最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:487851
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3年生】校外学習に出発(12/11)

 3年生が校外学習に出かけました。フタムラ化学(株)、菱源(株)、ヒル・プリント(株)の3社のご協力を得ての校外学習です。はるボラから、引率ボランティアさんも8名参加してくださり、皆の安全を見守ってくださいます。いっぱい見て、聞いて、たっぷり学んできてね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しめ縄づくりをしました!(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活単元の授業で、稲を栽培しました。バケツで作ったお米は、ほんのちょっぴりですが、これからおにぎりにする予定です。
 今日は、わらでしめ縄づくりをしました。皆一生懸命取り組み、楽しい活動になりました。

石狩鍋(12/10)

 ぐっと寒くなった今日。
 体が温まる味噌仕立ての「石狩鍋」は、
 とても嬉しく、そして美味しくいただきました。
 鮭(さけ)がたくさん入っていました。
 
  * 写真はまた後日に。 

朝礼で(12/10)

 交通安全ポスターの優秀作品の表彰を行いました。
 「おめでとう」と賞状を渡したら、
 「ありがとうございます」と返ってきました。
 嬉しいふわふわ言葉のキャッチボール。
 朝から温かい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マナーよく(12/6 7)

 食事のマナーを守りましょう。そして、よい姿勢で食べましょう。
 さらによく噛んで食べると、消化・吸収もよく、体の隅々にまで栄養が行き渡りますよ。

【12/6のメニュー】
 ペンネマカロニのミートソース フランクフルト 
 れんこんチップス

【12/7のメニュー】
 鰯の梅煮 肉じゃが 春雨の酢の物
画像1 画像1 画像2 画像2

役員総会(12/6)

 会議室でPTA役員総会が行われました。
 役員の皆さま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

走っています(12/4 5 6 7)

 心配されたお天気も子どもたちのパワーで〇。
 今週は毎日持久走練習ができました。
 来週14日(金)の大会に向けて、
 各自が目標を立て、練習を積むことこそが尊いと思っています。
 がんばろうね、みんな。
画像1 画像1
画像2 画像2

根菜 2(12/4 5)

 4日の給食でも根菜(かぶ、さつまいも)が大活躍。
 美味しくいただきました。

 5日の給食には、大治町産のねぎや小松菜が登場。
 しょうが、にら、白菜キムチなど体を温める食材で、
 体の中から温めましょう。
 

【4日のメニュー】
 ホキの揚げ煮 キャベツと水菜のゆかり和え 
 かぶとさつまいもの味噌汁

【5日のメニュー】
 ぶたキムチ炒め 小松菜スープ 
 * 豆乳プリンはもう少し後で。おお楽しみに。


画像1 画像1 画像2 画像2

根菜(12/3)

 れんこん、ごぼう、にんじん、だいこん、
 これらは根菜の仲間です。
 じっくり地中で美味しさを凝縮しています。
 さらにじっくり時間をかけてさらに旨味をしみ込ませて食卓へ。
 今日の給食でもおいしくいただきました。
 あ、今日は、だいこんはさっぱりとサラダに。

【今日のメニュー】
 筑前煮 厚焼きたまご だいこんサラダ 
 コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1

朝礼で(12/3)

 まず、大治町サッカースポーツ少年団A・B・C各チームの優勝表彰を行いました。
 次に、本校の健康推進マスコットキャラクターの決定発表がありました。
 3年生のお友達が考えてくれたキャラクターです。
 そして、飼育委員会の皆さんからのお知らせ・お願いがありました。
 しっかりと話を聞くことができ、大きな拍手もおこりました。
 全校で集まる機会を大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化講座(12/1)

 ピエロのトントさんをお招きして、PTA文化講座を開催しました。文化委員の企画で、4月から計画を立ててきたものです。今年は、親子で笑っていただこうと計画をしました。会場は元気な笑い声が響き、楽しい時間となりました。後半のバルーンアートでは、それぞれに素敵な犬ができあがりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完走、激走(12/1)

 テレビ中継もありましたが、本日は愛知駅伝でした。
 大治町チームの第4区 小学生女子の部を、
 6年青山愛梨佳さんが爽やかに走りぬきました。
 応援できたことを嬉しく思います。
 お疲れさまでした。
画像1 画像1

歳末助け合い募金活動(12/1)

 師走に入りました。
 現在、大治西小児童会役員を中心に
 校区にある元町珈琲さん前で、
 歳末助け合い募金活動をしております。
 (正午で終了いたします。)
 暖かい日でうれしい限りですが、 
 皆さまの温かい気持ちもいただけると
 さらに心が温まります。
 子どもたちの笑顔を輝きます。
 どうぞ募金のご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元の味(11/30)

 「名古屋めし」という言葉があります。赤味噌を使った料理「味噌おでん」もその一つです。
 また、食材についても、今日のほうれん草は大治町産ですし、ねぎは海部地区の「越津ねぎ」です。
 地元の味を堪能することができました。

【今日のメニュー】
 味噌おでん 鰆の香味焼き ほうれん草のごまよごし
画像1 画像1

西小人権集会(11/30)

 1限目、体育館で「西小人権集会」がありました。
 まず、図書委員の皆さんによる読み聞かせ。
 今年は、日野原重明先生が登場する『いのちのおはなし』でした。
 その後、各クラスの人権標語発表、
 そして、各クラスの代表による「もらったよ あたたかい心」の作文発表を聞きました。標語にも作文にも、嬉しくなるふわふわ言葉がいっぱい溢れていました。
 最後に、校長より「あなたの命に感謝し、大切にしてほしい」という願いと、「ふわふわ言葉もちくちく言葉も、一番近くで聞いているのは自分自身。自分を大切にするためにも、幸せな気持ちになるためにも、ふわふわ言葉をあなたの口からいっぱい発してほしい」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィルスは、汚れた手からやってくる(11/29)

 風邪やノロウィルスが流行する季節です。原因となるウィルスは自分では増えることができません。人間の体に侵入し、人間の細胞を利用して仲間を増やし、人間の体に悪さをします。
 ウィルスが体に入るルートを感染経路と言いますが、風邪やノロウィルスの感染経路は、汚れた手についたウィルスが目や鼻、口などの粘膜を通って体内に入る場合がとても多いとされています。
 ですから、手洗いは、ウィルスの侵入を防ぐとても有効な予防法なのです。
 みなさん、しっかりと手洗いをしましょうね。
画像1 画像1

口腔写真(11/29)

 『航空』ではありません。『口腔』写真です。
 5・6年生は一人一人、こうして口の中の状態を記録に残し、
 歯列や歯磨きの状態を歯科医先生に診ていただいています。
 
 子どもたちは、前の自分と比べます。
 『見える化』することで、歯の健康、口の中の健康について、
 意識が高まります。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の西門(11/29)

 おはようハイタッチ週間も今日で3日目。
 「おはようございます」の声とともに、
 やっぱり笑顔が輝きます。
 朝から笑顔。嬉しくなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクトデザート(11/28)

 今日のメニューは中華。
 それに合わせて、セレクトデザートも中華風です。
 あなたはどれを選びましたか。

【今日のメニュー】
 とんこつ白湯ラーメン 茎わかめと切り干し大根の中華和え
 セレクトまん(肉まん あんまん ピザまん)
画像1 画像1

恒例の(11/28)

 今朝は、PTAあいさつ運動・資源ごみ回収の日でした。
 担当のPTA役員の皆さま、早朝よりありがとうございました。
 
 捨てればごみ、活かせば資源。
 次回は12月12日(水)です。
 皆さま、エコの意識を高め、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31