最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:161
総数:487828
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

ハイタッチで「おはようございます」(10/2〜)

毎朝、挨拶運動に取り組んでいる生活委員さんですが、先週は、ハイタッチをしながらの挨拶運動でした。元気よく挨拶ができるようにと取り組みを工夫しました。挨拶をする皆が笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(5年生)

保健センターから歯科衛生士さんに来校いただきました。自分の歯磨きを見直すよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米粉パン(10/2)

 みんな大好き米粉パン。
 5年生の皆さんは、3学期に米粉パン教室がありますよ。
 楽しみにしていてくださいね。

【今日のメニュー】
 愛知の米粉パン 青梗菜のミルクスープ カラフルポンチ
画像1 画像1

提出物 新旧引継ぎランチミーティング(10/2)

 昨日の児童会役員認証式・引継ぎ式を終え、
 本日は校長室でランチミーティングを行いました。
 どの子もよく考えて、アイデアもたくさん出ました。
 キーワードは、
 安心・安全、あいさつ、ありがとう、楽しい活動、音楽などなど。
 西っ子のてっぺんとして、頼もしい限りです。
 みんなのために頑張ってくれることを期待します。
画像1 画像1

行ってらっしゃい(10/2)

 お天気に恵まれ、2年生が社会見学に出発しました。
 行く先は、名古屋港水族館。
 子どもたちは、皆、赤い帽子をかぶっていきました。
 まるで、国語科「スイミー」の小さな赤い魚の兄弟たちのようです。
 『みんな持ち場を守ること』
 『けっしてはなればなれにならないこと』
 と約束して送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式・引継式(10/1)

 後期児童会役員が決まり、認証状を手渡しました。
 その後、前期児童会役員からは一人ずつ退任のあいさつが、
 後期児童会役員からは代表で新会長よりあいさつがありました。
 お疲れ様、ありがとう。
 頼むね、がんばって。
 こうしてバトンをつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ(10/1)

 校門での朝の挨拶時からみんなにこにこ。
 「おはようございます」の声も、いつもの月曜日とは大違い。
 お弁当の力ってすごいです。
 1年〜6年生まで皆、にこにこしながらお弁当のふたを開け、
 にこにこしながら美味しそうに頬張っていました。
 お弁当って愛情の塊、宝箱ですね。
 ごちそうさまでした。
 早朝より準備してくださったご家族の皆さま、
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和風・洋風(9/27 28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の主食はご飯の日が多いです。
 和風メニューにも洋風メニューにもバラエティー豊かで、
 子どもたちはおいしくいただいています。
 
【9/27のメニュー】
 手巻きご飯 いかスティック ツナサラダ かきたま汁

【9/28のメニュー】
 ハヤシライス 鶏肉のハーブ焼き 福神和え りんご

9月26日(水) 4年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(水)に、瀬戸市陶磁資料館と航空ミュージアムに社会見学に行きました。
 瀬戸市陶磁資料館では、職員の方々の熟練の技を分かりやすく教えていただき、子どもたちは作品作りに取り組みました。土のかたまりが、陶芸作品になっていく楽しさを味わうことができました。
 あいち航空ミュージアムでは、飛行機が初めて作られたのは、愛知県だという事実を知り、子どもたちは、驚いていました。また、飛行機やドクターヘリが飛ぶ瞬間を見たり、飛ぶ仕組みを学んだりして貴重な時間を過ごすことができました。
 瀬戸市陶磁資料館の職員の皆様、あいち航空ミュージアム職員の皆様、この日のための準備や当日の丁寧な説明をありがとうございました。

5年生 野外教室(7)

画像1 画像1
来たときよりも美しく
画像2 画像2

5年生 野外教室(6)

楽しい昼食時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室(5) 2日目

 野外教室2日目、さわやかにスタートしました。皆、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習(4)

希望・勇気・努力・友情の火をいつまでも
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室(3) 1日目の午後

 午後のスケジュールは、”一刀彫”に変更になりました。どんな作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教室(2)

入所式をすませ、いよいよ活動開始です
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室(1) 元気よく出発!

雨のため、体育館で出発式を行いました。バスも雨の中の出発でしたが、天気はだんだんよくなるという予報に、みんなの思いは、「早く天気にな〜あれ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも(9/26)

 じゃがいもには、ビタミンCがたくさん含まれています。
 フランスでは、じゃがいものことを『大地のりんご』と呼ぶそうです。
 ビタミンCの量は、なんとりんごの約5倍。しかも、でんぷんにくるまれているため、熱に壊れにくく、効率よく摂取することができます。

【今日のメニュー】
 五目きしめん じゃがいものチーズ焼き わらびもち
画像1 画像1

明日から(9/26)

 27・28日(木・金)と5年生は野外教室に出かけます。
 今日は5年生だけで早帰り。
 明日は7時50分集合です。
 荷物はもちろん、体と心の準備を万全に。
 皆揃って、元気に出発できますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 最終週(9/26)

 第4週目となり、総合実習の週です。
 大学の先生にも参観いただき、まとめの研究授業に取り組んでいます。
 今日は1年1組。算数科「ながさくらべ」の授業でした。
 (明日は、3年3組と2年2組)
 実習生はもちろん、子どもたちも、指導教官の先生もがんばっています。
 「絶対に教師になろう」と思える4週間となったことと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい(9/26)

 (上の写真2枚)
 4年生はバスで社会見学に出発していきました。
 行き先は、瀬戸の陶磁資料館とあいち航空ミュージアムです。
 盛りだくさんのスケジュールですが、
 意欲満々の出発です。

 (下の写真1枚)
 3年生は、歩いてピアゴ見学に出かけました。
 はるボラさんの引率お手伝いに感謝いたします。
 スーパーマーケットの秘密をいっぱい発見してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31