味噌煮 愛知県産福神和え

 小さなえびの天ぷらが入ったおにぎり、天むす。名古屋名物でもあり、三重県津市発祥の津名物でもあります。
 味噌煮は、煮味噌とも呼ばれ、三河地方に伝わる冬の家庭料理です。味噌文化の発達した愛知県ならではの料理です。西小給食室特性の今日の味噌煮は、大治町産の大根を使い、美味しさ倍増です。
画像1 画像1

食育出前授業(1/29)

 本校の校区にあるサンワコーポレーション様より、素敵な鶏肉はかせに来校いただきました。そして2年生の子どもたちが、鶏肉の栄養や自分たちの口に入るまでの鶏肉の旅などについて楽しく勉強させていただきました。
 高たんぱく低カロリーの鶏肉の魅力をたくさん教えていただき、『ミニ鶏肉はかせ』がいっぱい誕生しました。ありがとうございました。
 やはり、楽しく美味しく食べることが一番の栄養になり、健康のもととなります。
 私たち人間は、自然界の多くの命をいただいて生きています。
 そして、自分の口に入るまでに、たくさんの人の手間と時間、さらに、思い・願いもいただいています。
 そのことを忘れてはいけません。
 食べられることは、当たり前ではありません。
 感謝して「いただきます」
 そして心を込めて「ごちそうさまでした」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も美味しくいただきました(1/28)

【今日のメニュー】
 かきまわし 竹輪の赤しそ揚げ 愛知のサラダ わかめのすまし汁 ういろう

 かきまわしは、この辺りの郷土料理で、混ぜご飯のことです。農作業の忙しい時期に、食事の準備等に時間をかけない農家の工夫から生まれました。農家の皆さんは働き者ですね。
 ういろうは、名古屋の銘菓です。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

大治西小学校だより

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」